2006/08/02 - 2006/08/02
13位(同エリア25件中)
コクリコさん
私たちのブルターニュ「夏物語」はまだ続きます。
サン・マロで一夜過ごした翌朝、ケルト民族の生き残り正真正銘のブルトン人の素敵なシュヴァリエ(騎士)がレンヌからサン・マロまで馬車(かわいい車)でやってきて、ディナンの町を案内してくれたのでありました。
-
ホテルの窓からサン・マロの朝の風景。
昨夜は夜更けまで賑やかだったサン・マロの町、人々は遊び疲れてまだ夢の中をさまよっています。 -
健康的なコクリコ一家は、海辺で朝食をとろうと、朝早くからサン・マロの町に繰り出します。
-
朝早くから1軒のパン屋さんが開いていました。
ここで、おのおの好きなパンを購入。 -
海岸へ出て、パンを食べるコクリコ一家のすぐ近くまで、スズメが落としたパンくずを狙って寄ってきます。
日本のスズメは人が近寄ると、パッと逃げてしまいますが、フランスのスズメは人懐っこくすぐ近くまで寄ってきます。
もちろん、鴎も何羽もやってくるので、鴎とスズメによるパンくずの争奪戦がくりひろげられました。
人間たちはパンを取られないように必死。 -
朝食後、目の前にあるベ島(Be島)に渡る。
べ島には、引き潮の時になると渡れる低い堤防があります。
あっという間に潮が満ちてくるので、時間内に行って帰ってこなければ、歩いては帰れませんので要注意。
その堤防を伝ってベ島へ。 -
ベ島にあるS電話・・・満ち潮になり帰れなくなった人のためのSOSの電話だと思う。
ベ島に渡るにも最後尾を歩いていたコクリコ。
満ち潮になる前に帰れるか不安。
そこへベ島の掃除をし終わったオジサンに出会うコクリコ。
潮の満ち引きの時刻表を見せてくれて、「8時50分に潮が満ちてくるから、それまでに帰るように」と。
多分、そう言ったと思う。 -
ベ島からサン・マロの旧市街を望む。
-
なぜベ島に渡ったかというと、ロマン主義文学の先駆者で作家であり政治家のシャトーブリアンのお墓参りをするためでした。
本名フランソワ=ルネ・ヴィコント・ド・シャトーブリアンとうい名が示すようにサン・マロ出身の貴族。
1768年生まれ、1848年死亡。
反革命派で王政復古に貢献した作家、コクリコ一家としては好きな作家というわけではないがサン・マロを訪れたので表敬訪問ということです。
サン・マロの海を背景に立つ十字架の墓はなかなか良いお墓でした。 -
8時30分頃ベ島を引き上げる。
行きに渡った堤防に海水はもうここまで迫ってきています。
最後尾からあわてて渡るコクリコ。
驚いたことに、サン・マロの海岸からベ島に向かって自転車で堤防を渡ろうとしているドイツ人一家に遭遇。
すでにパパと息子たちは堤防を自転車で渡っている。
ママもママチャリで渡ろうとしている。
大丈夫かなぁ。
潮が満ちてくる前に帰れるか挑戦しているみたいだ。 -
サン・マロの城壁からベ島を望む。
-
さて、9時半頃、正真正銘ブルトン人青年N君がレンヌから車に乗って迎えに来てくれました♪
今日は生憎のお天気、レンヌ発18時35分発のTGVに間に合うようにどこにドライブするか検討してディナンにする。
あと1泊すればブルターニュ半島の先まで行けるのだけれど、お互いの都合によりこの日しかドライブできず残念。
いざ、しゅっぱーつ! -
N君はロメールの映画に出てきそうな青年。
つまり、容姿はほど良く、知的でシャイな大変好ましい青年であります。
背は高く、青眼、金髪という正真正銘のブルトン人です。
Nという名もブルターニュの神話に出て来る英雄の名前とのこと。
N君運転する車に5人乗り。
N君曰く「東京風の乗り方」だそうです。
東京風(日本風とも言い換えられるとのことです)、狭い座席に5人で乗ることを指しております(^^☆)
バスでも100キロ以上のスピードをあげるフランスのドライブコース、温厚なN君ですら130キロのスピードでぐんぐん飛ばす!
