シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9時発の登山電車に乗りました。 25分位でモンタンヴェールに到着します。 帰りはハイキングとして徒歩で降りてくる人も多いようです。 時間が無いので、登りも下りも電車にしました。 写真を見て頂ければ判りますが、天気が良く最高でした。 昼頃出る電車には行列ができていて、2時間以上、待つ状態でした。 フランスですので、どんなに混んでいても臨時列車などありません。 午前中から行動しましょう。<br /><br />今回、エキュイユ デ ミデイ 等のリフトで行く展望台は諦めましたが、やはり数泊してゆっくり楽しむ所のようです。 ただ、山が見えないと何だろな。。。 と思ってしまう場所ではあります。 1週間居て、1度も見れない人もいるでしょうから。

シャモニー - モンタンヴェール と メール ド グラス

2006/08/18 - 2006/08/18

かも

かもさん

終点の駅を出るとすぐにこんな風景です

下に見えるのが氷河です。 氷河がメール デ グラース

氷河まで散歩道があって、降りて行けます

山男でもなんでもありません。 でもこんな風景、嬉しくなります。

降りて来て、振り返った時の風景

上から氷河を見ると、大きな穴が

きっと何千年も同じ風景なのかも

穴の入り口から

氷は綺麗でした。

中はやはり肌寒い温度

一番 奥まで行くと、おじさんとセントバーナード犬のアラスカ君が居て、一緒に写真を撮ってくれます。 ポラロイドで確か5ユーロ

行きは歩きで、帰りは駅までリフトを利用しました。 降りて行くだけでも 30分位あるので、全く体力の無い人は上下ともリフトがお勧めです。

時間が早かったので、誰も居ませんが、こんな風景を楽しみながら食事もできます。 セットで14ユーロ位の看板を見ました。 スイスなら3倍の価格でしょう。
    レストランの上はバーになっていたので、朝からビールで景色をじっくり楽しみました。

次回はアヌシー、 ここも良かったです。

• おでぶねこさん 2006/10/22 07:17:25
    氷河。
    かもさん。おはようございます。

目の覚めるような良いお天気に恵まれてよかったですね。
    澄んでパキッとした空気が伝わってくるようです。
    思わず深呼吸をしてしまいそうです。
    何千年、何万年もの地球の営み・・・。スケールがでっかいですね。
    そんな場所に行っただけでも何だかご利益がありそうな
    ありがたい気分になってしまいそうです。

世俗の垢がぜんぶどっかへ行ってしまいそうな
    すばらしい風景をありがとうございました(*^^*)m

アラスカ君・・・・いい名前を付けてもらっていますね。

おでぶねこ

かも

かもさん からの返信 2006/10/22 15:26:05
    RE: 氷河。
    いつも書きこみありがとうございます。

人で混んでいても、仕方ないと思わせるほどの場所もあるようです。
    また、天気は仕方ないのですが、晴れ、雨できっと印象が全く変わってしまう事もあると思います。

やっと夏の第一弾が終わりそうです。 次はブレターニュの旅日記です。

実際の旅行は来週末 シャブリ祭り、次の日 イタリアと大忙しです。

ではまた

かもさんのトラベラーページ