2007/01/09 - 2006/01/12
46005位(同エリア51870件中)
たるのすけさん
- たるのすけさんTOP
- 旅行記185冊
- クチコミ837件
- Q&A回答9件
- 380,582アクセス
- フォロワー9人
初の国にして初の海外1人旅。
あったかくて、おいしくて、楽しいという噂の台湾。日本からも近くて時差も気にならない台湾。
そんな台湾を1人歩きしてきました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
-
台湾での宿泊は豪景大酒店(ホテル・リバービュー・タイペイ)。
口コミによると賛否両論ですが、私の泊まった部屋は合格でした。
1人なのにダブルベッドで枕はフカフカのが4つ。水周りもきれいで清潔感がありました。シャワーの出もいいし満足。 -
ホテルでしばらくのんびりしてから街へ。
目的地は決めていなかったのだけど、せっかく台湾まできたんだし、ということで世界1の高層ビルTAIPEI
101観景台に行くことに。
MRTで市政府駅まで行き、10分ほど歩いていたら見えてきました。 -
おなかがすいてしょうがなかったので、展望台へ登る前に腹ごしらえ。B1Fにあるフードコーナーに直行しました。
日本・韓国・イタリア・・・など万国の料理の店が並びますが、やっぱり台湾料理を食べたい!ということで選んだのがこちらの定食(110元)。
上がエビ団子のスープ。右がゆで野菜にたっぷりのニンニクソースがけ(激ウマ!!)。そして右が問題の料理。名前はわかりませんが、見た目も味も私には×。ごめんなさい、これは全部残しました。 -
ご飯のあとはいよいよ世界一の高さから見る夜景。
チケット(350元)売り場のある5階から専用エレベーターで。
上に登ると世界一大きい制震装置があります。世界一だけ大きいだけあって写真に収まりきらない! -
上から見ると車も人もちっちゃくて高さを実感。
天気が悪いと霞がかって下が見えないそうです。101に登るときは念のためお天気のチェックもしといた方がよさそうですね。
ここから自分宛にエアメール。ハガキと切手を購入しました。 -
台湾旅行2日目。この日の午前は市内半日ツアーに参加しました。
始めにやって来たのは忠烈祠。衛兵の交代式が見ものだそうで見学。 -
忠烈祠はとっても広い。ほんとに広くて驚いてしまう。
-
銃剣をくるくる〜っと回転させる衛兵さん。とても器用に操っています。
-
こちらが大殿。大きい建物なので写真にうまく収められず。
-
隊列を組んでいる衛兵さん。彼らはまばたきをしないという・・・私にはムリ!
-
続きまして龍山寺。台湾で最も有名なお寺です。
-
ここには龍のレリーフがあります。
龍の爪が3本→庶民が龍をモチーフにしたとき使える
龍の爪が5本→皇帝の証(庶民が使うと死罪)
というのは知っていましたが、お寺では爪が4本のものが使われるそうです。へぇ〜これは知らなかった!
また1つモノを知って満足。 -
奥へ進むとお線香の香り。熱心な信者が祈りをささげています。
こちらのお線香は無料でもらえます。7本もらってお祈りに向かいます。 -
さらに奥へ進みます。
絢爛豪華な建築物なので、祈りを忘れて見入ってしまいます。 -
車窓からの総統府。
レンガ造りの建物が歴史と文化を物語っています。
後日もっと近くで見ようと思っていましたが結局は行けずじまい。残念。 -
蒋介石の功績を称えた中正紀念堂にやってきました。白磁色にブルーの屋根がとても印象的です。
大忠門から入場。 -
超デカい階段。蒋介石の亡くなった年齢と同じだけの段数があります。89段!
