2006/10/02 - 2006/10/04
10601位(同エリア11778件中)
たるのすけさん
- たるのすけさんTOP
- 旅行記185冊
- クチコミ837件
- Q&A回答9件
- 380,480アクセス
- フォロワー9人
以前から行きたいと思っていた九州。初の九州は常々行ってみたかった長崎県。
異国情緒あふれる長崎市を中心に、あっちこっち歩き旅をしてきました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ
-
長崎までは名古屋を経由していくことにしました。
初のセントレアは広くてきれい。天気がよければ海がきれいに見えたんだろうなぁ。 -
長崎に到着。天気は晴れ。気温は27度。暑い!さすがは九州。
地元では見かけない植物(特にシダ植物系)がいっぱい。 -
長崎市内まではバスで移動。
市内に着いた後は路面電車の1日券(500円)を購入してからホテルへチェックイン。最寄り駅は築町電停です。 -
向かった先は南山手。グラバー園や大浦天主堂を見たかったので。
エレベーターを降りるとそこには美しい街並みが。 -
まずは有名な大浦天主堂に向かいました。学生時代に写真で何度も見たこの教会を間近で見られるなんて感激。300円払うと拝観できますが撮影は禁止。
美しいステンドガラスや油絵が飾られていました。思っていたよりはずっと規模が小さかったけど、振り返ってみると日本の教会をこうやってじっくり見学したのは初めて。 -
大浦天主堂の脇が祈念坂。映画『解夏』のロケ地となった有名な坂。
-
続いて向かったのがグラバー園。第2ゲートから入場しました。
ゲートのすぐそばにあるこちらは旧三菱第2ドックハウス。素敵な建物です。こちらの休憩所でしばしボーッとしてみました。 -
こちらはリンガー邸。こちらもまた素敵な外観。こういう家に住みたい!とちょっと憧れてみたり。
-
リンガー邸の中もやっぱり素敵なお部屋。こんな部屋に住んでみたい〜!何から何まで素敵です。
-
少しお腹がすいてきたのでお茶をすることに。
こちらがグラバー園内にある自由亭です。 -
店内はクラシックモダンな感じ。こういう雰囲気のお店、大好きです。
-
迷った挙句カフェオレを頼みました。これで¥630もします。が、おいしかった!!ケチらないでよかった!!一人旅だしケチケチしない旅にするぞ、と心に決めていたのでこの値段でも問題なし。
カップもソーサーもとってもかわいらしいんです。 -
こちらはハートストーンプレート。¥682です。
チョコのカステラの上にバニラアイスやクリームが乗っていておいしい〜!!見た目もかわいいし、言うことなし!! -
旧長崎地方裁判所長官舎です。
洋風の官庁建築物としては長崎唯一だとか。(るるぶ長崎より)
ここではレトロなドレスを着て写真を撮ってもらうことも可能です。 -
園の名にもなっているグラバー邸です。花壇からの眺め。
-
部屋が手狭なのはやはり日本だから?
でも、内装は比較的豪華な感じがします。 -
グラバーさん愛用のステッキの柄はなんと犬。
おしゃれなような、そうでないような・・・。 -
わかりますか?
中央に写っているのがハートストーンです。
カップルでこのハートストーンを見つけることができれば結ばれるとか・・・。
園内に2ヶ所あるそうなので興味のある方は是非。
ちなみに私は1箇所だけしかみつけられませんでした。 -
ホテルのすぐ近くが中華街。
ご飯でも食べようかと思いましたが、ほとんどのお店がしまっていました。まだ9時前だったのですが・・・う〜ん、残念。散策のみに。 -
お店には入れなかったけど、雰囲気を楽しもうとブラブラお散歩。
ぼんぼりのほのかな明かりがなんとも言えず。ノスタルジックな感じです。 -
いったんホテルへ戻り、そこから眼鏡橋へ。
ガイドブックによると『夜はライトアップされ、それを見に来る観光客が絶えない』。
そういうわけでライトアップされた眼鏡橋を見に行きました。確かにキレイ・・・。周りには眼鏡橋の他にもたくさん橋があるんですね。知りませんでした。
しかし観光客は私だけのもよう。近くでは地元チーマーが騒いでいる・・・!ということで早々に退散。 -
眼鏡橋から再び南山手へ。
どうしても夜景が見たかったんです。
斜行エレベーターと垂直エレベーターを乗り継いで上から見た眺めは最高です。坂の街ということがはっきりとわかります。海と山に囲まれた素敵で美しい街ですね。 -
長崎旅行2日目。とってもいい天気。今日もしつこく南山手へ。
お目当てはこちらのマリア園。長崎に現存するレンガ造りの建築物の中ではその美しさは1番だとか。
昔は小学校としても使われていたようです。
実は前日、偶然居合わせたおじいちゃんと仲良くなりこの界隈を案内してもらったのですが、夜だったため何も見えず・・・そういうわけで今日も南山手からスタート。 -
こちらはドンドン坂からの眺めです。とってもきれいな眺め。
雨が降ると水がこの坂をドンドン流れていくから「ドンドン坂」という名がついたとか。側溝に工夫がされています。これも前述のおじいちゃんから詳しく教えてもらいました。 -
南山手をあとにし、テクテク歩いて東山手へ。
勾配が急なことでも有名なオランダ坂へ。確かにこの坂は歩くのが大変!でもこの大変さに浸るのが楽しい!! -
今回の旅の目的の1つでもある出島へ。
出島和蘭商館跡地です。 -
昔の出島を再現したミニチュアなんかがあります。
-
お昼はこちらで南蛮カレーをいただきました。
-
長崎市内をあとにして、佐世保バーガーを食べたいがために佐世保に移動。
この厚みのあるバーガー、パンの表面がカリカリ・サクッとしていて、軽く塩がふってあるのがおいしさの秘訣??とてもおいしかったです。お肉はもちろんのこと。
地元っ子も愛用らしきお店にて。 -
一夜明け、3日目の今日はハウステンボスへ。飛行機の時間の関係でお昼くらいまでしかいられません。
そんなわけで開園と同時に入場。 -
私のあこがれていたこの風景!!「花と風車」
-
きれいに咲き誇る花々。
-
天気がいいのできれいな写真を撮ることができて感激。
-
どこへ行っても絵になるハウステンボス。
-
園内はレンタサイクルもできますが、見て歩きたいタイプの私はテクテク歩きを選択。
馬車やバスも移動手段としてあります。 -
チョコレートハウスにはチョコレートの滝があります。甘〜いにおいが店内を漂っていてこれだけでも満腹になりそう。
-
ひたすら歩いて園内で一番奥のパレスハウステンボスへ。
-
オランダ王室の特別許可を得て建てられたこちらのパレスハウステンボスは展示室となっています。私が行った時はレンブラントの企画展。なのにレンブラントの作品は全くなかったのでこの企画展は正直期待はずれ。
けれども見てください、この素敵な風景。日本にこんな景色が存在するとは・・・。この景色を見ただけで企画展への不満は吹き飛びました。
ますますオランダに行きたくなります。 -
コスモスが一面を覆いつくすハウステンボス。
本当にどこへ行っても花のあるハウステンボスは絵になります。 -
ハウステンボスのランドマークタワーはこちらのドムトールン。こちらを後にし、長崎空港行きのバスへ乗り込みました。帰りは大阪経由。
初の長崎はやっぱり南国だなという感想。あったかくて、この時期地元では咲かない花があって、異国情緒が漂っていて・・・旅行していて憧れずにはいられない街でした。
次に長崎に来るときは、ハウステンボス内に宿泊して、ハウステンボスを堪能するた旅にしたいと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40