2006/10/12 - 2006/10/15
395位(同エリア928件中)
ヒデールさん
特別長いわけでもなく
特別高いわけでもない
ちょっと古めかしいその石橋は杭州城区の北にあった。
- 交通手段
- 船 タクシー
-
杭州滞在2日目 AM6:50起床。
おふくろの目覚まし時計が暴発、ちょい不愉快な目覚め。「まあ せっかく早起きしたんだし近くの公園でも行ってみますか」 -
おー やってるやってる太極拳。ひと息ついたところを見計らって講師らしきおじさんに「一緒にやりたい」と頼んでみたら即OK。「よぉし!」杭州のお年寄りに混じり約15分間の太極拳ターイム。形を知らないってのもあるけど時折ふらつくヒデール親子。「他は誰もふらついてないのに情けな」 でも太極拳は運動としての効果ももちろんあるが、それよりも精神的に落ち着けるというか朝の始動にもってこい て感じ。
写真は参加させてもらった 杭州春明太極拳館 のヤハンビンシオ先生。 ...キマってます。 -
ここでやりました。
ていうかやってる時に写真撮ればよかった... -
今朝は天気がイマイチ。西湖もすごい霧。
-
おじいちゃんと散歩に来てたヤイ・チリンちゃんをパチリ。1歳4ヶ月だって。可愛!
-
公園で独り歌を歌ってたおじさんともパチリ。
てオレちゃんと前見ろヨ! -
AM8:30.ホテルに戻りビュッフェの朝めしを食う。品数は普通。ただ味がどれもイマイチ。中国のパンてまずい て聞いてたけどホントだ。ちまきと芋と缶詰っぽいけど桃くらいかナ 美味いのは。
-
ただ会場は7Fにあってロケーションはグー。
相変わらず西湖は霧かかってっけど... -
部屋に戻ってTVを点けたらオリラジのフジモリくんが出てた「あっちゃん かっこいいー!」
...いや違った。中国のシンガーだった(笑) -
「さァ今日も観光するぞー!」
ホテル前で客待ちしてるタクシーの運転手に杭州市内の地図を見せここ(信義坊歩行街)に行ってくれと頼んだ。すると運転手はしばらく じーっと地図を見て「おお...わかった」みたいリアクション。おいおい大丈夫かあ?
...12分後、AM10:30.無事到着。 -
ここが信義坊歩行街かあ... う〜ん もっと古い雰囲気のトコかと思ってたら全然イマ風じゃん。
余塘河を挟むように建ち並ぶ店舗は衣類を売ってる店や会社なんかもあるけどほとんどが飲食店、その大半はまだ営業時間外。おまけに工事中の店舗や空き店舗も多くかなり淋しい感じ。 -
そんな中 落花生やドライかぼちゃ、スイカの種のお菓子なんかを売ってる店があったので早速試食。「可以チャンチャンマ/試食してもいい?」 色々食べてみるとピーナッツがちょっと甘い味付けでなかなかイケる。「じゃあその袋7個分ちょうだい」 て北京語で何つーんだ? あー面倒くさい。こんな時は筆談に限る。
でもっておふくろもいくつか買ってトータル32元のところをちょい値切って30元でGet。徐(シュウ)くん再見。 -
莫幹山路から歩いて「湖?北路」(?の字は野という字の下に土という字を書く)に突き当たった所で信義坊歩行街は終了。
はっきり言ってここはおもしろくない。土産ヤもないし、ツーリストがあえて来る必要はないですね。だからかちょっとオレ無愛想? -
「湖?北路」を渡った所に塔が見えたので来てみた。
-
なになに? 香積寺東塔? でも寺らしき建物ないんだけど...