カメラを構えていてもこのスピードでは、速すぎて写せなーい(^^;)
雨のため、サン・マロから近いディナールという海辺のリゾート地は通過しただけ。
ディナールからディナンに向かう途中に趣きのある教会があったので車を止めて立ち寄りました。 -
教会の内部。
-
ディナン到着。
城壁の外にある駐車場に車を停める。
駐車場に立つは、ベルトラン・デュ・ゲクラン像。
コクリコの「モン・サン・ミシェル」旅行記の中に《ホテル・ゲクラン》の看板の写真があったと思いますが、正にベルトラン・デュ・ゲクランは14世紀のディナン出身、100年戦争で活躍した騎士。
小雨降るディナンの入口で今日も勇ましい騎馬姿で立っておられます。 -
城壁内は中世の面影を残す町。
ジェルジュアル通りからまず歩き始めました。 -
今日は一日雨が降ったり止んだりの生憎な天気。
ジョルジュアル通りを歩くN青年とコクリコ夫、妹、ワカ。
N青年は子供の頃、一度ディナンに来たことがあるだけで、今回は初めてのようなもの。
思っていた以上に良い町だったので感動していました。
コクリコ一家の面々、特にワカはこんな古くて可愛い町がお気に入り「サン・マロよりイイ!」なんて。 -
ブルターニュの伝統的な木組みの家。
-
古い木造の建物の壁に、どなただかわかりませんが聖者の像が彫られてありました。
-
ヴァカンスシーズンはご多聞にもれず、ここディナンでも観光客相手に演奏家たちの腕の見せ所です。
この男女のカップルが奏でる音楽はスウェーデンの楽器だそうです。
録音しましたが、残念ながらお聞かせできません(^^;) -
演奏が素晴らしかったのでコクリコ一家を代表してワカがコインを。
-
歩いていて心が浮き立つような明るくてオシャレな町並み。
-
《ガリア人》という名の土産物屋。
古代西ヨーロッパのケルト族が居住した土地がガリア。
フランス人は古代ローマ人からはガリア人と呼ばれていました。
フランスの人気アニメの「アステリクス」の主人公アステリクスはガロア人。敵対するはローマ皇帝セザール(カエサル=シーザー)。 -
あっ、ここにも演奏家が!
なかなか雰囲気のある素敵な演奏家でしょ?
スコットランドのバグパイプみたいな音色なのです。
今でも録音した音楽を聴くと心はディナンに飛んで行きます♪ -
楽器の大写し。
左手で楽器を押さえ、右手でぐるぐる回して演奏します。 -
楽器の写真を近くで撮らせてもらったし、楽器の音色も録音させてもらったし、ワカがまた代表でお礼にコインを。
-
N君も。
-
お昼は今日もまたブルターニュ名物ムール貝と。
-
ガレット。
飲酒運転・・・フランスではワイングラス2杯までなら良いんですって・・・とN君。
ワイン1杯飲んでたよ(^^;)。
あんなこと、こんなこと、色々お話して楽しい食事。
N君は日本語の勉強して2年になるし、日本に来るのだから、ワカに「N君に日本語で質問してごらん」と言うのに緊張して固まっていたワカ。
「ワカは恥ずかしがり屋だから」って言ったら「C'est normal」と、優しいN君。
まっ、パリに戻るTGVの中ではワカは「Nの睫毛が長い」とか「目がぱっちりしてた」とか宣わっておりました。
本人に言ってあげたら良かったのに・・・ネヽ(^^*) -
サン・ソーヴール聖堂。
-
サン・ソーヴール聖堂正面のタンパン。
タンパンに描かれているのはイエス・キリストの最後の審判。 -
サン・ソーヴール聖堂内のステンドグラス。
十二使徒か? -
-
聖クリスト・フォルス。
「クリスト・フォルス」とは「キリストを担ぐ」という意。
聖クリストフ(ギリシャ語ではクリストフォルス)が子供の姿をしたキリストを背負いシュロの杖をついて川を渡っている姿です。
3世紀頃の力自慢の大男で川の渡し守クリストフォルスは最も強い者に仕えたいと思い、まず王に仕えましたが、王は悪魔を恐れ、悪魔はキリストを恐れたため、キリストを探す旅に出ます。
