バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グラナダからホテル・トレンに乗ってバルセロナへ。<br />グラナダ発21時25分。<br />日本での寝台車で苦い経験を持っていたNちゃんのために、今回はグラン・クラセ(特等)のチケットを購入。<br />と・こ・ろ・が。<br />「これで特等なのか…」と割とどんな場所でもOKな私でさえ、おもわず絶句するほど…「狭い!!」<br /><br />二人で268.80ユーロしたよね。<br />一人で約2万円だよ。(ユーロ高をうらむ)<br />でも夕食も朝食もついてると思えば、ですかね。<br /><br />まあ、ホテル・トレンの話はクチコミにでも載せるとして、旅行記はバルセロナの話を。<br />スペイン旅行最後の訪問地。<br />旅の疲れもそろそろピークに達してきて、楽な方に流れたおかげで結構楽しめたバルセロナの2日間。

真夏の青空の下 スペインを旅する~バルセロナ編 Part1~

3いいね!

2006/08/05 - 2006/08/14

5737位(同エリア7236件中)

0

10

八雲あかね

八雲あかねさん

グラナダからホテル・トレンに乗ってバルセロナへ。
グラナダ発21時25分。
日本での寝台車で苦い経験を持っていたNちゃんのために、今回はグラン・クラセ(特等)のチケットを購入。
と・こ・ろ・が。
「これで特等なのか…」と割とどんな場所でもOKな私でさえ、おもわず絶句するほど…「狭い!!」

二人で268.80ユーロしたよね。
一人で約2万円だよ。(ユーロ高をうらむ)
でも夕食も朝食もついてると思えば、ですかね。

まあ、ホテル・トレンの話はクチコミにでも載せるとして、旅行記はバルセロナの話を。
スペイン旅行最後の訪問地。
旅の疲れもそろそろピークに達してきて、楽な方に流れたおかげで結構楽しめたバルセロナの2日間。

  • 9:27にバルセロナのSANTS駅に到着。<br />タクシーでHOTEL PLINCIPALへ向かった。この時間にチェックインできるはずもなく、荷物を預けてバルセロナ観光へ。<br />ここまではメトロやバスを使って“自力”で観光してきたが、寝台で一睡も出来なかったというNちゃんの体力的な問題と、さすがに旅の7日目ということで疲れもややピーク気味…。<br />二人で相談して、バルセロナでは“他力本願”することにした。<br />それは、Barcelona Bus Turistic。いわゆる最近観光地に多く見られる、乗り降り自由の観光バス。<br />カタルーニャ広場がスタート地点になっていて、ここのチケット売り場で1日チケット(大人18ユーロ)、2日チケット(大人22ユーロ)が購入できます。<br />北ルート、南ルートの二つの路線があって、北ルートはカタルーニャ広場から北側、サグラダ・ファミリアやグエル公園、ティビダボ、ペドラルベス宮殿、カンプノウなどを周るコース。<br />南ルートは、カタルーニャ広場から北ルートの一部を含めて、地中海方面に面する南側、モンジュイックの丘一帯、そしてウォーター・フロントを周ります。<br />この日、私たちが選んだのは、何はさておき行きたいと思ったサグラダ・ファミリアのある北ルート。<br />とりあえず最初はひとまず、1周してみようということで、約1時間半のコースをオープンエアが気持ちいいバスの2階から眺めることに。<br />ていうか、もうお疲れモード全開だったのよ。

    9:27にバルセロナのSANTS駅に到着。
    タクシーでHOTEL PLINCIPALへ向かった。この時間にチェックインできるはずもなく、荷物を預けてバルセロナ観光へ。
    ここまではメトロやバスを使って“自力”で観光してきたが、寝台で一睡も出来なかったというNちゃんの体力的な問題と、さすがに旅の7日目ということで疲れもややピーク気味…。
    二人で相談して、バルセロナでは“他力本願”することにした。
    それは、Barcelona Bus Turistic。いわゆる最近観光地に多く見られる、乗り降り自由の観光バス。
    カタルーニャ広場がスタート地点になっていて、ここのチケット売り場で1日チケット(大人18ユーロ)、2日チケット(大人22ユーロ)が購入できます。
    北ルート、南ルートの二つの路線があって、北ルートはカタルーニャ広場から北側、サグラダ・ファミリアやグエル公園、ティビダボ、ペドラルベス宮殿、カンプノウなどを周るコース。
    南ルートは、カタルーニャ広場から北ルートの一部を含めて、地中海方面に面する南側、モンジュイックの丘一帯、そしてウォーター・フロントを周ります。
    この日、私たちが選んだのは、何はさておき行きたいと思ったサグラダ・ファミリアのある北ルート。
    とりあえず最初はひとまず、1周してみようということで、約1時間半のコースをオープンエアが気持ちいいバスの2階から眺めることに。
    ていうか、もうお疲れモード全開だったのよ。