その答えはここに書いてあんのかな? -
おふくろを独り香積寺東塔に残し次の目的地に向かうため最寄のバス停を探すオレ。
「あった!」 香積寺東塔から南へ6分程歩いたところでバス停を発見 ... がしかし
コレ(写真)はないでしょ〜 -
おふくろが喉渇いた てことで近くにあったケンタに入る。ならついでとケンタスタッフにゴンチェン橋へ行くバスはどこから乗ればいいか尋ねてみる。するとどうも最初にタクシーを降りた莫幹山路まで戻ってその辺りのバス停から151番のバスに乗ると橋の近くまで行くらしい。でも結果おふくろがバテ気味なのでタクシーを拾うことにした。
-
ハプニングその4 「ホットオレンジ」
今日も暑い日になった。どうだろ26〜27℃くらいかナ? オレも少し喉が渇いたのでオレンジジュースをオーダーした。じゃあ飲もう と思ってカップを持った途端、「えええええー!?」 カップが熱い てコトは飲んでもToo Hot! これが今杭州でハヤリのホット・オレンジジュースか? 飲めば飲むほどのどが渇く、これぞ逆効果。ダメだこりゃ! -
ケンタの前でタクシーを拾い北へ7〜8分走ったところでPM12:25.目的地に到着。
「おおー アレだー!」 -
京杭大運河に架かるゴンチェン橋。高さ7、8m、漢字ではテヘンに共、ウカンムリに辰、で「ゴン・チェン」と読むようです。
-
全長1794kmという世界一長い運河、京杭大運河の南端に位置するゴンチェン橋は帝王を迎える橋という意味合いを持ち、文字通り杭州の北の玄関口として明代の崇禎1631年に造られたそうです。なのでこの橋は今年で375歳!
こんな間近で観れたと思うと... うれしさがこみ上げてきた。 -
橋の長さは98m、幅5、9m
中央のスロープは原付や自転車専用。もちろん安全のため降りて引かないとダメだけど。 -
今年の夏、橋の石を取り替える工事をしたそうですがこの外観を維持するため真新しい石は一切使わず今まで使っていたものと同質の古い石で修復されたそうです。
またそれら石と石との間にはセメント等は使用せず橋の圧力だけで固定されてるとも聞きました。 -
ゴンチェン橋の西側には庶民の生活臭がするチャオロン街があった。(この辺り全くツーリストの気配なし)
-
タバコ屋の店主はただいま昼寝中。
-
チャオロン街の一角に明の時代にタイムスリップしたような紹興酒を売る店があった。この辺りは明代末期たくさんの商船が集まり賑わったそうだ。そんな賑わいをきっとこの店は知ってる...自分で勝手にイメージを膨らませ時の旅人気分に浸りおもむろに店に入ってみる。しばらくしてオレに気付いたおばさんが店の奥から現れた。「紹興酒を1杯飲ませてくれないか?」オレは北京語でそう言った(つもり) するとおばさんは左の方を指差し「酒ならあっちの店で飲んでくれ」 えええー?
...旅とはなかなか自分のイメージ通りにはいかないものだ。 -
飲ませろー
-
ここはチャオロン街33番地。
-
一本路地に入ると庶民臭は更にUP!
-
ゴンチェン橋をチャオロン街側に渡ってまっすぐ4〜5分歩くと突き当たりに「ゴンチェン橋西」というバス停があった。ちょうど1台K1のバスが停車してたので運転手に「このバスって武林広場行く?」て尋ねたら、なんか怒り口調でズラズラ北京語を並べられた。「ティンブードン/わかんねー」
たぶん行かないナ。 -
そういえばさっき水上バスみたいのいたよなあ。あれに乗ったら武林広場行けるかも? そう思いゴンチェン橋に戻り再度橋の上から水上バス乗り場を見てみたが当然ながら水上バスの姿はもうなかった。
写真右、運河沿いにある三角屋根の場所が水上バス乗り場。 -
とりあえず水上バス乗り場に来てみた。案内の張り紙を見ると武林広場には行くようだがバス停同様時刻表がないのでいついけるかが不明。
しばらく待ちますか... -
水上バス乗り場があるゴンチェン橋の東側は西側とは対照的でかなり現代風。マンションや病院、学校などが目につく。
-
PM1:35. 30分くらい待ったとこでようやく水上バス到着。
いつの間にか客もいっぱい。 -
水上バスの中は意外にもキレイ。全部で48席ある座席はひとつのテーブルを挟んで2席づつが向かい合う形になっててゆったりめ。後方には売店もある。客層は大半が地元の中高年 て感じ。
-
前の席にいる子供をかまってたらもっとかまってと言わんばかりにオレの方を覗き込んでくる。
-
PM2:00出発。 いきなしこのルートの見せ場ゴンチェン橋をくぐる。
水上バスから見上げるゴンチェン橋は威風堂々とても大きく見える。さすが375年もの間杭州の玄関口を担ってきただけのことはあるよなァ。 -
運河の西側には古い民家が連なる。
-
ゆっくり進む運搬船を水上バスは一気に抜き去る。
-
ゴンチェン橋から乗って最初のバス停(めっちゃ違和感ある呼び方)はなんと、さっき立ち寄った信義坊だ。水上バスで移動できたとは...
