米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時折強い雨が降る中、魚釣りをしたいという長男に希望に応えてやろうと、ガイドブックに「東洋一の養鱒場。釣堀で釣った魚を、その場で、塩焼きや、フライで食べられます。」と、出ていた、醒井養鱒場に向けて、明石海峡大橋、都市高速、名神と、ノンストップで車を走らせました。<br />途中車は多いながら、目立った渋滞も無く、丁度お昼に目的地に着きました。<br />駐車料¥400-、入場料¥350−、を払って中に入って見ましたが、鱒料理を食べられそうな施設が見当たりません。<br />釣堀の係りの方に伺ったところ「そうやって訪ねて来る人が多いけど、ここでは、腹ワタを出してあげるだけで、食べることは出来ないよ」とのこと。<br />子供は釣りをしたいと泣き出すし、釣ってしまった魚は買い取らなくてはいけないので、旅行途中で釣る訳には行かないし、結局、大きな湖で釣りをしようと約束をして、養鱒場を後にしました。<br />釣り道具を積んできていないので、一度ホテルに行って、チェックインの手続きだけ済ませて、釣り道具屋の場所を聞いて、ホテルから20分ほどの長浜ロイヤルホテル横の釣り道具屋で、バス釣りのセットを一式買いました。<br />昼食後、釣り道具屋に向かう途中、釣りをしている人たちを見かけ、チェックしておいた琵琶湖の港で、久し振りのバス釣りに挑戦しました。三十分ほど粘りましたが、魚は見えるものの、我が家のワームは無視され続け、結局形を見ることはありませんでした。<br />こんな状態で粘っても仕方ないので、往路、ホテルの脇の小川で釣りをしている人がいたのを思い出し、子供に、場所を変えるよといって、ホテルに戻りました。ホテルでは、お部屋の支度が出来ていたので、妻は、お部屋&ラウンジでお茶。<br />私と子供達は、ホテル横の小川でバスフィッシングとなりました。幅5メートルも無いような小さな、運河のような流れの無い川ですが、魚はいっぱいいて、小さなブラックバスと、大き目のブルーギルが、幼稚園年長さんの長男にも釣れました。そのうちゴロゴロと雷が鳴り出したのを潮に、釣りは終了して、お部屋に戻り、館内で遊ぶことにしました。<br />夕食は、エクシブでは初めての焼肉にしました。<br />禁煙を希望していたからか、個室を用意していてくれて、重厚な雰囲気の中、美味しいお肉に舌鼓を打ちました。子供達も、美味しいお肉に大満足で、心配していた残り香も殆ど無く、我が家では、今後、エクシブ琵琶湖では、焼肉に決まりということになりました。<br />翌日は、混雑する中、バイキングの朝食を頂き、名神、中央高速経由で、もう一箇所、母方の墓のある松川に寄って、お墓参りをして八ヶ岳に向かいました。

エクシブ琵琶湖 C4タイプ Lグレード 和洋室 焼肉料理レストラン「近江亭」の焼肉コース

2004/09/24 - 2004/09/25

ミシマ

ミシマさん

夕食は、エクシブでは初めての焼肉にしました。

ホテル裏の水路で魚釣りをしました

お魚を釣って得意顔

エクシブ琵琶湖 1012号室

リビング

ベッド

チョッと小ぶりに感じるベッドです

和室

追加の地鶏

追加の豚ロース

無煙ロースター

お食事はテーブル脇で取り分けてくれます

松茸の特製クッパ

デザート

お決まりのジャグジーバス

泡だらけになっちゃいました