その途中で川が増水し、シュロの木を杖に多くの人を渡しましたが、ある夜、肩に担いだ子供が、だんだん重くなり、やっとの思いで岸に辿り着いたところ、その子供はキリストであることを明らかにしました。
その後クリストフォルスはキリスト教徒になり、最後は迫害にあり斬首され聖人になりました。
これは、去年の旅行記にも書きましたが、アミアン大聖堂でクリスト・フォルスの像を拝見しました。 -
聖堂東側の神廊にはベルトラン・デュ・ゲクランの心臓を収めた墓所があります。
碑にハートが。
パリ郊外にあるサン・ドニ聖堂にゲクランは埋葬されています。
心臓は故郷に。 -
サン・ソーヴール聖堂裏にある城壁のテラス。
-
テラスからディナンの町。
グレーの落ち着いた色合いの屋根が重なる美しい町並みが一望のもと。
橋を渡っている人たち、恐いよ〜。恐くないの? -
テラスからディナンの漁港の町に架かる大きな橋を見る。
古代ローマの水道橋を彷佛させる姿の良い橋がいきなり目に飛び込んできたので歓喜の驚き♪ -
ランス川に架かる橋とディナンの漁港。
サン・マロからディナール経由でディナンまでのクルーズが夏期にはあるそうで、船でサン・マロからディナンに来るのも楽しそう。
時間の都合で残念ながら港まで下りて行くことはできませんでした。
川べりにもオシャレなレストランやカフェがあり、舟遊びする人もありで、ゆっくり1日を過ごせそうです。
城壁もぐるりと一周すると約1時間の散歩コースになるようですが、いつかまた来ることができたらのお楽しみにとっておこうp(^0^)q
ずっと見ていても見飽きない景色でした。 -
テラスの城門のアーチをくぐり。。。
-
ディナンの旧市街に戻り、駐車場へ。
雨は上がっていた。 -
《シャトーブリアンの像》
ディナンからレンヌに向かう途中にコンブールという町(村?)があります。
ここは今朝サン・マロでお墓参りをしたシャトーブリアンが幼年期を過ごした町です。 -
コンブールの町はどこもかしこもシャトーブリアン。
「L'ecrivain」作家・・・という名のシャトーブリアンの看板のあるレストラン、Bar。 -
この建物にもシャトーブリアン。
サン・マロで生まれ、サン・マロに墓のあるシャートーブリアンがなぜコンブールで幼年期を過ごしたのかというと・・・裕福な貴族だったシャトーブリアンの父親がコンブールの城を買ったことによるそうです。
小公子シャトーブリアンがこの小さな村の大きな城の中で楽しく過ごしたかどうかは不明。 -
特別な観光地でもないような小さな田舎町コンブールですら、ちゃんと立派な教会があり、昔ながらの家並みが残っています。
フランスではどんな田舎に行っても、田舎の美しさが残っていて、さらに田舎じみていないのには感心してしまいます。 -
コンブールを後に車に乗り振り返って見ると、遥かかなたにコンブールの城。
シャトーブリアンが幼年期を過ごした城。 -
いったいどのくらい車に乗っていたかしらないけれど、気がついたらレンヌのタボール庭園を歩いていました。
レンヌに住み、レンヌ大学に通うN君が大急ぎでレンヌの町を案内してくれました。
レンヌには縁があるなぁ、私は2度目です。
大学都市で活気のある若者の町。
住民のほとんどが大学に関係のある人たちだそうです。
レンヌが初めてのコクリコ妹とワカを大急ぎでさざっと案内。 -
この夏何回も出会った花嫁・花婿。
タボール庭園でもカップルをパチリ。 -
劇場。
-
レンヌの町を風のように通り抜け、昨日、モン・サン・ミシェルに行くために着いたレンヌ駅へ。
ブルターニュのほんの入口をまわっただけなのに思っていた以上に時間がかかり、別れの挨拶もそこそこにあわただしくブルターニュに別れを告げることになりました。
Au revoir N君! A bientot!
