2007/06/04 - 2007/06/16
196位(同エリア2520件中)
frau.himmelさん
- frau.himmelさんTOP
- 旅行記596冊
- クチコミ0件
- Q&A回答19件
- 1,072,161アクセス
- フォロワー151人
2007年6月、夫と二人でベルリンに語学留学しました。
フランクフルトで3泊して、あちこち観光して回ったあと、本来の目的、語学学校があるベルリンにやってきました。
ベルリンのこの語学学校はネットで探しました。
語学学校も針小棒大、いろいろあるんですね。
その中でも、費用の面、場所の面など比較してここに決めました。
代行業者に依頼すればもっと簡単だったかも知れませんが、自分達で手続きをすると仲介手数料が節約出来ますものね。
とてもいい語学学校でここを選んで正解でしたね。
私達が申し込んだ語学学校はここ。
http://www.german-courses.com/japan/
私達は一番短い2週間の午前中だけのクラスです。
費用はその時のメモを見ると、授業料と、それに朝食付きのアパートの費用として2人分で合計1228ユーロ払っています。
安いですよね、2週間のホテル代だけでもコレくらいすると思いません?
一人だけでしたら、アパートではなくホームステイにするともう少し安くなるかも知れません。
ちなみに私のクラスメートは殆どホームステイでした。
詳しくは貼り付けたホームページで調べてくださいね。
ともかくシニア夫婦のベルリンでの学生生活がいまやっと始まったばかりです。
-
ハノーファーからベルリン中央駅に到着した私達はタクシーで学校に向かいました。
学校は旧東ベルリンの人気エリア・プレンラウアーベルク地区にあります。
学校の受付でアパートの鍵を受け取り、注意事項など説明を受けます。その時アパートの補償料1人50ユーロ(アパートを出るときには返還してもらえる)を払います。
やっと、これから2週間お世話になるアパートに落ち着きました。
◇◆
学校でもらった地図 -
学校でもらった資料を見ると、大変便利なところに学校はあるようです。
人気スポット、ハッケシャーマルクトもアレキサンダー広場もブランデンブルク門も、それにドイツ連邦議会だって学校より1〜2?のところに位置しています。
明日からのベルリン生活を考えるとワクワクします。
ほんとにどっちが序で(ついで)かわかりませんね。 -
さて、6月4日、授業開始の日。
授業に先立ってクラス分けのテストがありました。
筆記テストと面接です。
筆記の方はこの春独検3級のテストを受けたばかりでしたので、何とか少しは判りました。
問題は面接。これは本当に苦手です。あがってしまってしどろもどろ…。
近くで夫が心配そうに見ていましたが、とうとう我慢し切れなくて、私の代わりに答えてくれました(笑)。
夫は40年近く前数年間ドイツで生活したことがあり、日常会話には問題ありません。
◆◇
語学学校入口 -
結果は…、夫はB1(中級の下)クラス、私はA2(初級の上)クラスに行きなさいと…。
だけど自信がない私は、お願いしてレベルを1つ下げてもらってA1(初級の下)クラスに編入していただきました。
◇◆
教室内部
テーブルをコの字の形に並べて授業は行われます。 -
クラスメートは11人。
初日は、自己紹介のあと、みんなでそれぞれ質問しあいます。
どこの国から来たのか?とか、何年くらいドイツ語を勉強していますか?とか、家族は何人か?とか…。
それにしてもみんな若い若い!