  • 「ミラ邸(Casa Mila)」またの名を「ラ・ペドレラ(La Pedrera)」<br />ガウディの建築物として有名ですね。<br />この邸宅は、繊維業者のペーレ・ミラという人の依頼によってガウディが建てた、じつは最後の民間建築。<br />ここでは、約270の放射状アーチの天井からなる屋根裏部屋といろいろな高さの煙突が独創的な世界を展開している屋上と、当時のスタイルで装飾された住宅の一部が見学できるようになってます。<br /><br />…ということらしいのですが、ここバルセロナに来て、手持ちの現金にすきま風がピューピューと吹き始めた私たちはガイドブックに書いてある入場料を見て「…高いね」<br />バスから外観だけを見て満足することに。

    「ミラ邸(Casa Mila)」またの名を「ラ・ペドレラ(La Pedrera)」
    ガウディの建築物として有名ですね。
    この邸宅は、繊維業者のペーレ・ミラという人の依頼によってガウディが建てた、じつは最後の民間建築。
    ここでは、約270の放射状アーチの天井からなる屋根裏部屋といろいろな高さの煙突が独創的な世界を展開している屋上と、当時のスタイルで装飾された住宅の一部が見学できるようになってます。

    …ということらしいのですが、ここバルセロナに来て、手持ちの現金にすきま風がピューピューと吹き始めた私たちはガイドブックに書いてある入場料を見て「…高いね」
    バスから外観だけを見て満足することに。

  • バスの走る通りから、ちらちらとその姿を見せ始めていたその威容。<br />眠そうだったNちゃんも興奮気味。<br />「いまね、そこからすごいものが見えたよ!」<br />そう。角を曲がると…キタキターー!!!<br />サグラダ・ファミリア!!<br />とりあえず、今回はバスでルートを1周するため、写真だけ撮る。

    バスの走る通りから、ちらちらとその姿を見せ始めていたその威容。
    眠そうだったNちゃんも興奮気味。
    「いまね、そこからすごいものが見えたよ!」
    そう。角を曲がると…キタキターー!!!
    サグラダ・ファミリア!!
    とりあえず、今回はバスでルートを1周するため、写真だけ撮る。

  • そう、とにかく写真だけ撮る。

    そう、とにかく写真だけ撮る。

  • よくわかんないけど、写真だけ撮る。

    よくわかんないけど、写真だけ撮る。

  • そして後ろを振り返りながら、写真だけ撮る。

    そして後ろを振り返りながら、写真だけ撮る。

  • 道中。<br />何も見所が続かないシンプルな道になると、隣のNちゃんは船をこぎ始めます。<br />風とバスの揺れ具合がなんとも気持ちいいからね。

    道中。
    何も見所が続かないシンプルな道になると、隣のNちゃんは船をこぎ始めます。
    風とバスの揺れ具合がなんとも気持ちいいからね。

  • サッカーファンなら見逃せない場所、サッカーの聖地カンプ・ノウ(Camp Nou)。<br />10万人を収容する(!)ヨーロッパ最大のスタジアムで、UEFA(欧州サッカー連盟)が五つ星に格付けしているスタジアムなんだってね。<br /><br />中とか見学出来るらしいので見たかったけど、今回は外観だけ。<br />

    サッカーファンなら見逃せない場所、サッカーの聖地カンプ・ノウ(Camp Nou)。
    10万人を収容する(!)ヨーロッパ最大のスタジアムで、UEFA(欧州サッカー連盟)が五つ星に格付けしているスタジアムなんだってね。

    中とか見学出来るらしいので見たかったけど、今回は外観だけ。

  • 戻ってきました。カタルーニャ広場。<br />同じバスにそのまま乗って、また同じコースへ。<br />

    戻ってきました。カタルーニャ広場。
    同じバスにそのまま乗って、また同じコースへ。

  • 最初のコース巡りでは、どうもイマイチなショットしか取れなかったパドリョ邸(Casa Batllo)。<br />2回目でなんとかそれっぽく見えるように撮れました。<br />全体像が映ってないので分かりにくいとは思いますが、外観からしてガウディらしさ満載の建物です。<br />ここは、既存の建物をガウディが完全にリフォームしたもので、中に入って見学が出来ます。<br />すっごく楽しそうだったんだけど、人がたくさん並んでいたのと、ガイドブックに書いてある入場料を見てふたたび「…高いね」<br />潔くあきらめて、サグラダ・ファミリアへ直行。

    最初のコース巡りでは、どうもイマイチなショットしか取れなかったパドリョ邸(Casa Batllo)。
    2回目でなんとかそれっぽく見えるように撮れました。
    全体像が映ってないので分かりにくいとは思いますが、外観からしてガウディらしさ満載の建物です。
    ここは、既存の建物をガウディが完全にリフォームしたもので、中に入って見学が出来ます。
    すっごく楽しそうだったんだけど、人がたくさん並んでいたのと、ガイドブックに書いてある入場料を見てふたたび「…高いね」
    潔くあきらめて、サグラダ・ファミリアへ直行。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP