2006/09/18 - 2006/09/26
2243位(同エリア2528件中)
こりすさん
ベルリン編です。
-
ベルリンの宿は、ありえないぐらい郊外だった・・・。
何もない駅前。 -
さらに、もともと調子の悪かったトランクの取っ手がはずれて、へろへろになりながら歩く。
とりあえずホテルがあってよかった。 -
HOTEL AM CAMPUSは、いわゆる学生の合宿所みたいなところと判明。こわいぐらい新しくてきれい。そして静か。
バスで中心部に出る方法を聞いたけど、電車が1番!と宿の人にいわれた。 -
ホテルの前にはフンボルト大のキャンパスがある。というか、それしかない!
学食を見つけて朝ごはん。グヤーシュ風のスープと、安さに満足。 -
フンボルト大キャンパス内。誰もいないですー。
-
中心部にいくにはこのオストクロイツ駅でかならず乗り換える。
なんか、ここがベルリンで1番印象的な場所かも。 -
気を取り直して、いよいよベルリン観光へ。
まず、お約束の世界時計へ。
予想はしていたが、ち、小さい・・。
写真をとってる人とかもいなかった。 -
そしてテレビ塔。まぶしいです。
-
テレビ塔近くの街並み。なんとなく東の香りがする、横に長い団地群。
-
これはたしかベルリン大聖堂だと思う。
さすが首都、ベルリンは広い。しかも晴れて暑いぐらいだったのでこのエリアにたどりつくだけでけっこうバテた。 -
ベルガモン博物館。古代ギリシャの遺跡がそのままそっくり中に展示されている。
-
すぐ近くにある、フンボルト大学の中庭。
ちょうどお昼時で、みんなが定食みたいのを食べていたが、買い方がわからずあきらめる。 -
線路近くのカフェが軒をつらねているところで、お昼。こういう、野菜と肉とパスタがごちゃっとのった定食が一般的なのかな。
-
ウンターデンリンデンへ。
道が広くて、みやげもの屋がいっぱいあって、シャンゼリゼみたいなところ。 -
ブランデンブルグ門に到着。
-
公園を抜けてポツダム広場まで歩く。
これはソニーセンターといって、有名な建築らしい。
屋外みたいな開放感だけど、屋根はちゃんとある。 -
ソニーセンター全景。有楽町フォーラムみたいな感じ。
おめかしして行くというより、地元の人がパソコンもってのんびりやってたり、公園がわりに使ってる感じだった。 -
午後は今おしゃれといわれているミッテ地区散策へ。
ホフという中庭つき集合住宅の入り口。 -
中庭にはショップやカフェがある。
これは東独時代の信号のキャラクターグッズが買えるアンペルマンショップ。
ちなみに、滞在中にアンペルマンのグミを1度だけ見かけたのだけどうっかり買いそびれた。どなたか行ったらおみやげにオススメです。 -
最大級のホフ。映画館もある。
色合いがきれい。 -
キャンディ屋さん。子どもたちがのぞいてた。
-
カフェブラボーというお店でひと休み。
雑誌など読んでのんびり。 -
生クリームたっぷりついたイチジクタルト。
-
カフェブラボーのホフにはこんな夢のすべり台つき住宅があった。
-
ミッテ地区の町並み。おとなも子どもものんびり夕方のひとときを楽しんでた。いいなぁこんな暮らし。
-
ミッテ地区のしゃれたアパート。
-
そして今日のクライマックスは川辺のバー。
「バー24」という話題スポットを探してたんだけどどうしても見つからず、似たバーに。デッキチェアーで、夕日がゆっくりと暮れていくのをながめながらビールを。こんな時間東京ではないからなー。貴重だ。
ベルリンは、あまりイメージにはなかったけど、川の多い街。 -
暗くて見にくいけど、バーの近くの岸壁。
実はこれが、ベルリンで唯一「壁」が残っているところだと知ったのは帰国してから。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こりすさんの関連旅行記
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28