2003/09/22 - 2003/09/23
1497位(同エリア3343件中)
ミシマさん
本日の目的地はおもちゃ王国で、平日だからガラガラだろうと高を括って行きましたが、さにあらず、沢山の小さなお子さんの手を引いた家族連れで賑わっておりました。
ひとしきり遊んで陽も次第に傾いて寒くなってきたので、本日のお宿、東急ハーベスト軽井沢万平ホテルへ向かいました。
このホテルは江戸時代、亀屋という屋号で旅籠として営業を始め、明治時代になり、軽井沢で初めての、外国人専用ホテルになったという由緒あるホテルで、かのジョンレノンも家族で長逗留していたそうです。
ホテル自体は会員制で営業している訳ではありませんが、一つの棟の全22室をハーベストクラブとして運営していて、素泊りで1名1泊 ¥3,200−で泊れます。
ハーベスト棟にも小さなフロントとロビーはありますが、チェックインやチェックアウト等は万平ホテルのフロントで、一般のお客さんと一緒に行います。
万平ホテルではルームサービスのお食事が頂けるようですが、ハーベストクラブではそのサービスは受けられません。
お食事は、万平ホテルの中華コーナーで、ハーベスト万平創業10年記念謝恩企画のコース料理(通常8,000−⇒¥5,000−)を頂きましたが、とても格式の高さを感じさせるレストランで、小さな子連れの我が家ではハラハラし通しで、とてもお食事どころではありませんでした・・・といってもしっかりデザートまで頂きましたが。
お部屋は広くシンプルな造りのツインルームで、予め2組のソファーベッドがセットされていました。
この日の夜も随分冷え込んで、お部屋が寒くなったので、その旨フロントに伝えたところ、急な冷え込みで館内の空調が未だ暖房に切り替わっていないので暖房器具をお持ちしますと言って、すぐに輻射式のヒーターを持ってきてくれました。
翌朝はホテルの食事は気が引けたので、車で軽井沢銀座までパンを買いに出かけて、お部屋でお食事を済ませました。
朝食後はお庭に出て、いっぱい落ちていた栗を拾ったり、散歩をしたり高原の朝を満喫しました。
チェックアウト後、レンタサイクルで散策していると、JTCコーユー倶楽部軽井沢サロンがあったので館内を覗いてきました。
-
おもちゃ王国 キッズ広場
-
上の子も、この程度の乗り物は怖がらなくなりました
-
ホテル正面エントランス
-
万平ホテルのフロントロビーラウンジ
-
東急ハーベスト軽井沢万平棟のロビーラウンジ
-
東急ハーベスト軽井沢万平 521号室
-
洗面台
-
お風呂はとても使いやすく、落ち着いて寛げました
-
すぐに持ってきてくれ た輻射式ヒーター
-
お部屋の窓から裏庭を望む
-
万平ホテルのいたる所に、ステンドグラスが嵌め込まれ、美しい光を放っています
-
旅籠時代の亀屋を偲ぶ、亀模様のステンドグラス
-
売店には、ジョンレノン関連の商品が数多く並んでいました
-
このダイニングテーブルに幼児の姿はちょっと合いません
-
万平ホテルのメインダイニング
-
ホタテとミル貝の冷製
-
フカヒレと山芋のスープ
フカヒレスープの下にたっぷりと、裏漉しされた山芋が流し込まれていて、不思議なお味でした -
高菜と牛フィレ肉の炒め
-
芝海老の湯葉包み揚げ
-
手羽先の赤ワイン煮
お箸を入れるとホロッとほぐれ、お口に入れるととろけます -
浅利のチャーハンと上湯スープ
-
朝食の買出しに、軽井沢銀座に行きました
早朝の通りに人影なし -
万平ホテルの中庭
-
ご神木でしょうか、注連縄が巻かれています
-
ホテル裏庭から、後ろの建物が宿泊したハーベスト棟
-
コーユー軽井沢サロンを見つけたので、探検してき ました
-
フロントロビーは広く豪華なつくりです
-
地下にプールがありましたが、誰も泳いでいませんでした
-
これも地下にあったラウンジと噴水
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ぬいぬいさん 2006/10/25 21:39:17
- はじめまして