この辺りから次第に街並みも高層の建物が目立つようになり中心街が近いということを実感する。 -
この水上バスはけっこうスピードを出すので窓を開けていると時折水しぶきを浴びるがオレは出来るだけ運河の空気に触れていたくてずっと窓を開けっぱにしていた。
それにしてもこの一見ふつーの川のように見える運河が遥か北京まで繋がってるなんて想像出来ないよなあ。 しかも1400年前からあるなんて... 恐るべし中国人。
そんな世界で最も古く最も長い人工の運河である京杭大運河を世界遺産にしようという動きが最近になって始まったらしい。 -
PM2:25. 西湖文化広場のバス停 すなわち武林門に到着。しばしの船旅におふくろもオレもニッコリ。料金はどこで乗降しても一律5元。
このあと水上バスは終点「中北橋」へと向かっていった。 -
唐突ですが杭州ではご覧のように大通りだろうが歩行者はおかまいなく道路を横断します。でないと杭州ではどこへも行けません。滞在2日目にしてようやくつかめてきた。
写真は歩道橋より環城北路を望む。 -
このデパートに入ってみたけどナイキのシャツとか日本で買うのと値段は変わんない感じ。
-
小腹がすいたので軽いものをと思い探してたら体育城路で餃子の店を見つける。
「ここにしよう!」 -
う〜ん何食おーかなぁ? 猪(イノシシ)の肉? よぉーし何でもTryだ。猪肉の餃子食べるぞー!
...とお恥ずかしながらこの時点では中国で豚のことを「猪」って書くって知らなかった。 -
この店では、ていうか杭州どこもそうなのか?みんな好みの餃子と好みのスープをセットでオーダーしてる。ただ中国語のメニューがめちゃわかりづらくスープは適当に注文。しばらく経って出て来たのは玉子とキクラゲと筍が入った超薄味スープ。はっきり言って餃子もスープもいまいち。ただおふくろが注文した海苔入りスープは美味かったって。
-
PM3:40.タクシーでホテルに戻りちょいと休憩。
-
PM4:50.再び行動開始。
まずはフロントで「リージェアル・ズイチンタ・ビエンリーティエン・ザイナーリ/ここから一番近いコンビニはどこ?」と尋ねて、教えてもらったとおり歩いて行くと7分程で 「あった!」 -
まずは昨日飲んだ千島(チンタオ)ビールを土産用に買おうと思ったがでかい缶しかなく断念。西湖ビール(2、8元)にしようっと。
手に取った緑豆粥(4、2元)の缶の側面がえらくヘコんでたんで隣にあった缶にしようと思ったらそれもヘコんでて、じゃあその後ろと思ったらそれもヘコんでて その後ろも、その後ろも... 全部ヘコんでんじゃん! でもおもろいから買っとけ!