20代が殆どで残りは30台、私の3分の1か半分くらいの齢の子たちばかりです。
スイス、フランス、イタリア、英国、ブラジル、ノルウェーといろんな国からきています。
日本人は私を含め3人です。
◆◇
クラスメート
みんな美男美女揃いなのに目隠ししてごめんね。私は若い人に囲まれて恥ずかしいのですっぽり隠れます。 -
授業は9時から始まり、45分授業が2本、30分の休憩のあと、45分2本の授業をやって、12時半には終わります。
ヨーロッパから来ている生徒って時間に結構ルーズなんですね。
5分や10分の遅刻は当たり前、2時間目からきたり、休んだり…。
また朝食を食べていないからと、授業時間に毎日りんごをかじっている子もいます。りんごを持っていない日は、先生から「今日はりんごはないの?」って(笑)。
とにかくみんな明るくあっけらかんとしています。
その中にあって一人だけみんなのおばあちゃんくらいの私は、浮くかと思いましたが、みんなそんなことは眼中にありません。
◇◆
アパートの部屋から教室を眺めたところ -
先生は前半と後半で二人の先生が受け持っています。
日本のように先生がボードに書いたものを生徒が書き写すってスタイルの授業は少なく、同じテーマに沿って討論したり、二人でチームを組んで文章を作りそれを発表したり…。
そうそう、私の隣はいつも、ノルウェーから参加のとってもハンサムな青年。二人で組むときはドキドキしていました(笑)
◆◇
同じくアパートの窓から教室を
学校の敷地内の建物は古い歴史を物語るものばかりだそうです。
古くはドイツ皇帝ヴィルヘルム2世統治時代からヒトラーの統治下、さらにその後の共産主義の東ドイツ政権下まで、時代を超えて常に学校として利用されてきました。 -
ヨーロッパの生徒って文法はめちゃくちゃだけど、とにかく積極的に発表します。
何しろ英語もフランス語もイタリア語もスペイン語も、基本アルファベットなのでともかく喋ればそこそこ理解してもらえるんですね。
だけど私達漢民族はそうは行きません。単語が判らないからって日本語を喋るわけにはいかないし…。それに生真面目だから文法に忠実に喋ろうとするから、言葉につまりいつも静かにしています。
それに質問の内容が聞き取れなくて、当てられても答えられなくて立ちんぼうになることがしょっちゅうです。
◆◇
2005年、この建物をベルリン市から譲り受けた後、修復、改築し、宿泊施設を完備して、語学学校として開校されました。
2年前だから語学学校としての歴史は浅いのですね。 -
そんな時には先生が庇ってくれます。私がシニアだからでしょうね。
「himmel子(教室ではみんな名前で呼び合います)はテストの成績はいいのよ。」って。
そうなんです。
ここでは週1回テストがあります。
私はテストの成績は結構いいらしくて、答案を返すとき先生がニコリとして「グット!」って渡してくれます。
もっともテストの成績がいいのは、日本からの生徒の特徴のようです。 -
30分のパウゼ(休憩時間)には、下のカフェでコーヒータイム。
コーヒー1杯50セント。
ここでいろんなクラスの人と一緒になります。
私達のようなシニアは他に2,3人見かけました。
やはり親近感を覚えるようで何となく同じテーブルに集まります。
また構内にはパソコン室もあり、ネットが繋がるのでそちらで休憩する人もいます。
◇◆
左側はカフェテリアのオープンテラス -
ところで夫はと言えば…。
夫も文法は苦手のようです。何しろ40年ぶりの文法のお勉強ですからね。
でも幸いなことに、日本から来ている女子大生のSちゃんが隣に座って教えてくれるんですって、よかったねー。
◇◆
レンガ色の建物はアパート棟。 -
12時45分に授業は終わります。
クラスメートの中には午後からの授業をとっている人もいますが、私達は何しろ勉強は序で(?)なので、午前中だけです。
アパートに帰って、日本から持ち込んだラーメンやおそうめんで昼食を済ませたり、学校付属のレストランで食事をしたり…。
その後はお待ちかねのベルリン散策をしたり、お買い物をしたり…。
そうそう宿題も結構出ますのであんまり遊んでばかりもいられません。
◆◇
学校の前の通り。
学校の入口の右手にはレストランが、また左側は路面電車の乗り場です。 -
このドイツ語学校では、放課後、いろんな勉強会が催されます。
ドイツの歴史、東ベルリンのことなど。
ドイツ語がもう少し理解できれば私も参加したいところなのですが…。
その他、週末にはドレスデンやライプティヒ、ポツダムなどの小旅行も企画されています。
それから週に数回、夜にはシュタムティッシュという懇親会が学校付属のカフェテラスで開かれます。
お酒が飲めると聞いて、夫と私はどんなものだろうと1度だけ参加しました。
でも、ほとんど若者ばかりで、その若者が私達に気を遣ってくれるのが申し訳なくて、それからは参加しませんでした。 -
時々、この施設では、夕方からパーティーなどが催されていることもあります。
◆◇
アパートの窓から -
アパートのお部屋。
-
キッチン。
機能的に出来ています。
冷蔵庫はシンクの右端に取り付けてあります。 -
くつろぎのコーナー。
この歴史的なベルリンのアルトバウは、天井の高さが4.7メートルあるそうです。
カーテンを閉めるのに苦労しました。 -
洗面所