初めてパリを脱出し、フランスの地方を回ったコクリコ妹とワカの「ブルターニュ夏物語」はこれでお終いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (21)
-
- 唐辛子婆さん 2011/09/28 08:37:08
- 不思議な形の楽器
- コクリコさん
おはようございます。
ぐるぐるまわして鍵盤で弾くのに形はビオラの親玉みたい。
しかも音色はバグパイプ。
ふしぎ。
丁寧に作られた旅物語に惹きこまれて
家事の前だというのに読みふけってしまいました。
本当に一度でいいから
コクリコご夫妻にフランスに連れて行ってもらいたいなあ。
唐辛子婆
- コクリコさん からの返信 2011/09/28 17:26:02
- RE: 不思議な形の楽器
- 唐辛子婆さん、いらっしゃーい。
2006年の古い旅行記を見てくださってありがとうございます。
表紙の画面で国の次に都市(町)の名前を書く欄があるでしょ。
他の国もそうかもしれないけれど、フランスの都市(町)が増えたから、今までエリアは「ブルターニュ」とひとくくりされていたのを「ディナン」に変えたら一番上にあがってきちゃったのよ〜(^^;)
ほんとは他の旅行記も変えたいのですが、次々と上にきちゃったら新しい旅行記が下がってしまいますよね。
唐辛子婆さんはたくさんの国の旅行記がありますが、直しましたか?
ご覧いただいたディナンはブルターニュの入り口なのですが、私も今読み返していたらグレーがかった花崗岩でできた建物が並ぶ綺麗な町ですね。
この楽器は初めて見ましたがブルターニュの古い楽器なのかしら?
ブルターニュの音楽ってなぜか郷愁を感じて好きなんですよ。
> ぐるぐるまわして鍵盤で弾くのに形はビオラの親玉みたい。
> しかも音色はバグパイプ。
> ふしぎ。
その後はどこ行っても見かけない楽器なので、写真撮っておいて良かった!
> 丁寧に作られた旅物語に惹きこまれて
> 家事の前だというのに読みふけってしまいました。
家事のお邪魔をしてすみません。
あのブルトンの青年、その後2年間日本の大学に留学してたって話し、しましたっけ。
もうブルターニュに帰っていたのですが、たった4日の旅だったので迷惑かけるのもナンだし、こちらも気楽に歩きたかったので連絡はしませんでした。
> 本当に一度でいいから
> コクリコご夫妻にフランスに連れて行ってもらいたいなあ。
わはは、「連れて行く」とか「引率する」はもう嫌だ、したくないと言っています。
お互い違う所を回って、その中の2,3日「一緒に歩く」と言うのなら全くOKだと思いますが。。。聞いてないからわかないけれど(^^)
- 唐辛子婆さん からの返信 2011/09/30 10:30:18
- RE: RE: 不思議な形の楽器
- > 唐辛子婆さんはたくさんの国の旅行記がありますが、直しましたか?
いいえ。地方名の分類が変わってるのも知らなかったです。
沢山ありすぎなので変えたくな〜い。
でもそのおかげで不思議な楽器を見ることが出来たのよね。
> わはは、「連れて行く」とか「引率する」はもう嫌だ
あはは。確かに引率となるとほんと2〜3日が限度ですね。
とうがらしばば
- コクリコさん からの返信 2011/10/01 21:59:44
- RE: RE: RE: 不思議な形の楽器
- > 沢山ありすぎなので変えたくな〜い。
そうですよね。
私も途中でいやになってきました。
私より旅行記の多い唐辛子婆さんならなおさらですね。
> あはは。確かに引率となるとほんと2〜3日が限度ですね。
今までの体験から、引率だけでなく2,3日が一番美しく名残惜しい別れができるというのが夫の結論なのよ。
「また一緒に行きたいね、では良い旅を〜」
と唐辛子婆さんはイタリアへ旅立ち、私たちはアルザスへと〜なんてドラマみたいですね。
- 唐辛子婆さん からの返信 2011/10/04 08:58:01
- RE: RE: 不思議な形の楽器
- コクリコさん
なんと私ったらプラハで同じ楽器を撮っていたんでした!!
ぼけぼけぼけぼけぼけ!!