あとは見慣れたサントリー烏龍茶(ただし砂糖入り)のペットボトル(3、1元)やプアール茶10パック入り(8、6元)、ココナッツジュース(2、5元)、カップ麺(4、3〜4、5元)などをGet! -
PM6:00. ひとりCDを買いに外へ出る。
写真は望湖賓館と「小車橋」のバス停。 -
ホテルから徒歩10分 慶春路と延安路が交差する角に中国では有名な書店、新華書店がある。
-
CDの売り場は2Fの延安路側にあった。中国のアーティストを中心にUKものやR&B、邦楽なんかも置いてある。やっぱ社会主義のお国柄かロックはあまり無い。コールドプレイくらいかナ。試聴コーナーはなし。でも欲しいと思ってたCDは大体買えた。(イヴァナ・ウォンが無かったのは残念)CDはアルバム1枚が18〜30元とめちゃ魅力的なプライスなのだが以前珠海のCD屋で海賊版を掴まされたことがあったのでここは5枚でとどめることにする。(あとで聴いたら全て本物! 新華書店は信頼できるお店です)
-
1Fでセッコウ省の地図を買って店を出たところになんか変な奴が歩いて来たんで「写真撮ってもいい?」て言うつもりが間違って「ニージアオ・シェマミンズ/名前何つーの?」 て言ってしまい別に知りたくもない名前を聞いてしまった ...なのですぐ忘れた。
-
しばらくして慶春路と延安路が交わる交差点に架かる歩道橋を歩いてるとまたさっきの変な奴に会った。今度はもう一匹増えてるよ。何かキャンペーンやってるみたい。
-
ホテルへの帰り道、とある一軒の店先に小姐が立っていた。「この店って食事出来んの?」そう聞いたら「出来ますよ」の返事。ならここにしようと思いホテルでおふくろと合流し即リターン。店の名は「心源茶楼」 この建物の2Fだ。望湖賓館からは徒歩8分ほど。場所については後日UPする旅行記に地図を載っけるのでそれを見てやって下さい。
-
店内はシックで落ち着いた雰囲気。まずは好みのお茶をオーダーする。おふくろもオレもプアール茶(65元)
でもなんか店員が他に色々説明するんだけどよくわからない。店員もわかってもらえないんだしいいかあ みたい感じで去って行った。 -
お茶をオーダーするとお茶と共にカラフルな茶請け(フルーツ5種にプチトマト)が付いてくる。
オレンジの皮やスイカの種は茶色の器(写真じゃ半分切れてる)の中にポイする。
...その後茶請けも8割方消化した頃におふくろがあるコトに気付く。「あっちのテーブルの人 どこか行って料理取って来てるんじゃない?」 なにぃ!?
早速店内の偵察開始! -
すると店の奥まった所にあるわ あるわ 料理の山。ホテルのビュッフェなんて目じゃない。その数ざっと見50種類。「なんかお宝掘り当てたみてー」 どれにしようか色々迷ったあげくシャコ、春巻き、ビーフン、お粥、ザーサイなど8皿9種の料理をGet!(うれしさのあまりスプーンを持ってき過ぎる)
「いただきまーす!」 まずはさっき味見したこの黒いスープから ...う〜ん濃厚なエキスがたっぷり含まれてる感じでウマい! この中に入ってるゆで卵 よく見ると所々殻が付いてるぞ...ん? この卵ひょっとして...
殻を剥くとそこには... -
ジャーン! やっぱし。 ヒナが孵化する直前の卵だあ。でもフィリピンで既に経験済みのオレは何の抵抗もなくパクリ。普通のゆで卵より肉厚があってたまに「これくちばし?」みたい歯ごたえも感じたりしてでも割とウマいですヨ ていうかこのスープがめちゃめちゃ美味い。この姿おふくろにも見せたかったのに料理取りに行ったっきりなかなか戻って来ない。 いいや、写真に撮って後で見せてやろうっと。
-
杭州でシャコが食えるなんて思ってなかったヨ。あっつー間に10コをペロリ。シャコは脂っ濃いけど脂肪を分解する成分を多く含むプアール茶を一緒に飲めば平気 平気。(たぶん)
-
PM10:10. ごちそうさまでした。
会計はお茶代のみの130元。やすー
ちなみにスタッフ募集中です。店員たくさんいるふうに見えたけどなぁ... -
ホテルに戻りシャワーを浴びすっきりしたところでベッドに横たわりながらさっき買ったばかりの林 憶蓮/リン・イーリエン(日本だとサンディ・ラム)の9月にリリースされたアルバム「呼吸」を聴いてみる。ニューオーダーのカヴァー#1がリードシングルとして大ブレイクしたがそれよりも#3がイイ。あとは中国っぽいアレンジの#7や初期ワークシャイを彷彿させる#8、イントロのフルートが素敵な2ndシングルのバラード#12、ちょっと幻想的な#13なんかがいいかナ。前作の「本色」があまりにも良かったので今作はちょい物足りなさが残るけど...
他中華系2作に関しては後日聴いた感想ですが、
ツァイ・イーリン(日本だとジョリーン・ツァイ)のアルバム「唯舞独尊」は大したことないけど可愛いから許しましょう。でも橋幸夫の「恋をするなら」のカヴァー#6は許しがたい!
ザオ・ジェルゥン(日本ではジェイ・チョウ)はNetで試聴したヒット曲「千里之外」が良かったのでその曲が入ってるアルバム「依然範特西」を買ったのだが想像してたよりも全然良かった ...ていうか驚いた。「千里之外」は中国の伝統楽器を配した古典的な楽曲なのに1曲目からしてヒップホップ! でもこういうヒップホップ#1、2、4がいいアクセントになっててバラードチューン#5、7がいっそうひきたつ感じ。ムード歌謡のような#6はひきたたないが...(笑) 今までに中華圏を中心に1400万枚ものCDを売り上げてるという実力の片りんを随所で感じ取ることができる。作曲、プロデュースまで手掛けるという27歳の若き才人。みなさん、聴いて損はないですヨ。ちなみに#10は今年聴いた作品の中でも5本指に入る屈指の名曲! 太棒了!
紹介した3組のアーティストの試聴はこちらで可
http://www.quick-china.com/music/chart
(39週をチェック!)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 朝グニャ子さん 2006/11/12 22:49:02
- お久しぶりです。
- お久しぶりです。
以前杭州旅行記に書き込みしていただいたおおこです。
お母さんと一緒に旅行!いいですねぇ〜。
でもお母さん連れて、道路の横断できましたか?
あれは、瞬発力と反射神経と図太い神経してないと中々できませんよね・・・。なんか思い出しました。
あと、バスの謎の感じ「暇」に確かに似てる!!!
私は、「えび?さそり?」と思ってました・・・。
確かに土日には走ってた・・・。すごい推測力のお母さんじゃないですか。
何か郊外にも行かれたようで、羨ましい限りです。
私もいつかオカンを連れて旅行に・・・とは思いますが、
年月が経つに連れ、ドンドン足かせになって行くような気がして
中々一緒に行こう!とは行きませんなぁ・・・。
ヒデールさんのお母さんは海外慣れしていらっしゃるような感じが
して、羨ましい限りです・・・。
- ヒデールさん からの返信 2006/11/13 20:29:50
- RE: お久しぶりです。
こちらこそ お久しぶりです! おおこさん。
この度は書き込んでもらえて とてもうれしいです。
行ってきましたよー杭州。
おおこさんが出会われたメシまでおごってくれるおばさんには残念ながら遭遇しませんでしたが、親切な人は多かったですね。
レンタサイクルもしたし、
郊外どころかすごい田舎にも行って来たし(後日UP予定)、
楼外楼へ行けなかったのがちょい心残りですが、
かなり満喫できた感じです。
道路の横断ですよねえ...
慣れるまでおふくろは「 ひ〜 信じられ〜ん 怖い怖い怖〜い! 」
と叫びまくって大変でした。
でも2日目からはコツをつかんだようで絶叫も止みましたが。
バス停の漢字は...
おおこさんの言う「えび」、それアリですね(笑)
えびday てことにしときましょう。
わたしはけっこう小さい時 親にあちこち連れてってもらってるんで、
おふくろとの旅はそのほんのお返し て感じですかね。
ちなみにおふくろは今回が4回目の海外らしいです。
調子こいて「また連れてけ」とホザいてるので無視しております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
63