珍しくトイレとお風呂が別になっています。
この右側のスチーム管に洗濯物を掛けておくと次の朝にはすっかり乾いていました。 -
この部屋はメゾネット方式になっており、上階は寝室です。
-
洗濯物の大物がある場合は、敷地内に洗濯機も備え付けてありました。
-
お買い物は、歩いて5分ほどのところに「カイザース」というスーパーマーケットがあり、食材はなんでも揃います。
-
ある日のお買い物
シュパーゲルの時期とあって、何度か食卓に登場しました。
またビールはドイツではとても安いんです。
ドイツのスーパーマーケット、気に入りました。 -
今日はいつもお世話になっているクラスメートのJ子さんやY太くん、それにSチャンをお招きして日本のお料理をご馳走しました。
と言っても、ドイツで食材が揃うカレーライスや肉じゃが、それにシュパーゲルなど…。
大したご馳走は出来ませんが、みんな日本の食事に飢えていたので大喜びしてくれました。
Sちゃんは2ヶ月の授業が終わったら日本に帰るそう、J子さんはドイツで他にも勉強したいものがあるし、U太くんはワーキングホリディーとしてもう少しドイツに残るそうです。
日本の若者頑張ってね! -
今日は夫は、東ドイツについての勉強会に出席するそうです。
私は…、
地図を見ると、アレクサンダー広場まで1キロメートルとあるので散歩方々歩くことにします。
ほんとに便利なところに学校はあるんですね。 -
30分ほど歩いてアレキサンダー広場までやってきました。
ここも再統一前は東ベルリン側でした。
この高層ホテルは、ツアーでベルリンを訪れた際宿泊したことがあります。 -
デパート・カウフホーフ。
お部屋にドライヤーがなかったのでドライヤーと、それから夫が飛行機の中にスリッパを忘れてきたので、スリッパを調達しました。
お値段は日本と同じくらいに感じました。
こんなに近くにデパートがあるなんて便利です。 -
おもちゃ売り場では、日本のサンリオのコーナーがとっても目立ちました。
-
テレビ塔もすぐ近くです。
さあ、今夜の食材を買って帰りましょう。
今度は地下鉄に乗ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ねもさん 2025/05/20 10:46:06
- 見逃していました(>_<)
- himmelさん こんな面白い旅行記アップされていたのですね(゚-゚)
内外問わず今の若者の多くは変な偏見が少なく、私たち高齢者にも優しくて👍 遠慮された懇親会にももっと参加すれば、案外彼らも待っていたかも?
まさにhimmelさんの青春時代⁉️ 素晴らしい短期留学だったことと思います。
- frau.himmelさん からの返信 2025/05/21 21:53:14
- Re: 見逃していました(>_<)
- ねもさんこんばんは。
今回もコメントありがとうございます。それに引きかえ私は・・(>_<)
随分前の旅行記を読んだくださったのですね。
>まさにhimmelさんの青春時代・・・
ん?私の青春時代?
あ~~、若者たちとのシュタムティッシュですね?
ホント若者は優しくて一生懸命シニアに気を遣ってくれます。でもそれが心苦しくて申し訳なくて、参加するのを1回で止めてしまいました。
でも授業時間は気を遣ってくれることもなく、平等に接してくれて楽しかったですよ。
ところで青春時代と言えば・・・。
ねもさん前回の旅行記での古い同期会では、久しぶりに懐かしい皆さんとお会いになって、青春の一ページを思い出されたのでは?
拝見しながら、そうそう、わかるわかると頷いていました。
私も最近古い同期会に参加しましたが、昔、美男だったあの方も、美女だったあの方も、みんな同じように齢を重ねていて、それが懐かしくて・・・。
いいですね、古い故郷の友人たちは。
そんなことをねもさんの旅行記にコメントで残そうと思っていたのですが、ダメですね、筆不精は。ごめんなさい。
霧の中のシャクナゲもまたきれいでした。
himmel
-
- ハッピーねこさん 2012/03/05 00:22:34
- 授業始まりましたね!
- himmelさん、こんばんは。
いよいよ学校編ですね!
拝見していると、私もいつか、と興味がわいてきました。
その前に少しは自己学習でもしておかないと、ですね。
2週間も滞在して勉強できたらいいでしょうね〜。
語学学校のサイト、大事にとっておきます。
実現する日がくるといいんですが。
続きも楽しみにさせていただきます。
ハッピーねこ
- frau.himmelさん からの返信 2012/03/05 16:08:01
- RE: 授業始まりましたね!
- ハッピーねこさん こんにちは♪
いつも訪問してくださってありがとうございます。
> 拝見していると、私もいつか、と興味がわいてきました。
語学留学と組み合わせて旅行すると楽しいですよー。
週末には学校の小旅行で近辺の有名どころに連れて行ってくれるし、
放課後はのんびり街歩きが出来ますし…。
> その前に少しは自己学習でもしておかないと、ですね。
何を言ってらっしゃるんですか!
英語を自由に操って、いつもひとり旅をなさっている旅名人のハッピーねこさんが。
でも、旅だけでは味わえないクラスメートとの交流などがありお薦めです。
さて、旅行のお支度、整っていらっしゃるんでしょう?
