杭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浙江省に暮らし始めて3か月。高鉄の乗り方がわかったので、今度は杭州。9/4の一泊。<br />西湖の周りや、南宋御街を歩きました。おいしそうで高級そうな食事もあるみたいです。<br />しかし、今回の大収穫。武林夜市で見つけた大きくて、安いフードコート。大感激です。<br />ここだけでも5年くらい通わないと一通り食べられないか。<br />ホテルは偶然に南宋御街近くでした。西湖にも街歩きにも最適です。<br />杭州は今、地下鉄が7本。8本目もすぐらしいです。古くて、新しくて、元気でおいしい街。

せっかく中国に滞在しているので、杭州へ

2021/09/04 - 2021/09/05

Bカップ

Bカップさん

ここだけでも5年くらい通わないと一通り食べられないか。

北京行の高鉄。北京は健康コードが違うらしく、駅でコード設定の指示あります。駅員さんに聞いて、必要ないことを確認してます。

今回、といっても回数は浅く。高鉄で、初めてのお菓子と水のサービスです。高鉄でビールを飲んでる人はいません。

2時間ほどで杭州東駅に到着。杭州駅の西広場に食堂があることを確認してます。

杭州東駅

食事をした麺屋さんです。web情報が、見つからないので「口コミ」登録できません。杭州東駅の西広場です。

杭州名物の片児川麺が見つからなかったので、代わりの麺です。酸菜牛肉粉です。まま良好です。30元(500円くらい)、なんと一番高価な食事でした。

この杭州東駅の西広場の地下には、たくさんの食事処があります。

杭州東駅

地下鉄1番線。降りる駅を間違えたみたいで、地上に出るのに歩き回りました。徒歩で西湖に到着。

西湖 (杭州西湖の文化的景観) 滝・河川・湖

湖です。暑いです。観光客は、たくさんいます。踊ったり、歌を歌う人達もたくさんいます。

やはり、蓮には遅いみたいです。杭州って、きれいな女性が異様に多いと思います。

湖に飽きたので、運河広場へ。地下鉄1番、5番と乗り継ぎ、拱宸橋東駅を降りたところです。

運河博物館です。ここには入りません。

運河広場と博物館。円形モチーフの建物。名古屋のほうにもあったような気がしますが。

運河広場にある巨大な石造りの拱宸橋です。

運河広場。なかなか良いです。

運河広場の端、少し離れたところから見たところです。小学校でしょうか。遠足にでも来てるようです。

地下鉄でホテルに向かいます。杭州の地下鉄(メトロ)のロゴです。上海と違いチケットは、アリペイで買えません。UnionPayのデビットカードで購入できました。

地下鉄の駅からホテルに向かいます。実は、ここが南宋御街でした。

ホテルに到着しました。建物は古そうです。1泊300元ほど(5000円くらい)。なんと、英語が全く通じません。英語で押し通すと、スマホ通訳で対応してくれました。

バスタブはあります by Bカップさん

風呂に入りたかったのでバスタブ付きの部屋です。結局、バスタブのところにはお湯が出なくて、オブジェにしかなりません。

不思議な部屋のつくりです。

バスタブはあります by Bカップさん

近所のスーパーで買った、杭州のビールとハイネケン、杭州のビールは2元。ハイネケンは10元です。

武林夜市に出かけます。地下鉄で2駅。とても健全な感じで、お店が出てます。

武林夜市の奥まったところにフードコードを見つけました。

武林のフードコート。やっと片児川麺を見つけました。お店は、小籠包と麺の店ですが、両方は無理です。

小さいビールと、片児川麺。日本でいう何味なのでしょうか。たぶん、煮込みうどん系の味です。これは、おいしい。ビールとで26元(400円くらい)。

武林のフードコート。麺を食べたお店の外観です。ここもweb情報が、見つからないので「口コミ」登録できません。嗅覚でも見つかると思います。

フードコートは巨大です。少なくとも20-30のお店は入ってます。

武林のフードコート。通りからの外観です。

夜になって、ホテルから歩いて南宋御街です。

南宋御街の屋台。ビューティフル・ドリーマーのような。

南宋御街と交差する高銀街です。高級な食べるところがたくさんあります。

南宋御街と交差する河坊街です。こちらも高級そうなところです。

人がたくさんいます。河坊街です。

翌朝。南宋御街の散歩です。

南宋御街の城門です。

ここで、臭豆腐、見つけました。残念ながら食べませんが。

南宋御街はここまで。城跡のようです。なぜか、バドミントンをやっている人がたくさん。

南宋御街をホテルに戻ります。ここは、木の門です。

南宋御街もホテルに近づきました。結構背の高い建物です。

刀を持って舞踊してます。

南宋御街の交差点には、健康コードの確認があります。見る人はいません。

ホテルに戻って朝食。焼き小籠包は良好でした。トウモロコシは味がなく。無理言って、コーヒーを作ってもらいました。感謝。すごい量です。

バスタブはあります by Bカップさん

朝食後、西湖の南の方へ行ってみます。

やはり雷峰塔が、絵として必要でしょうか。

同じく雷峰塔。とにかく暑いです。

当初、雷峰塔に登ろうとしましたが、これで十分です。

歩いて西湖から、ホテルに戻ります。地下鉄の工事を大々的にやってます。これは8号線か、その次か。

ホテルをチェックアウトして、外で昼食。小籠包、レンゲも取り皿もなく。ワンタンのレンゲで食べました。すごくおいしいです。皆さん、大ワンタンという、水餃子のようなものを食べてます。

周素珍伝統湖州餛飩店 (定安路店) 中華

地元の朝食どころ by Bカップさん

昼食のお店です。結構混んでます。実のところ、メニューに手が届くのが限られていて、小籠包とワンタンになりました。両方で16元(300円くらい)。ここは、ホントに「口コミ」登録したかったのですが、web情報や地図情報も、上手く見つけられません。定安路と恵民路の交差点のそばです。

すごく早めに、杭州東駅着。結構簡単に入れました。上海くらい大きいかも。

杭州東駅

帰りの高鐵。短い8両。車両番号が良くわかりません。前から1両目とあるのですが、どっちが前かわかりません。座先のA列、F列も前回の上海と逆でしたし。今回は、トラブル無く、帰れてしまいました。