2006/06/14 - 2006/06/14
9097位(同エリア10206件中)
ジャッキー大槻さん
- ジャッキー大槻さんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 11,000アクセス
- フォロワー0人
名古屋から一人夜間高速バスに飛び乗り仙台へ!
早朝7時に仙台駅到着。
車中全く寝れずかなりグロッキーだ。
駅近くの市場朝市で朝食を食べるべくコインロッカーに荷物を放り込み、駅から徒歩5分の市場へ。
しかし市場飲食店の開店は朝8時!!
もうちょっと早くからがんばってほしい・・・
腹ペコでたまらなかったので、しかたなく駅近くの吉牛で豚鮭定食を食べる。
いきなりつまずいた。
気を取り直し仙台駅から仙石線で松島へと向かう。
仙石線仙台駅ホーム、きれいだ、まだ新しいようだ
なんとなく近未来を思わせる。
電車に乗るときボタンを押してのドア開閉、北国です。
市街地→住宅地→山間部と電車は進みやがてチラチラと海が見え始める。
30分ほどで松島海岸駅に到着。駅からの眺めは素晴らしい。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
-
この日は今にも雨が降りそうな残念な天気
にも関わらずなかなかの数の観光客、それも団体さんばかり。
おいらみたいな野郎一人の観光客はよく目立つ。 -
庭からの眺めが最高ですわ!という観潤亭に向かう。
入場料200円+お茶代500円を支払う
確かにええ眺めだ!!天気がよかったら最高なのに・・
海に浮かぶ島々を眺め啜るお抹茶、いい塩梅だ
観潤とは「さざ波を見る」という意味らしい
「山田君座布団一枚!!」と歌丸さんが言ってしまいそうなうまいネーミングだ -
金箔の襖、障壁画など展示されています
-
せっかくなので松島遊覧船に乗る、チケット売り場に係のおっちゃんがやけに多い。
「チケット売り場ここだよ〜」としっかり仕事している人もいれば、「うちのかーちゃんが毎日うるせーんだよ」とくっちゃべっているおっちゃんなど様々だ。
写真でしぶく決めているおっちゃんが運転すると思われる遊覧船にのっていざ出発。船代1400円成り -
出航とともに大群のかもめが追いかけてくる。
ねらいは船内で販売している餌用の「かっぱえびせん」
デッキにて、団体旅行で来ているおいちゃんがえびせんの袋を開けたとたん、かもめ襲撃!
起用にかっぱえびせんをふんだくっていく、かなり人に慣れている。
案内のアナウンスが船内に流れる、とにかく島いっぱいだ!なかには人が住んでいる島もある。知らなかった
リアス式海岸のせいで島の形が独特だ、何か哀愁漂っている、一人で海風吹かれてボーと眺めていると「遠くまできたなぁ〜」としみじみしてしまう -
かもめ接近!
目指すはかっぱえびせん!! -
かなり削り取られています
ああリアス・・・・ -
かきの養殖など湾内は漁業が盛んです。
観光客の視線に負けずにがんばれお父さん! -
電車ごとごと・・・松島海岸駅にて
-
しばらく松島の町並みをブラブラ歩いた後、昼飯を食べるべく、塩竈へ電車ゴトゴトのって移動。
本塩釜駅すぐの翠松亭に入る。
好きなネタを2〜7種類選べる名物「お好み海鮮丼」をイクラとウニの2種類で注文。
また今が(6月中旬)旬という海のパイナップル「ホヤ」をご主人おすすめの塩焼きしてもらう
海鮮丼、ウニはほどよい甘さがあり、イクラは粒が大きくプリプリしていずれも絶品だ。
ホヤは愛知で食べるものとは全く違い、ホヤ独特のあまみ、うまみ、歯ごたえが最高だ
大満足の昼食、2品で3000円ほど、塩竈にお越しの際は、立ち寄ってみて下さい。お薦めです。駅も近いしね。 -
ここが最寄の駅です。ここのホーム(仙台方面)から見る景色もなかなかです。
写真撮り忘れてますが・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮城 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11