フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
凱旋門賞ディープインパクトの応援前に、ドイツに立ち寄りブンデスリーガのアイントラハト・フランクフルトvsハンブルガーSVを観戦。ご存知のようにアイントラハト・フランクフルトには高原が所属し、対戦相手は前期まで高原が所属したハンブルガーSV、スカパーではタカハラダービーと呼んでました。2-2で迎えた試合終了間近、先発出場の高原が絶好のアシストからシュートを放つが惜しくも枠に行かずドローで終了。

BUNDESLIGA Frankfurt vs Hamburger 高原ダービー

2006/09/30 - 2006/09/30

Diego

Diegoさん

エミレーツ航空

2006ドイツW杯オフィシャルスポンサーのエミレーツでフランクフルトへ。

フランクフルト空港ターミナル2に1時間遅れで到着、サッカーのキックオフまで時間が迫りダッシュで地下にあるSバーンの空港ローカル駅へ。

空港ローカル駅駅構内にあったタバコの自動販売機、なかなかセンスがいい。

空港ローカル駅からスタジアム最寄のシュタディオン駅までSバーンで数分で到着。サッカーのチケット持っていると、当日に限り近郊の公共交通機関はフリーパス。日本のJリーグでも採用してほしい。

駅から歩いて15分ぐらいでスタジアムに到着。途中、非公認グッズや食べ物の露店が繁盛。

ドイツのディープインパクトとオグリキャップ。

2006ドイツワールドカップも開催されたアイントラハト・フランクフルトのホームスタジアム、コメルツバンク・アレーナ。

ワールドカップではFIFAワールドカップスタジアム・フランクフルトと呼ばれ、イングランドVSパラグアイも開催。

可動式の屋根を備え、ピッチの中央には大型ビジョンがあります。この日はいい天気で屋根は全開。

アイントラハト・フランクフルト側のゴール裏2F席最前列で観戦。試合前からフランクフルトサポーターはかなり盛り上がってました。

バックスタンド。

メインスタンド側の両チームベンチ。

高原スタメンでスタート。当日のマッチデープログラムの表紙も高原が飾り、まさにタカハラダービーのハンブルガーSV戦キックオフ。

序盤は両チーム無難なスタート。

前半36分フランクフルト、マイアーがゴールを決め、大盛り上がりのフランクフルトサポーター。

前半はそのまま、フランクフルト1点リードで終了。

後半開始6分ハンブルガーSV、リュボヤのゴールが決まり1-1。緩衝地帯の警備員に守られたハンブルガーSVサポーター大喜び。

後半13分フランクフルト、アマナティディスのゴールで再びリード。

しかし後半24分ハンブルガーSVサノゴのゴールでまた追いつかれ、さらにヒートアップするフランクフルトサポーター。

チケットは事前にネットで購入できてましたが、試合の1週間ほど前にはチケットソールドアウト、入場者数は51,500人の超満員。スタジアムの外にはダフ屋さんらしき人もチラホラ。

セットプレーでゴールを狙うフランクフルト。この日の高原はゴールチャンスもなく、ロスタイム終了間近、諦めかけて出口に向かいながら見ていたら、高原がどフリーでシュート。枠に行っていれば劇的なゴールでしたが惜しくも枠外に。

2-2でタカハラダービーはドロー。

シュタディオン駅。森の中にある静かな駅です。

フランクフルト空港駅。

予約しておいたICEで次の目的地ブリュッセルへ。

ICE車内。

世界の車窓から、ケルン大聖堂。