私は行き先だけは何とか決めたものの、まだホテルはどこも取っていません(泣)。
あれやこれやと悩みが多くて…。
バンベルクも2泊か3泊で悩んでいます。
市のホームページから入るとお得なホテルを選ぶことが出来るようです。
ブッキング・コムより安くて、しかもバンベルクカードがついているんですよ。
それで迷っています…。
himmel
- ハッピーねこさん からの返信 2012/03/06 00:55:21
- めっそうもございません・・・
- himmelさん、こんばんは。
ご返信をありがとうございます。
私が英語を自由に操るなんて、旅名人なんて、とんでもないことでございます!
片言の英語、単語だけのドイツ語に応じて下さる現地の心優しき皆さんのお蔭で
何とかひとり旅ができているだけで、かなりハチャメチャな発言をしているに違いありません・・・。
やはりきちんと勉強しないといけませんよね。
なるほど、留学と旅行が組み合わせてできるといいでしょうね。
旅行のみと違って街に暮らす感じも味わえそうですし、学んだことを実践、
なんてこともちょっとできると楽しそうですね。
いつか、たっぷり時間をとって実現したいものです。
さて、旅の準備ですが、ひととおり日程を決めてそのスケジュールでホテルも
予約してはみたものの、やはり強行軍に過ぎるかと悩み中です。
行きたいところを繋ぎ合わせたらすごい移動距離になりまして・・・。
まだ時間がありますので、もうしばらく悩もうかと思っております。
バンベルクにはそんなお得で便利なプランがあるのですね!
魅力的ですよね。
どうぞhimmelさんも楽しくお悩みになって下さい。^^
おやすみなさい。
-
- ペコリーノさん 2012/03/04 18:38:59
- 楽しみにしていました!
- frau.himmelさん、こんにちは
ドイツの語学学校のこと、楽しみにしていました!
そうですか~、最初にクラス分けのテストがあるんですね。私はどっちも全然ダメだな、きっと。
学校は素敵なところにありますね。私も写真を見させていただいて、ちょっと通った場所かも知れないと思いました。まさにあのあたりに住んでみたいなと思っていたのです。
私はいつになったら、そんなことができるんだろう…と思ったりもしましたが、いつかはきっと!と心に決めました。
ご夫婦で一緒にドイツ語留学なんて、素敵ですね!
このあとも、ベルリン旅行記、楽しみにしています!
ペコリーノ
- frau.himmelさん からの返信 2012/03/05 15:51:21
- RE: 楽しみにしていました!
- ペコリーノさん こんにちは♪
> ドイツの語学学校のこと、楽しみにしていました!
わぁー、ありがとうございます。
> 学校は素敵なところにありますね。私も写真を見させていただいて、ちょっと通った場所かも知れないと思いました。まさにあのあたりに住んでみたいなと思っていたのです。
このお話、前にお聞きしたような気がしてペコリーノさんのベルリンを再訪してまいりました。
思い出しました。アレキサンダー広場まで歩いたり、エーベルヴァルダーシュトラーセ駅の手前で電車を降ろされたりと、何か同じような経験をしていましたね。
そして、すごい大発見をしました!
ペコリーノさんのミッテ地区を歩いていらっしゃる旅行記の中に、モーレンシュトラーセ駅の重厚な大理石の写真が写ってますね。
実はあれはヒトラーの執務室にあった大理石を使ってあったものだとか…!
GWにドイツ旅行の計画を立てていますが、やはりベルリンはもう一度行きたいと思っておりまして、
行ったら絶対、ヒトラーの大理石を見たいーと思っていました。
思いがけなく見つけて興奮しています。
本物を見てきますね!!
> 私はいつになったら、そんなことができるんだろう…と思ったりもしましたが、いつかはきっと!と心に決めました。
そんなことはありません。こんなおばあちゃんが行っているのですから…。
それに語学留学と組み合わせて旅行するのも、なかなか楽しいですよ♪
それにはベルリンは最適な地ではないかと思います。
himmel
- ペコリーノさん からの返信 2012/03/05 16:58:52
- RE: RE: 楽しみにしていました!
- frau.himmelさん
> そして、すごい大発見をしました!
> ペコリーノさんのミッテ地区を歩いていらっしゃる旅行記の中に、モーレンシュトラーセ駅の重厚な大理石の写真が写ってますね。
> 実はあれはヒトラーの執務室にあった大理石を使ってあったものだとか…!
へぇ〜そうだったんですか。
とても貴重な情報、ありがとうございます!
思わず、自分の旅行記をもう一度見直してしまいました!
私は多分、あそこの駅だけ雰囲気がちょっと違っていたので、電車の窓から写真を撮ったんだと思います。
ヒトラーの執務室の大理石も、地下鉄工事に使っちゃったりするんですね。
東ベルリンってなかなか興味があるところですね。
また、絶対再訪したいと思います。
ありがとうございました!
ペコリーノ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
28