- 訪問いただきありがとうございます。
軽井沢の万平ホテルの写真をとても懐かしく拝見させていただきました。
29年前、7月中旬から8月一杯1ヵ月半、万平ホテルの入り口にあった榮林というチャイニーズレストランで、夏休みの長期のアルバイトをしておりました。ここは、赤坂に本店のある高級中国料理店で、毎日芸能人や時の総理大臣、政財界のお偉方が何人も食事に来て、最初は、ものめずらしく見ておりましたが、1週間もするとそれが当たり前のようになり特に感動することもなくなりました。
でも、その夏最大の思い出は、万平ホテルに長期滞在していたジョンレノン、小野ヨーコご夫妻との出会いでした。二人でいつも自転車に乗っている姿を毎日のように見かけていましたが、ある日お店の裏の焼却炉でごみを燃やしていたら、ジョンレノンがそばに来て、「Oh! barbecue ○×△■?」と話しかけてきました。語学に堪能な私にわかったのは、バーベキューまでで、その後は良くわかりませんでしたが、5分位片言の英語と身振りそぶりを交えてのやり取りをしました。それがきっかけで、合うたびに挨拶をするようになり、ビートルズファンだった私には、夢のような毎日でした。ジョンが亡くなって10数年たった今でも鮮明な記憶として残っています。
そのバイト以来軽井沢に訪れる機会がないまままでしたので、29年前と変わらないホテルの姿と、ジョンレノングッズの写真を見てとても懐かしく思い、つい書き込みをさせていただきました。
また、私のところにも遊びに来てください。
- ミシマさん からの返信 2006/10/25 22:16:45
- RE: はじめまして
- ぬいぬいさんこんにちは。
ご訪問、書き込み有難うございます。
29年前の夏休みは、高校?大学?いずれにしても丁度同年代でしょうか・・・
すっごい経験をされたのですね!
夏休みに軽井沢万平でバイトなんて・・それだけでも羨まし過ぎます。
年末のバリ旅行の旅行記楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。
- ぬいぬいさん からの返信 2006/10/25 22:31:03
- RE: はじめまして
- ミシマさん
早速の返信ありがとうございます。
大学2年の夏でした。
どうせバイトをするなら、遊びを兼ねて涼しい軽井沢で・・・。と考え出かけました。
大きなお店でバイトも20人位いて、バイトだけの合宿のような共同生活で、仕事の合間に毎日テニス、野球、サイクリング すごく楽しい夏の思い出として記憶に残っています。
学生の頃、遊び感覚でバイトをしてましたので、3年の夏は千葉の御宿の民宿でした。ここでは、バイトとサーフィンが両立できる点で決めました。今思うと、学生の頃から放浪癖があったようです。
-
- ran-ranさん 2006/10/25 18:58:11
- さっそくお邪魔しました(@v@)☆
- なるほど〜。万平ホテルの同じフロントでハーベストクラブとゆうのがあったのですね!!入り口入って右側ですかね? なんかそっちに建物があったような・・・。 ちゃんと、レストラン内の写真も撮られていますねっ☆
さすがです(^0^)あのレストランほんと、ステキですよね。
思い出すとうっとりですw
- ミシマさん からの返信 2006/10/25 20:00:14
- RE: さっそくお邪魔しました(@v@)☆
- ran-ranさんこんにちは。
早速お訪ね頂き有難うございました。
軽井沢万平は一度泊まっただけなので詳しくはわかりませんが、ハーベスト棟はエントランスを入って左へ行った奥の方の増築部分だったと記憶しています。
これからは、まさに紅葉真っ盛りのベストシーズンで、沢山の人達で賑わうのでしょうね。
今後とも、ご訪問、書き込みお待ちしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
軽井沢(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
29