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/pict/21473109/
ところでコスモスのオフ会はひざがまだ調子よくないので
パークトレインに乗ってコスモスの丘でお待ちします。
唐辛子婆
- コクリコさん からの返信 2011/10/04 16:48:53
- RE: RE: RE: 不思議な形の楽器
> なんと私ったらプラハで同じ楽器を撮っていたんでした!!
> ぼけぼけぼけぼけぼけ!!
> http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/pict/21473109/
見てきました!
ほんとに同じだ〜(^o^)/
> ところでコスモスのオフ会はひざがまだ調子よくないので
> パークトレインに乗ってコスモスの丘でお待ちします。
了解です。
パークトレインに乗れば大丈夫なのですか?
無理しないようにしてくださいね。
-
- ショコラさん 2008/11/13 19:35:35
- なつかしい町。
- コクリコさん、こんにちは。
看板コミュではお世話になっています(^^)。
ディナンとレンヌの旅行記を拝見しました。ご家族で旅行を楽しまれた様子が伝わってきました♪ ディナンのしっとりした街並み、とても素敵ですよね。10年くらい前に訪れたことがあり、古い家々の立ち並ぶ通りや高台から見た景色は今も鮮明に覚えています。
レンヌには10年くらい前にしばらく住んでいたことがあり、なつかしさがこみあげてきました。暮らしに慣れるまでには苦労もありましたが、夫やわたしにとって第二の故郷といえるほど思い出深い町です。タボール庭園の近くに当時通っていたフランス語学校があり、学校帰りに公園のそばのパン屋さんでサンドイッチを買い、よくこの公園で食べて帰っていました。久しぶりにレンヌの町並みを見ることができてとてもうれしかったです。ありがとうございました!
ショコラ
- コクリコさん からの返信 2008/11/13 22:33:47
- RE: なつかしい町。
- わーショコラさん、いらっしゃいませ〜
ドイツからの書き込みですよね?なんだか不思議な感じです。
今「ルーアン」の旅行記を作成しているのですが、勝手にショコラさんのお名前を載せてしまいました。
完成したら、ご挨拶にうかがおうと思っていたのですが、事後報告ですみませんでした。
ルーアン駅の壁画の一つは、やはりショコラさんからお聞きした帆船祭りですよね?
> ディナンのしっとりした街並み、とても素敵ですよね。10年くらい前に訪れたことがあり、古い家々の立ち並ぶ通りや高台から見た景色は今も鮮明に覚えています。
まあ!そうだったのですか!
思っていた以上にステキな町でした。
サン・マロでなくディナンに泊まれば良かったと思いました。
というのは観光シーズンだったため、サン・マロに着いて観光案内所でホテルを探した時には夕方だったこともありこちらの満足のゆくお値段のホテルがもうどこも満室だったもので。
> レンヌには10年くらい前にしばらく住んでいたことがあり、なつかしさがこみあげてきました。暮らしに慣れるまでには苦労もありましたが、夫やわたしにとって第二の故郷といえるほど思い出深い町です。タボール庭園の近くに当時通っていたフランス語学校があり、学校帰りに公園のそばのパン屋さんでサンドイッチを買い、よくこの公園で食べて帰っていました。久しぶりにレンヌの町並みを見ることができてとてもうれしかったです。ありがとうございました!
良いですね〜。レンヌでもお暮らしになって、現在はドイツにお住まいとは、羨ましすぎます・・・溜息。
フランス語の学校にも通われたとのこと。ではフランス語もドイツ語も英語もバッチリですよね!
私の若い友人が2004年頃までレンヌ大学に留学していて、2004年にレンヌに行った時、レンヌ大学やタボール公園を案内してもらったのです。
そして2006年に妹たちとまたモン・サン・ミシェル〜サン・マロ〜ディナンに行った時は彼女のボーイフレンドのN君(旅行記に出てくる彼!)に車で案内してもらいました。
その後N君は今年まで日本の大学に留学していたのですよ。
そんなこともありブルターニュはとても親しみを感じる地方です。
いつかブルターニュ半島を巡ってみたいです。
私の方こそ、コミュに投稿されているショコラさんの美しい看板の数々とっても楽しみにしているのです。
次はどこの看板かな?とワクワクしながらコミュを開いています。
最後になりましたがディナンとルーアン(ルーアンもですよね?)旅行記への投票ありがとうございました。
- ショコラさん からの返信 2008/11/13 23:56:45
- RE: RE: なつかしい町。
- コクリコさん、こんにちは〜。
ルーアンの旅行記、楽しませていただきました〜(ルーアンの投票は今させてもらったので、先の投票はほかの方かな??)。
ルーアン駅の壁画、帆船祭りだと思います(^^)。わたしが見たお祭りもちょうどその絵のような感じで、あんな風に旗もたくさん翻っていました。
> フランス語の学校にも通われたとのこと。ではフランス語もドイツ語も英語もバッチリですよね!
