ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1992-1993年の1年間のドイツ滞在時に訪問した「ベルリン」の写真です。東西ドイツが合併してからあまり時間がたっていない時期でしたので、東ベルリンと西ベルリンの地域の間には大きい格差が存在していました。ベルリンはドイツ滞在中、2回訪問しました。

ヨーロッパ探検 2・ベルリン

1992/10/24 - 1992/10/25

1960位(同エリア2408件中)

glabraさん

ブランデンブルグ門

• 1992年10月24日・25日訪問時撮影<br />東西ベルリンを分離した壁の跡の写真です。

東西ベルリンを分離した壁の跡の写真です。

ブランデンブルグ門
    現在は自由にこの門をくぐれますが、東西ベルリンに分割された時代にはここが境界でした。

1992年10月24日・25日訪問時撮影
    旧西ベルリンの地域にある、第二次大戦時の爆撃の跡を伝えるカイザー・ヴィルヘルム記念教会

• 1992年10月24日・25日訪問時撮影<br />写真の部分では東西ベルリンの間の壁が残っていました。

写真の部分では東西ベルリンの間の壁が残っていました。

1992年10月24日・25日訪問時撮影
    旧東ベルリンにある教会。左はテレビ塔です。

• 1992年10月24日・25日訪問時撮影<br />旧東ベルリンの地域

旧東ベルリンの地域

テレビ塔からの景色

• 1992年10月24日・25日訪問時撮影<br />旧西ベルリンの夜景、東ベルリンの地域に比べ明るいです。

旧西ベルリンの夜景、東ベルリンの地域に比べ明るいです。

1992年10月24日・25日訪問時撮影
    旧東ベルリンの地域にあるベルリン中央駅。駅前に停まっている車は、旧東ドイツの車「トラバント」です。

1992年12月29日撮影
    2回目のベルリン訪問は冬休み旅行の途中で寄りました。ここは西ベルリンと東ベルリンの境界だったところです。

• 1992年12月29日撮影<br />ここも西ベルリンと東ベルリンの壁の付近。

ここも西ベルリンと東ベルリンの壁の付近。

1992年12月29日撮影
    カイザーヴィルヘルム記念教会

• noriakiさん 2006/12/05 10:09:27
    懐かしいです!
    glabraさん

このブランブルク門は、僕は西ドイツ側から塀越しに見ました。
    僕のブログの6月17日通りの写真撮影のときに見たのかと思います。
    残念ながら写真がないですが・・・当時は東ドイツの監視があるため、多分撮影できなかったのかと・・・・

glabra

glabraさん からの返信 2006/12/05 18:15:14
    RE: 懐かしいです!
    noriakiさん、書き込みありがとうございます。
    私のベルリン旅行記は14年前、当時はまだ東西ドイツの統一後まもなく、まだまだ格差がありました。現在はどうなっているのか興味があります。noriakiさんの旅行記の25年前の西ベルリンは私が昔体験したかったのですが、体験できずに終わった「過去の事実」です。