バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン10日間の旅の最終日はゴシック地区(Barrio Gotico)へ。<br />ホテルのある住所からランブラス通りを隔てて反対側にあるゴシック地区。ローマ帝国の植民都市バルシノが創設された場所で、当時から歴史的、宗教的、政治的な中枢となっていました。<br />今のようなゴシック風佇まいになったのは、20世紀初頭。この時まではこの地区はカテドラル地区として知られていました。<br />ゴシック様式の要素が加わったのは、都市計画の一環として地区を引き立てるためでした。<br /><br />ゴシック地区を案内する前に、ホテルの近くにあるボケリア市場の風景をお届けします。

真夏の青空の下 スペインを旅する~バルセロナ編 Part5~

2いいね!

2006/08/05 - 2006/08/14

6124位(同エリア7274件中)

0

24

八雲あかね

八雲あかねさん

スペイン10日間の旅の最終日はゴシック地区(Barrio Gotico)へ。
ホテルのある住所からランブラス通りを隔てて反対側にあるゴシック地区。ローマ帝国の植民都市バルシノが創設された場所で、当時から歴史的、宗教的、政治的な中枢となっていました。
今のようなゴシック風佇まいになったのは、20世紀初頭。この時まではこの地区はカテドラル地区として知られていました。
ゴシック様式の要素が加わったのは、都市計画の一環として地区を引き立てるためでした。

ゴシック地区を案内する前に、ホテルの近くにあるボケリア市場の風景をお届けします。

  • バルセロナ市内には40の市場がありますが、その中で最も古いのがここボケリア市場(La Bozueria)。<br />色彩の洪水のような場所です。

    バルセロナ市内には40の市場がありますが、その中で最も古いのがここボケリア市場(La Bozueria)。
    色彩の洪水のような場所です。

  • こちらは魚市場。<br />タンクトップに前掛け姿の女性がたくましく魚をさばいています。カッコイイ〜♪

    こちらは魚市場。
    タンクトップに前掛け姿の女性がたくましく魚をさばいています。カッコイイ〜♪

  • お肉売場のディスプレイ。<br />ショーケースの上にぶら下がっているのは、イベリコ豚でしょうか。<br />お肉の色がとっても美味しそう!

    お肉売場のディスプレイ。
    ショーケースの上にぶら下がっているのは、イベリコ豚でしょうか。
    お肉の色がとっても美味しそう!

  • やっぱりスペインでも男性は肉好きですね。<br />みなさん、ハムを物色中。

    やっぱりスペインでも男性は肉好きですね。
    みなさん、ハムを物色中。

  • フルーツのお店が多かったのが印象的です。<br />海に面した地方は、やはり果物が豊富なのかもしれません。<br />

    フルーツのお店が多かったのが印象的です。
    海に面した地方は、やはり果物が豊富なのかもしれません。

  • こちらも色鮮やかなフルーツたちがとってもキレイにディスプレイされています。<br />ここで右側の下にある絞りたてのジュースを飲みました。ドラゴンフルーツのジュースは、ツブツブもそのまま入っていてものすごく美味しかったです。<br />ジュースを冷やすために、細かく砕いた氷をカップの上からばらまいているのにはビックリしました。

    こちらも色鮮やかなフルーツたちがとってもキレイにディスプレイされています。
    ここで右側の下にある絞りたてのジュースを飲みました。ドラゴンフルーツのジュースは、ツブツブもそのまま入っていてものすごく美味しかったです。
    ジュースを冷やすために、細かく砕いた氷をカップの上からばらまいているのにはビックリしました。

  • 市場はアーケードになっていますが、その外にもこのような屋台が出ています。ここでは野菜が売られていました。<br />魚肉もフルーツもそうでしたが、キロ単位で売られていて、しかも安い!!<br />旅の間、ユーロ高に悩まされていましたが、でもこういう生活レベルでのユーロは安いかもしれません。

    市場はアーケードになっていますが、その外にもこのような屋台が出ています。ここでは野菜が売られていました。
    魚肉もフルーツもそうでしたが、キロ単位で売られていて、しかも安い!!
    旅の間、ユーロ高に悩まされていましたが、でもこういう生活レベルでのユーロは安いかもしれません。

  • ゴシック地区へ。<br />前日の帰りに通ったサン・ジャウメ広場(Plaza de Sant Jaume)から出発。

    ゴシック地区へ。
    前日の帰りに通ったサン・ジャウメ広場(Plaza de Sant Jaume)から出発。

  • 王の広場(Plaza del Rei)。<br />この周辺には、その名前に相応しい気品漂う雰囲気の一角が残っています。<br />広場ではギターを演奏する人が。<br />路上演奏を披露する人はこの地区でよく見かけました。みなさん、ここの雰囲気にあった曲を演奏してくれていましたね。

    王の広場(Plaza del Rei)。
    この周辺には、その名前に相応しい気品漂う雰囲気の一角が残っています。
    広場ではギターを演奏する人が。
    路上演奏を披露する人はこの地区でよく見かけました。みなさん、ここの雰囲気にあった曲を演奏してくれていましたね。

  • ゴシック地区の細い通りから仰ぎ見る青い空。

    ゴシック地区の細い通りから仰ぎ見る青い空。

  • ピエダット通りの一角。<br />重厚感のある建物がゴシック地区の特色です。

    ピエダット通りの一角。
    重厚感のある建物がゴシック地区の特色です。

  • ちょっと記憶がうろ覚えですが、歩いた順番から考えると、ここはパラディス通り。<br />建物と建物をつなぐ空中回廊がとても素敵です。

    ちょっと記憶がうろ覚えですが、歩いた順番から考えると、ここはパラディス通り。
    建物と建物をつなぐ空中回廊がとても素敵です。

  • 空中回廊はこんな感じ。<br />とても繊細で美しいデザインです。<br />そして後光がさしすぎ!<br />

    空中回廊はこんな感じ。
    とても繊細で美しいデザインです。
    そして後光がさしすぎ!

