2006/09/18 - 2006/09/25
159位(同エリア368件中)
アユタヤさん
人生初の一人旅で、タオまで行ってきました!!
(タイは過去に友達と2回、西側のバックパック経験ありですが)
今回の旅の目的は、一人旅して帰ってくることと(笑)、ダイビングのオープンウォーターのライセンスを取ってくること。
もちろんその目的はちゃんと達成してきました。
おまけにたくさんの日本人のお友達ができました。たのしい!!
行く前に一人旅だと食事が楽しめないって周りから聞いていましたが、確かに人と食事をする方が美味しいことが身に染みて分かりました。
今回はダイビングというのもあってか、ショップに来ている人たちも割と一人旅の人が周りに多くて、それぞれ気さくに食事で集まったり一緒にボーっとしたりできました。
ダイビングと一人旅は、これからもハマりそうです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
-
18日。
19時成田発バンコク行きのノースウエストに乗ります。
この日はバンコクで一泊して、翌朝早くにサムイ→タオと移動。 -
ノースもパーソナル画面がちゃんとあるんだね。
-
これは機内食。
魚料理をチョイス!お味は・・・うーん、アメリカって感じです。 -
空港近くで取ったホテル、Louis'Tavernの部屋です。
空港から5キロもないくらいなのに、タクシーで200バーツ・・・。到着直後は失敗しがち(苦笑)
しかも空港近くは結構高いです。翌朝6時の飛行機でサムイへ! -
19日。
朝6時発の飛行機に乗るのは本当にしんどかった。
ホテルを4時に出てきました。
これはサムイではないけど、飛行機の窓から見えた島。 -
サムイ空港からメナム港まで移動して、ロンプラヤ社の朝8時発のフェリーに乗ってタオ島へ。
-
こんなボート。
-
11時。タオ島に到着!!
サイリービーチにある、BIG BLUE DIVING RESORTというダイビングショップで飛び入り申し込みさせてもらって、オープンウォーターコースを取ることに。今日は午後2時間のビデオを見て、講義と実習は明日から2日半。
今日はやることないので撮影タイムスタート! -
夕暮れになってきた。
-
いい感じに夕焼けが覗いてます。
-
この写真が夕陽が一番出てきた時でした。
タイの海って、やっぱり色が魅惑的。 -
20日・21日は午前中講義・午後が海中スキル実習だったので、写真なし!海の中でマスクをつけたり外したり。
21日、オープンウォーターコース最終日。今日は晴れました☆
朝6時45分にビーチに集合して、いよいよ最後の海洋実習!これはボートからの写真。
ただし、風が強くてボートが激揺れ・・・酔った(泣) -
でもボートの上から撮ってみたら・・・!!!
海の透明度は抜群によかった!! -
潜った後はログブックに水深や潜水時間・見た魚を記録。一緒にオープンウォーターコースで潜ったメンバーが今日でお別れなので、インストラクターさんとみんなで写真を撮りました。
今回のコースは長崎男児3人組と一緒。
2歳年上の、写真のとおりとても個性的な3人でした(笑) -
無事にオープンウォーターライセンスをゲット☆
午後はご褒美で、”ジャマキリスパ”という島の南端にあるリゾートスパでタイマッサージ。 -
エントランスはこんな感じ。
ここから先に入ると、カメラは持ち込めず・・・。
ただ、受付を済ますとタオルを渡されてシャワーを浴び、タオルを巻いただけの状態で、崖の上にあるテラスに案内されて、、、。男性スタッフも平気で歩いてるけど、「いいのか?ここで?」と、ちょっと焦った。
でも数分後にちゃんと室内に案内されて、エキゾチックな空間でタイマッサージとアロマスチーム(スチームタオルでマッサージされるやつ)をされました。 -
23日。
フルステイできる最終日です。明日はバンコクに戻ります。午前はアドベンチャーコースのディープダイビングというものの海洋実習を受けて、そのままもう一本ファンダイブ。OWを取った私としては、心から楽しめるダイブ♪
