札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのバースデー割引を利用して3ヶ月ぶりに札幌に行って来ました。

札幌お気に入りの店

2006/09/23 - 2006/09/24

puni

puniさん

JALグループ

雲の中を上昇し続けた飛行機が雲の上に出ると朝日が幻想的な陰影を作ってくれました。

十和田湖です。紅葉の頃はきっと美しいでしょう。

中心に青森駅とメモリアルシップ八甲田丸。青函連絡船で4時間掛かった津軽海峡もひとっ飛びぃ!

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 美術館・博物館

新千歳空港からは札幌まではバスを利用してます。時間は20〜30分余計に掛かるけどJRより40円安いし、「すすきの」「大通公園」「時計台」等に直行するなら地下鉄に乗らずに済むので更に200円お得。すすきの直近の南4条西3で下車し向かうのはすすきの市場にある「名代にぎりめし」メニューはしゃけ、おかか、すじこ、シーチキン等のおにぎりがメインで他に十数種のお惣菜を年中無休24時間で提供しています。注文してから作ってくれるおにぎりは250円均一と少々高めですが大きさ、美味しさとも絶品で特にたらこバターしょうゆ味がオススメです。

にぎりめし グルメ・レストラン

観光地巡りも良いですがのんびりと市電で一周するのも如何でしょうか?約40分で170円。因みにすすきのから終点西4丁目までは徒歩5分足らずですけど。

すすきの 名所・史跡

お昼ご飯は北2条西3丁目にある「函館うに むらかみ」。本店は函館でウニの卸問屋をやっているので当然美味しいウニがいただけます。スペシャルうに丼にしたいところだったのですが欲張ってタラバガニをあわせた二色丼2100円。いつもは苦手のとろろ昆布のみそ汁なのですがこの日は違ってました。

※ 現在は札幌市中央区北3条西4丁目 日本生命札幌ビルB1F に移転

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店 グルメ・レストラン

店を出ると腹ごなしに徒歩ですすきのに移動。向かうはロビンソン百貨店地下2階にある「フルーツケーキファクトリーロビンソン店」。季節ごとに変わるショーケースの中身はとてもカラフル!今日は「幸水のタルト」600円と「グレープフルーツ&レモンのジュース」480円セットだと100円引になります。本店ほど混んでないの本でも読みながらゆっくりとデザートタイム。札幌に来る楽しみの1つです。

フルーツケーキファクトリー 円山店 グルメ・レストラン

夕食は同じロビンソン内にある回転寿司「魚や一心」だったのですが画像ありません。m(_ _)m
    そして今回の最終目的地「ぴーぷるぴーぷ」へ、以前から知ってはいて何度となく潜入を試みましたが怖くてドアを開けられなかった事数回。やっとドアを開けても薄暗い店内は満席っぽかった事数回。行列ができていたので諦めた事数回。今回4年越し位で初めて店内に踏み込めました。噂に聞いていたバナナパフェの美味しさも店の雰囲気が倍増させてくれました。

ぴーぷる・ぴーぷ グルメ・レストラン

この日はこの他にも「万世のカツサンド」、「やきとり弁当」、「やきそば弁当」、そしてまたはじめのおにぎりに戻るという食いっぱなしの一日でした。

すすきの 名所・史跡

• モンタコさん 2012/10/24 17:00:25
    私も見ました!
    puniさん、こんにちは。

私も窓の外を見ていたら、
    まったく同じこの幻想的な影を見ました(^−^)

ホントにステキですよね(*^^*)
    写真におさめたかったのですが、間に合わなかったため
    見たくなったらpuniさんのこの写真見させていただきます☆