そ、それが……レンヌ滞在中はフランス語が話せないと生きていけないほど英語が通じなかったので学校にも通ったのですが、今はもう記憶の彼方へ消え去ってしまっています(^^;)。で、ドイツ語のほうは単語を並べて、あとはジェスチャーと度胸でのりきっています(ははは)。
レンヌ大学に留学されていたお友だちがいらっしゃるんですね。旅行記に登場しているN君、好青年のようですね。彼は日本に留学されていたとは、なんだか素敵な縁だわ〜。
わたしもいつかもう一度ブルターニュを旅してみたいです!
ショコラ
- コクリコさん からの返信 2008/11/14 21:34:06
- RE: RE: RE: なつかしい町。
- ショコラさん、こんばんは。
> ルーアンの旅行記、楽しませていただきました〜(ルーアンの投票は今させてもらったので、先の投票はほかの方かな??)。
えーーっ、そうだったのですか! ショコラさんが書き込んで下さった時にルーアンの旅行記にも投票があったのでてっきりショコラさんからの投票かと思ってしまいました。
なんだか、投票のおねだりしたみたい、、、(^^;)すみませんでした。
ルーアンの旅行記作成するために写真を整理していたら駅の壁画の絵が、ショコラさんがおっしゃっていた帆船祭だと知った時、大喜びしたのでした。
ショコラさんがご覧になった時もあの絵のようにセーヌ川を旗が翻っていたのですね。
> レンヌ大学に留学されていたお友だちがいらっしゃるんですね。旅行記に登場しているN君、好青年のようですね。彼は日本に留学されていたとは、なんだか素敵な縁だわ〜。
ちょうど円高の時に日本に留学していたので、貧乏学生の彼は日本旅行はほとんどできなかったそうです。
沖縄の大学だったので、私たちとは1回会っただけでした。
でも日本語がディナンやパリで会った時よりかなり上手になり、日本語で会話できるので私のフランス語はますます忘却の彼方に(^^;)
> わたしもいつかもう一度ブルターニュを旅してみたいです!
ショコラさんなら近いうちに必ず行けますよ!
本当に羨ましいなぁ〜〜溜め息(*^^*)
-
- おでぶねこさん 2006/10/24 22:04:43
- わん!。
- コクリコさん。今晩は。
ディナン・・・写真が増えてきましたね。うふふ。
やっぱり素敵なところですね。
北の町って感じがします。
南は解放的で北は思慮深い・・・。
フランスは広いですね。
ディナンは肌寒かったのですか?
この辺りになると気候も変わってくるのでしょうか?