午後はディープダイブの宿題(!?)をビーチでやって、その後ゆーっくりぶらぶらしてました。デジカメの他に一眼レフを持っていったから、それを使って景色を撮ったりしてました。
夕飯は、最終日と言うことで、他のお客さんやスタッフの方など、みんなでタイ料理を食べ納め。エビの刺身が美味しかった。(料理の名前分からず)あと、空心菜の炒め物やヤムウンセン、色々頼んでみんなでシェアして。 -
24日。
午後のボートでサムイ→国内線でバンコクと移動です。
ボートの時間までまたブラブラ。
これは泊まったゲストハウスの写真。
ファン・水シャワーで1日200バーツ。
ダブルベッドだから、2人で泊まったら100バーツか。
まぁまぁキレイです。 -
蚊取り線香・虫除けスプレーには本当にお世話になりました・・・でも刺された(笑)
ここで、サイリービーチ周辺の食べ物屋情報を。
私がお世話になったBIG BLUEの周辺には、セブンイレブン2軒と屋台が時間帯によって入れ替わりできてました。
屋台で買えた食べ物は、チキンや魚を串刺しにして焼いたものと、ソムタム・ラームプーなど肉と野菜を炒めたものと、パンケーキ屋さん(なぜか夜に出没)、サモサ売りのおじさん、ドーナツ売りのおばちゃんです。
ランチはショップの隣のレストランか、そこらへんの屋台で調達してきて、夜は他のお客さんとスタッフの人たちとみんなで、っていうのが多かったです。
夜はバーもレストランも色々ありました。
食べ物には困らないエリアです。 -
ビーチには犬がたーくさんいました。
-
子供たちと戯れる犬
-
ちょっと遠くから見てる犬
-
仲良しだね
-
これがお世話になったショップの看板。
ビーチ沿いにショップとレストランがあって、本当に居心地もロケーションも最高でした。 -
海の写真ばっかりですが。。。
帰るのが本当に寂しくなっちゃいました。 -
さてさて、フェリーに乗って、サムイ空港に来ました。
サムイ空港はなんと壁がひとつも無いんです。
公園みたい・・・な感じかな。リゾート感が超出てる。 -
チェックインカウンターや搭乗ゲートで表示するエアラインのナンバーも、木札を手で入れ替えているのです。
-
これが搭乗ゲートw
-
バンコク⇔サムイ間の国内線は、Bangkok Airwaysしか通ってないみたい。
Bangkok Airwaysは自称ブティック・エアラインと言っていて(機内食のおしぼりに書いてあった)、エコノミークラスの客にもラウンジを用意しています。
ちょっとしたクッキーとかケーキとかフルーツと、飲み物がサービスされるのです。 -
全景が取れなかったけど、翼が飛行機の形をしている飛行機でした。なかなか可愛い。
-
-
窓から見たバンコクの夜景です。
戻ってきた〜〜 -
22時、バンコクに到着。
Domestic Airport で、ホテルの無料シャトルバスを探したい・・・でも見つけられるか分からなかったので、ホテルに公衆電話で電話をしました。
そしたら係の人がインフォメーションカウンターにいるってさ!よかったよかった!
バスの到着待ちの間に、タイ人のおばちゃんに「何してるの?」と話しかけられた。一人で座ってたから心配して声かけてくれたのかな?ここでちょっと小話。
「どこ行ったの?」って聞かれたので「Koh Tao」って答えたんだけど、「Idon't know.」って。タイ人でも知らない人いるのかな?それか私の発音??
地図を見せようとごそごそしている間にバス到着。
まぁいっか。「See You!」とても優しいおばちゃんでした。 -
最終日のホテル、Airport Suitesの部屋です。
やっぱり薄暗い、タイのホテル。
でもスタッフがいい人が多くて、好印象でした。
明日はついに、帰国。6時のフライトだから、また3時半起きだ・・・ -
そうそう、サムイ空港でBangkok AirwaysのGoodsをゲットしました。可愛い!
-
25日。
日本に着いちゃいます。日本の上空はキレイな青空でよかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36