  • 大聖堂が見えてきました。

    大聖堂が見えてきました。

  • 大聖堂の中庭回廊(Claustro)。<br />この中庭を取り囲む祭壇には、中世における組合社会の影響力の強さを物語るように、工芸品組合の守護聖人が祭られています。

    大聖堂の中庭回廊(Claustro)。
    この中庭を取り囲む祭壇には、中世における組合社会の影響力の強さを物語るように、工芸品組合の守護聖人が祭られています。

  • モクレンと椰子の木が生い茂る中庭には、13羽のガチョウが飼われています。<br />白い大きな鳥は白鳥じゃないですよ、ガチョウです。<br />ちなみに13という数字は、守護聖母サンタ・エウラリアが13歳という若さで殉教した年を表しているそうです。

    モクレンと椰子の木が生い茂る中庭には、13羽のガチョウが飼われています。
    白い大きな鳥は白鳥じゃないですよ、ガチョウです。
    ちなみに13という数字は、守護聖母サンタ・エウラリアが13歳という若さで殉教した年を表しているそうです。

  • 回廊の中にある小さな噴水。

    回廊の中にある小さな噴水。

  • 大聖堂(Catedral)の内部。<br />ここには、レパントのキリスト像が納められている礼拝堂、聖歌隊席、バルセロナの守護聖母メルセド(Merce)と同じく守護聖母として崇められているサンタ・エウラリアの地下礼拝堂が有名です。

    大聖堂(Catedral)の内部。
    ここには、レパントのキリスト像が納められている礼拝堂、聖歌隊席、バルセロナの守護聖母メルセド(Merce)と同じく守護聖母として崇められているサンタ・エウラリアの地下礼拝堂が有名です。

  • 大聖堂は、大部分が14〜15世紀に建造されたゴシック様式ですが、最終的に歓声したのは、裕福な銀行家の寄付によりファサードが出来上がった19世紀のことだそうです。

    大聖堂は、大部分が14〜15世紀に建造されたゴシック様式ですが、最終的に歓声したのは、裕福な銀行家の寄付によりファサードが出来上がった19世紀のことだそうです。

  • 天から光が差し込んでいるみたいですね。

    天から光が差し込んでいるみたいですね。

  • ノバ広場(Plaza Nova)にある二つのローマ時代の城壁塔(Torres de la muralla romana)。<br />塔の下部には、ローマ帝国の植民都市バルシノを賞賛する「BARCINO」の文字がブロンズに刻まれています。<br />当時、ここが4ヶ所あった城壁内への入口の一つでした。

    ノバ広場(Plaza Nova)にある二つのローマ時代の城壁塔(Torres de la muralla romana)。
    塔の下部には、ローマ帝国の植民都市バルシノを賞賛する「BARCINO」の文字がブロンズに刻まれています。
    当時、ここが4ヶ所あった城壁内への入口の一つでした。

  • 石造りの建物の間で天に向かって伸びる一本の椰子の木。

    石造りの建物の間で天に向かって伸びる一本の椰子の木。

  • サン・フェリップ・ネリ広場(Plaza de Sant Felip Neri)。<br />広場の中央にある噴水。暑い日差しを浴び続けた後には嬉しい場所です。<br />

    サン・フェリップ・ネリ広場(Plaza de Sant Felip Neri)。
    広場の中央にある噴水。暑い日差しを浴び続けた後には嬉しい場所です。

  • ゴシック地区からランブラス通りへ。<br />旧市街を貫く長い遊歩道。(車道は両脇にあります)<br />カタルーニャ広場と港を結ぶバルセロナの目抜き通り。<br /><br />さまざまな大道芸人たちが芸を披露していたり、花屋や鳥屋が出店を出していたり、観光客の往来も多くてとても賑やかです。<br /><br />ランブラス通りからまたホテルへ。<br />預けた荷物をピックアップして、タクシーで空港へ向かいます。<br />10日間の旅もとうとう終わりです。

    ゴシック地区からランブラス通りへ。
    旧市街を貫く長い遊歩道。(車道は両脇にあります)
    カタルーニャ広場と港を結ぶバルセロナの目抜き通り。

    さまざまな大道芸人たちが芸を披露していたり、花屋や鳥屋が出店を出していたり、観光客の往来も多くてとても賑やかです。

    ランブラス通りからまたホテルへ。
    預けた荷物をピックアップして、タクシーで空港へ向かいます。
    10日間の旅もとうとう終わりです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP