2006/08/28 - 2006/08/28
2709位(同エリア3454件中)
PAOPAOさん
- PAOPAOさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ0件
- Q&A回答5件
- 97,087アクセス
- フォロワー1人
8月末に関東・信州方面への個人旅行に出かけました。今回は全て個人手配。費用は少しかかりましたが、その分自由行動でした。
今回の旅行記では、東京・横浜・日光・信州と、それぞれの行程を紹介していきたいと思います。
3日目は、日光・中尊寺湖編。
今回は自力で周遊するのでなく、東京発のはとバスを利用しての観光でした。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス
-
今日ははとバスでの日光観光。
はとバス乗り場は、東京駅丸の内出口方面でした。 -
JRの高架の下にはとバスの案内所と待合所がありました。乗り場はこの向かい。
-
このバスに乗って出発です。
初めてのはとバス。どんな旅になるやら…。 -
-
座席は一番前。眺めは最高です!
-
最初の観光地である華厳の滝に到着。
しかしあいにくの霧のため、音はすれども、滝は全く見えませんでした。
折角ここまで来て、見られねんて…。 -
看板には、下に降りれば滝が見えるとの表示が…。
-
そこで、華厳の滝エレベーターに乗って、滝のそばまで降りることにしました。
-
エレベーターを降りた下のトンネルは、10度を下回る気温で、かなり肌寒かったです。
見えるかどうかワクワクしながら、通路を歩きました。 -
華厳の滝。
何とか半分くらいは見えるかな?
下りてきて良かった! -
華厳の滝見学後は、日光レイクサイドホテルにて昼食です。
-
昼食は、このようなお弁当でした。
-
ホテルの裏を少し歩くと、中禅寺湖に出ました。
あいにくの天候のため、霧がかかり、景色はいまいち。
雨が降ってないだけましかな…? -
いろは坂を下って、次の目的地、日光二社一寺へ向かいました。
-
まずは日光山輪王寺に到着。
-
日光山輪王寺の本堂。日光山の中心のお堂です。
-
このお堂には、千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音の三体が奉られているそうです。このため三仏堂とも呼ばれます。
-
ちなみに日光でのガイドは、現地の専門ガイドさんがつとめていました。
私たちの団体には、85歳の元気な方が、はきはきと案内してくれました。歩くのもしっかりしていて、びっくりしました。 -
次にやってきました、日光東照宮。
葵の紋が光っています。 -
五重塔です。
-
東照宮の表門。
-
表門をくぐり左手にある神厩舎に、あの有名な「見猿・言わ猿・聞か猿」の彫刻があります。
-
しかし、その「見猿・言わ猿・聞か猿」の左右にも、猿の彫刻があります。
これは向かって左側にある「母子の猿」の彫刻です。 -
向かって右側の「)座っている猿」の彫刻です。
他にも「)結婚した猿」など、計8種類の猿の彫刻があるようです。 -
中神庫の像の彫刻。
想像で描かれたので、鼻が短くなっています。 -
国宝の「陽明門」
彫刻が立派です。 -
陽明門の説明
-
陽明門の彫刻。
-
東照宮の拝殿。
-
陽明門をくぐり右に行くと奥社に通じる道にかかる門に有名な「眠り猫」があります。写真右側の門です。
-
有名な「眠り猫」の彫刻です。
-
二荒山神社へ向かう杉並木。
-
二荒山神社本殿。
-
二荒山神社のおばけ灯籠。
刀で斬りつけた跡が残っています。 -
日光二社一時の見学は以上で終了。
後はおみやげ物を買うだけ。 -
1873年創業の日本最初のリゾートホテルである「日光金谷ホテル」が見えました。
-
一路、東北道を東京に向け帰りました。
-
今晩の食事は、勝どきのホテル近くにあるトリトンスクェアで。
そこに通じるトリトン橋は、動く歩道で未来的? -
晴海トリトンスクエアのビジネスビル。
-
2001年4月にOPENした晴海トリトンスクエアです。
宿泊地の東京ビュックからも、徒歩4〜5分の近さです。 -
晴海トリトンスクエアの中のレストラン。
和洋中、イタリア、沖縄など色んな料理が1カ所で楽しめます。テイクアウトだし、かなり安く食べられます。
明日は、東京ともお別れ。信州に向かいます。
信州編に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41