バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サグラダ・ファミリアの次に訪れたのは、こちらもガウディの遺作グエル公園(Park Guell)。<br />バルセロナ編Part3は、グエル公園編です。<br /><br />ここは最初、イギリス風の住宅地として売り出されるはずでした。<br />が、市内中心から離れていることと急坂の上にあることもあって(今はバスやメトロなど交通事情も整備されて訪れるのも不自由ないですが)、これでは販売が見込めないとモデルハウス数軒を残してプロジェクトは頓挫しました。<br />モデルハウスの中で、ガウディが住宅として使用していた建物は現在ガウディ博物館となっています。<br />1923年にグエル氏がモデルハウスを市に寄贈、グエル公園は市営公園となりました。<br />自然の中に調和するガウディの作品が散らばるグエル公園の風景をお届けします。<br /><br />表紙の写真は、グエル公園名物の…トカゲ?<br />口からダーダーと出ているのはヨダレ…ではなく、飲むことも出来る水です。<br />(このキャラクターを使った土産物がたくさんありました)

真夏の青空の下 スペインを旅する~バルセロナ編 Part3~

5いいね!

2006/08/05 - 2006/08/14

4989位(同エリア7236件中)

2

19

八雲あかね

八雲あかねさん

サグラダ・ファミリアの次に訪れたのは、こちらもガウディの遺作グエル公園(Park Guell)。
バルセロナ編Part3は、グエル公園編です。

ここは最初、イギリス風の住宅地として売り出されるはずでした。
が、市内中心から離れていることと急坂の上にあることもあって(今はバスやメトロなど交通事情も整備されて訪れるのも不自由ないですが)、これでは販売が見込めないとモデルハウス数軒を残してプロジェクトは頓挫しました。
モデルハウスの中で、ガウディが住宅として使用していた建物は現在ガウディ博物館となっています。
1923年にグエル氏がモデルハウスを市に寄贈、グエル公園は市営公園となりました。
自然の中に調和するガウディの作品が散らばるグエル公園の風景をお届けします。

表紙の写真は、グエル公園名物の…トカゲ?
口からダーダーと出ているのはヨダレ…ではなく、飲むことも出来る水です。
(このキャラクターを使った土産物がたくさんありました)

  • グエル公園の入口です。<br />もちろん公園なので無料。<br />最終地バルセロナにきて、現金不足状態の私たちにとっては嬉しい観光地。

    グエル公園の入口です。
    もちろん公園なので無料。
    最終地バルセロナにきて、現金不足状態の私たちにとっては嬉しい観光地。

  • 公園のあちこちでこのようなタイル装飾の石が見られます。

    公園のあちこちでこのようなタイル装飾の石が見られます。

  • タイルのデザインは全部異なります。統一された美しさではなく、多様さが生み出す美しさ、それはいかにもガウディ的であり、またスペインらしさでもあります。

    タイルのデザインは全部異なります。統一された美しさではなく、多様さが生み出す美しさ、それはいかにもガウディ的であり、またスペインらしさでもあります。

  • 表紙のトカゲの前にお見かけするのがこちら。<br />こちらも口からダーダーと水を吐き出しています。<br />カメ…ではないかと友人は言うのですが、さてどうでしょう。

    表紙のトカゲの前にお見かけするのがこちら。
    こちらも口からダーダーと水を吐き出しています。
    カメ…ではないかと友人は言うのですが、さてどうでしょう。

  • こちらも素敵なタイル装飾。<br />写真が天地逆なんじゃないの?と思われるかもしれませんが…

    こちらも素敵なタイル装飾。
    写真が天地逆なんじゃないの?と思われるかもしれませんが…

  • やっぱり天地が逆でしょう、と思いきや…

    やっぱり天地が逆でしょう、と思いきや…

  • 天井なのです。<br />重厚さのある柱の上に広がる丸天井。<br />雰囲気はまったく違いますが、サグラダ・ファミリアの丸天井を思い出します。<br />よく見ると柱もサグラダ・ファミリアの柱とよく似ています。

    天井なのです。
    重厚さのある柱の上に広がる丸天井。
    雰囲気はまったく違いますが、サグラダ・ファミリアの丸天井を思い出します。
    よく見ると柱もサグラダ・ファミリアの柱とよく似ています。

