シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスハイキングの旅も残り一週間となり、シャモニーでの滞在になりました。<br />素晴らしいモンブランの姿を見ることができました。

スイスハイキングの旅 シャモニー・モンブラン

2012/07/28 - 2012/07/31

メイ

メイさん

素晴らしいモンブランの姿を見ることができました。

スイスハイキングの最後の滞在地シャモニーに移動です。
    マルティニからモンプラン急行に乗ってシャモニーを目指します。

シャモニーに四泊を考えたのですが、イタリア側のクールマイユールにも興味があり、シャモニーのホテルに荷物を預けて二泊分の荷物を持ってモンブラントンネルを抜けクールマイユールにきました。
    町に着いて早速、トナカイの行進に出会いました。

ホテルの窓からみた景色。朝日がさし始めました。

気持ちの良いお天気になりそうです。

クールマイユールの町は石造りの煙突が可愛いおしゃれな町でした。

まずは町のはずれにあるロープウェイに乗って

モンテビアンコが姿を現しました。
    (イタリア側から見たモンブラン)

ロープウエイを降りて、展望の良いモン・シュティフ(Mt.Chetif 2,343m)に向かってハイキングしました。

犬も子供も頑張って登っています。

雲に隠れていますが、頂上から見えたブレンヴァ(Brenva)氷河です。

クールマイユールのドローネ地区(Dolonne)。
    素敵な路地を散策しました。

翌日も晴天です。
    裏山に位置するエルミタージュ地区(Ermitage)へ散歩に出かけました。

見晴らし台にあるレストラン。

モンテビアンコには、雲がかかってしまいました。

二泊のクールマイユールでしたが、スイスの雰囲気とはまた違って楽しかったです。この後、ロープウェイを使ってシャモニーに戻る予定でしたが、クールマイユールで予定外の買い物をしたりして、思った以上に荷物が多くなってしまったので、バスでシャモニーに戻りました。

シャモニーの町は、スイスとはまた雰囲気が違っていました。

翌日は、早朝より、エギーユ・デュ・ミディ展望台(Aig. du Midi)を目指しました。

目指す展望台がはるか上にみえます。期待が膨らみます。

最上階の展望台にでました。青空の中、モンブラン(Mont Blanc 4,810m)に手が届きそうです。

モンブランを目指しているのでしょうか?大勢の人が歩いていました。

グランド・ジョラス(Grandes Jorasses 4,208m)のとがった先端が見えます。

すぐ下の展望台シャモニー・テラス。

イタリアに向かう三連の可愛いロープウェイが見えます。
    最初の予定では、昨日はこれに乗って帰って来る予定でした。

エギーユ・デュ・ミディ展望台では、快晴の中、2時間程たっぷりと景色を眺めていました。

いよいよハイキングの開始です。
    ロープウェイの途中駅プラン・ドゥ・レギーユ(Plan de l'Aiguille)で降りました。

下にはシャモニーの町が見えます。

ブルー湖

ロバも散歩しています。

途中歩きにくい所もありましたが、変わる景色に楽しく歩くことができました。

ドリュ針峰(Aig. du Dru 3,754m)が見えてきました。期待していただけに、感激しました。

鋭い先端には雪もついていません。

目的地のモンタンヴェール(le Montenvers)が近づいてきました。
    メール・ドゥ・グラス氷河(Mer de Glace)が見えてきました。

氷河の中に入ることが出来ます。
    毎年氷河が後退しているのが、よくわかりました。

ロープウエイで降りて見学してきました。
    モンタンヴェールからは電車の乗ってシャモニーに戻りました。

いよいよ最終日になってしまいました。夕方バスでジュネーブに行く向かう予定なので、ホテルに荷物を預けました。
    昨日とはシャモニーの町を挟んで反対のエギュ・ルージュ(Aig. Rouges 赤い針峰群)の山裾を歩いて、ラック・ブラン(Lac Blanc)を目指すコースに向かいました。
    まずはバスでレ・プラ(Les Praz)に向かいました。

今日も快晴です。

• ロープウェイを乗りついでランデックス(l&#39;lndex)から歩き始めました。<br />途中マーモットに出会いました。

ロープウェイを乗りついでランデックス(l'lndex)から歩き始めました。
    途中マーモットに出会いました。

対岸のモンブラン山群の景色を見ながら歩いていきます。

途中足場が悪く歩きにくい所もありましたが、大勢の人が歩いていました。

目指すラック・ブラン(Lac Blanc)に到着です。

快晴に恵まれ、風もなくモンブランが湖に写った姿をみることができました。
    最終日に頑張って歩いたご褒美でした。

ラ・フレジェール(la Flegere)のロープウェイ乗り場を目指します。

ロープウェイで朝出発したレ・プラに戻り、バスでシャモニー中心街に帰りました。

モンブランに初登頂したパルマとソシュールの像。指差している方向にモンブランがあります。

夕方ジュネーブに着きました。
    この日はスイス建国記念日でレマン湖周辺は賑わっていました。

スイスハイキングの旅は大きなトラブルもなく終わることができました。
    夫がリタイアしたら ゆっくりとスイスハイキングを楽しみたい...と思っていたことが実現できて満足しました。 初めてのアパート滞在も快適に過ごせました。
    今回は代表的なハイキングコースばかりでしたが、また是非再訪して色々と足を延ばしてみたいと思いました。

• フルリーナさん 2014/09/01 13:01:10
    こんにちは
    こんにちは、
    おーとさんのところから来ましたフルリーナです。

こちらでもよろしくお願いします。

スイスのすばらしいお写真と旅行記拝見&楽しませていただきました(^^)。ありがとうございました。

スイスの山々はいいですね!
    メンリッヒェンの見事なお花畑のお写真も、見惚れました♪
    私はメンリッヒェンは9月に行ったので、お花があまりなかったので、今度はお花のある季節に行ってみたいです。

メイ

メイさん からの返信 2014/09/01 21:27:58
    RE: こんにちは
    > フルリーナさんはじめまして。
    早速旅行記をみて頂いて有難うございました。
    実はフルリーナさんの4トラは時々拝見させていただいていました。
    いつも素敵な村に訪問されていて、さらに素晴らしい文章に引き込まれていました。

4トラは旅行の記録にと思い始めたもので、皆様にみて頂けるようなブログではないのですが、細々と続けていこうと思っています。

4トラは全くの初心者で掲示板の使い方もよくわかっていないような状態ですが、今後ともよろしくお願いいたします。