お預けのおやつによだれを出しているワンコのような心境です。
コメント楽しみにしています。(*^^*)
寒くなりましたね。風邪に気をつけて。
おでぶねこ
- コクリコさん からの返信 2006/10/25 23:29:32
- RE: わん!。
- おでぶねこさん、こんばんは。
やっとディナンをUPしました。
書き始めは忘れていたことでも書いていると色々思い出しますね。
8月に入ったらもうパリも涼しくなりましたよね。
モン・サン・ミシェルからディナンへの旅は雨が降ったり止んだりで天気が悪かったので寒かったです。
でもブルターニュは気候が温暖なので冬でも寒くはないそうです。
ブルターニュはイギリスに近く、南仏はイタリア、ピレネーはスペイン、アルザスはドイツ、パリはパリ、、、と各地方に特色があり飽きませんね♪
もうすぐ、おでぶねこさんのいらした「オータン」になりますが、どうなることやら(^^;)。
写真を整理するつもりが、写真に見入ってしまってなかなか進まないことが多いですが、懲りずによろしくお願いします(*^^*)
-
- 義臣さん 2006/10/21 15:18:10
- 期待
- この町並みを見るとこの後が期待されます。
今日は羽生へコスモス見てきました。
- コクリコさん からの返信 2006/10/22 17:24:10
- RE: 期待
- 義臣さん、なかなか旅行記がはかどらないのにご覧くださりありがとうございます。
義臣さんがとっくに1着でテープを切っているのに、私は2周も遅れて最下位でゴールしている選手みたいです(^^;)
-
- おでぶねこさん 2006/10/20 20:38:15
- トップの写真も素敵ですね。
- コクリコさん。今晩は。
トップの写真も素敵ですねェ~。
ディナン・・・趣のある街のようですね。(^m^)
旅行記が出来上がるのを楽しみにしています。
おでぶねこ
- コクリコさん からの返信 2006/10/20 23:53:13
- RE: トップの写真も素敵ですね。
- おでぶねこさん、こんばんは。
せっかく来ていただいたのに表紙から先に進まず、ごめんなさいね。
どの写真にしようかと選んでいたら目眩が・・・やたらたくさん写真を撮った罰ですね(^^;)
明日はワカの家に猫たちを見に行くので旅行記はさらに進まず。
我が家には猫がいないから思いっきり猫と遊んでくるんだ、、、と言っても人見知りの猫が2匹。やや慣れている猫が1匹。おでぶねこさんのプロフイールの猫ちゃんは三毛ですか?
- おでぶねこさん からの返信 2006/10/21 00:10:42
- RE: トップの写真も素敵ですね。
- 今晩は。
家のニャンこはミックスです。
雑種とも言いますが・・・。
涼しくなって密着度が高まってウレシぃ限りです。
今も足元にくっついてゴロゴロしていますよ。
コクリコさんもオニャンコと、まったりな土曜日を
楽しんできてくださいね。
旅行記は先も長い事ですし、
のんびり楽しませていただきま〜す。
おでぶねこ
- コクリコさん からの返信 2006/10/22 17:20:27
- RE: トップの写真も素敵ですね。
- おでぶねこさん、
にゃんことぬくぬくできる季節になりましたね。
ふーむ、ワカの家の猫の1匹は私に向かってとびかかってきましたよ。
何回行っても慣れてくれません。
旅行記がはかどりませんが、長いおつき合いをよろしくお願いしますm(_ _)m
-
- パパスさん 2006/10/20 08:30:34
- ディナン!
- コクリコさん、おはようございます!
出雲方面にうん十年間に3度も行かれてるんですか?
凄いですね!
パパスは2度目ですが、前回の記憶がほとんど飛んでいって無いのです。(ボケ菌増殖中の為)
なので新鮮に思えました。
コメントを書き込むより他のトラベラーさんの旅行記を読んでいる方が楽しいですね!
当分読むだけになりかも分りませんがお待ちください。
ところでディナンですか?
パパスの以前会社が同じだった人が今ディナンに住んで居られるんです。
写真・コメント楽しみにお待ちしています。
パパス。
- コクリコさん からの返信 2006/10/20 16:54:38
- RE: ディナン!
- パパスさん、こんにちは。
私は独身の頃国内旅行をかなりしました!
なので、、、結婚してから、家族をその地に連れて行くと「えっえっ??」と様変わりしていることが多くて。それが恐くて封印してしまっている場所もあるのです(^^;)。
パパスさんのお知り合いの方がディナンにお住いなのですね!
パパスさんは、サン・マロにいらした後ディナンまで足を伸ばされましたか?いや、のばしてない?
サン・マロよりこじんまりとして、さらに中世に入りこんだ感じ。
車を持っていたらディナンを拠点1ヶ月位暮らしてブルターニュ半島のあちこち回ってみたいです。
- パパスさん からの返信 2006/10/20 17:52:56
- RE: RE: ディナン!
- 会社の同僚がディナンに行ったのは去年なんですよ。
だからその時は行ったないんです。
≫ディナンを拠点1ヶ月位暮らしてブルターニュ半島のあちこち回ってみたいです。
同感ですね。
パパスもブルターニュ・ノルマンディーをゆっくりと回ってみたいです。
でも会社を辞めるまでは無理ですね。
パパス。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ディナン(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
21
49