-
蒋介石のオフィスを再現したコーナー。大きな地球儀が印象的。
-
階段を登って、蒋介石の座像の前での衛兵交代式を見学。忠烈祠と同じような感じ。
-
階段の上から望む正門。広〜い広〜い!と心の底から思いました。
市内半日ツアーはここで終了。ありがとうございました。 -
半日ツアーが終了したのでここからは1人で行動。
夕陽がきれいなことで有名な淡水に行ってみることにしました。なんでも東洋のヴェニスと呼ばれているらしい。(ちょっと言いすぎかな?という印象ですが)
MRT台北駅から電車で約30分で到着。 -
まずはお昼ご飯を食べていなかったので駅からすぐのスターバックスへ。
おなかがすいて力が出ない〜状態だったので甘いものをチョイス。いちごショートはおいしそうに見えたので。味は・・・普通ですね。
ここの店員さんに日本語と英語で話しかけられる。私が一人旅だと告げると「大丈夫?怖くない?」大丈夫です。台湾は治安もいいし、みんな親切。 -
淡水の街並み。杏仁豆腐のいいかおりがします。
やたらとゲームセンター(しかもしょぼい)が多くて印象的。日本語はあまり通じません。 -
川沿いをお散歩しながら進みます。
-
きれいな夕焼けが見えるという淡水の河口。夕焼けじゃなくても美しい。
-
紅毛城にも行ってみました。
内部は撮影禁止ですが、外はもちろんOK! -
郵便局。
こちらの自動販売機ですでに切手の貼ってある封筒を購入。ホントは宅配用の箱がかわいくてそっちを買いたかったのだけど、長蛇の列のできているカウンターで買わなければダメそうだったのであきらめる。 -
マンゴージュースを買って飲みました。小さいサイズで20元。甘くておいしかったです。
-
夕陽が見えそうでいて厚い雲に隠れてなかなか赤く染まらない!うっすらと赤くなった空を撮影。
-
結局夕陽は見れずに夜になってしまいました。が、夜景もなかなかいいものです。
-
淡水をあとにし、MRTでホテルへ・・・とその前に、途中下車して士林夜市へ。
ほぼ無理やり座らせられた鉄板焼のお店で夕食をとることに。これがうまい、と勧められたものを深く考えずにオーダー。あとからハッと気づくと500元という結構お高い値段。やられた〜!とくやしがるも、おいしい上にエビだのサンマだの肉だのたくさん・・・!ゆうに2人前くらいありましたよ。だってかなりの量な上に隣のカップルが2人でつつきあっていましたから。というわけでぼったくりではありませんでした。 -
台湾旅行3日目。
世界一おいしい小籠包のお店、鼎泰豊へ行くことに。
ホテルでの朝食は軽めにして、開店と同時に入ろう・・・なんて計画していたのに、ホテルの朝食がうまいもんだから満腹状態でレッツゴー!
MRTで最寄駅まで行ってそこからは徒歩、で向かう予定でしたが、どこをどう間違えたのか道に迷う。しょうがないので近くでタクシーを拾って向かいました。
到着後、大好きな空芯菜を頼むもないと言われてショック。ほうれん草に。 -
小籠包については無料クーポンを持っていたのでそれを利用。肉汁じゅわ〜でおいしかったです。
世界一かどうかは満腹のせいでわからなかったので、今度台湾に来る機会があったらまた来ようと思います。 -
鼎泰豊を出てMRTの駅に向かうもまた途中で道に迷う私・・・決して方向音痴ではないのに、どうして??
で、迷ったところで写真を撮ってみました。 -
天気のよいこの日の午前中は半そででも十分過ごせます。
中山付近の公園にて。 -
午後からは東北角海岸ツアーに申し込んでいたのでホテルピックアップしてもらい出発。
奇岩がいっぱい。景色はなかなか良かったです。 -
仇分まで来ました。しばし自由行動。
想像していた仇分のこの階段は想像以上に狭く、そして短かった・・・。写真なんて撮ろうものなら通行人のジャマ!というわけで手短にパパッと写真を撮る。
ノスタルジックな雰囲気はなんとなくわかる。これで提灯に明かりが入っていたら最高なんだろうけど、明かりが入るのは週末の夜のみらしい。
ちなみに、仇分は完全に観光地化していて本当におみやげの勧誘がしつこい。ノスタルジックな気分も半分になってしまうからなんだかなぁ、という感じ。そういう意味では台北市内よりもひどい印象を持ちました。 -
害された気分はお茶屋さんで解消、といきたかったのですが、どうもお腹がいっぱいで入る気になれず写真のみ。
お茶屋さんに入っていたら、仇分についての印象もまた違ったのかもしれません。 -
台湾旅行4日目。
充実していた台湾旅行もこの日で終わり。日本に帰ります。
ホテルから窓の外を撮りました。リバービューという名のホテルだけあって大きな川の見えます。
このホテルは上層階でなければ見える景色は道路のみ、らしいので当たりハズレがあるようですけど、私は運よく当たりの方でした。 -
帰りの機内食で和食を選んだら大失敗・・・
行きでは4時間ほどかかった時間も帰りは3時間ほど。ちょっと一眠りするとそこは成田空港。
台湾旅行はこれにておしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台湾 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40