  • なんだか自然に出来たような柱に見えますが、これもまた自然と溶け込むように作られたものです。

    なんだか自然に出来たような柱に見えますが、これもまた自然と溶け込むように作られたものです。

  • 実はこの柱もまたサグラダ・ファミリアの原型なのです。<br />サグラダ・ファミリアのあの柱は、屋根の重みを受けるように僅かに傾斜しています。<br />ガウディは傾斜と螺旋をつけた柱をここで試作したのです。

    実はこの柱もまたサグラダ・ファミリアの原型なのです。
    サグラダ・ファミリアのあの柱は、屋根の重みを受けるように僅かに傾斜しています。
    ガウディは傾斜と螺旋をつけた柱をここで試作したのです。

  • すべて異なるデザインのタイルで装飾されたベンチで縁取られた広場。

    すべて異なるデザインのタイルで装飾されたベンチで縁取られた広場。

  • ここは…スペイン?<br />亜熱帯の別の国かと思うような風景。<br />自然との共生がここの住宅都市の目的でした。

    ここは…スペイン?
    亜熱帯の別の国かと思うような風景。
    自然との共生がここの住宅都市の目的でした。

  • ガウディが星をイメージして作った作品。<br />このデザインは、サグラダ・ファミリアのピナクルにも使われています。

    ガウディが星をイメージして作った作品。
    このデザインは、サグラダ・ファミリアのピナクルにも使われています。

  • 公園らしい風景。

    公園らしい風景。

  • 高台へと向かいます。<br />バルセロナの街の向こうに地中海が。

    高台へと向かいます。
    バルセロナの街の向こうに地中海が。

  • 木々の間から見える街。<br />地中海の色と空の色はまるでグラデーションのよう。

    木々の間から見える街。
    地中海の色と空の色はまるでグラデーションのよう。

  • モデルハウスの一つ。<br />こんなに眺めのいい高台にある住宅。<br />日本ならガンガン売れそうです。

    モデルハウスの一つ。
    こんなに眺めのいい高台にある住宅。
    日本ならガンガン売れそうです。

  • 陽射しは暑いけど、高台は風が心地よくて最高です。

    陽射しは暑いけど、高台は風が心地よくて最高です。

  • グエル公園の頂上から見た風景。<br />真ん中にサグラダファミリアの塔が見えます。<br />ここは本当に気持ちいい風が吹いていて最高でした!<br />いつまでもぼーっとしていたい場所です。<br />

    グエル公園の頂上から見た風景。
    真ん中にサグラダファミリアの塔が見えます。
    ここは本当に気持ちいい風が吹いていて最高でした!
    いつまでもぼーっとしていたい場所です。

  • 真ん中に見える怪しげな(?)建築物。<br />バルセロナの旅の間の一番の話題になっていましたが、フツーのオフィスビルだったようです。(形はフツーではありませんが)<br /><br />あまりにも気持ちよくて、30分以上ここで寝そべったり、ぼーっとしたりしてましたが、こんなに明るくても夜7時を回っています。<br />Tourist Busは夜8時で終わりなので、そろそろホテルに戻ることに。

    真ん中に見える怪しげな(?)建築物。
    バルセロナの旅の間の一番の話題になっていましたが、フツーのオフィスビルだったようです。(形はフツーではありませんが)

    あまりにも気持ちよくて、30分以上ここで寝そべったり、ぼーっとしたりしてましたが、こんなに明るくても夜7時を回っています。
    Tourist Busは夜8時で終わりなので、そろそろホテルに戻ることに。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2006/09/25 21:12:49
    グエル公園
    八雲あかねさん、こんにちは〜。

    いろんなアングルの写真、そして、とても詳しいコメントと、
    グエル公園のいろんな表情や情報満載で、とても楽しめました〜!

    グエル公園、本当に気持ちよくて、ず〜といたくなる場所ですね〜!
    私達も、しばらくぼ〜としてすごしました!!

    八雲あかね

    八雲あかねさん からの返信 2006/09/26 23:41:34
    RE: グエル公園
    むんさん、コメントありがとうございます!

    スペインを旅先に決めたときに、マドリッドやグラナダは行きたい場所がいろいろ思い浮かんだのですが、バルセロナはなぜか「サグラダ・ファミリア」だけ(笑)
    しかも、一番最後の訪問地だったので事前勉強もおろそかになってました。

    グエル公園は思っていた以上に楽しい所でした!
    公園の高台は、バルセロナの街から地中海を見下ろせる本当に素敵な所で。
    むんさんもあの場所で同じように過ごされたんですね♪

八雲あかねさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP