ニューメキシコ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルバカーキから真西に約100キロ、I−40の108番インターから南に下ると、見事な形のメサ(テーブルマウンテン)が見えてくる。このメサの脇を走り抜けると、もう一つのメサが見えてくる。良く目を凝らすと、メサの上に土色の住宅群が乗っているのが見える。ここがネイティブアメリカンの村、アコマ・スカイシティーである。<br /><br /> アコマ・スカイシティーへは麓からのツアーバスに乗らねば入ることは出来ない。長い争いの歴史を持つこの村では(1598年のスペイン人との戦闘では、ほぼ完全にこの村は破壊された)、外部の人間の入村を制限しているのである。スチルカメラの持ち込みは申請すれば有料で持ち込みが許可されるが、ビデオカメラの持ち込みは禁止されている。また、村内でも、神聖とされる教会堂内および墓地の写真を撮ることは禁止されている。<br /><br /> ビジターセンターでバスの予約をすると、バスの発車時間まではビジターセンター内にあるアコマ・プエブロの博物館を見学して時間をつぶすことができる。また、食堂もあるので、昼食を摂ることも可能である。ビジターセンターの前の駐車場では、アコマ・プエブロ周辺に住む住民がおみやげの陶器を売っている。アコマでは、この陶器が殆ど唯一の産業である。

アコマ・スカイシティー、禁断の空中都市(Acoma)

3いいね!

1997/12/13 - 1997/12/13

91位(同エリア156件中)

0

50

覇王樹

覇王樹さん

アルバカーキから真西に約100キロ、I−40の108番インターから南に下ると、見事な形のメサ(テーブルマウンテン)が見えてくる。このメサの脇を走り抜けると、もう一つのメサが見えてくる。良く目を凝らすと、メサの上に土色の住宅群が乗っているのが見える。ここがネイティブアメリカンの村、アコマ・スカイシティーである。

 アコマ・スカイシティーへは麓からのツアーバスに乗らねば入ることは出来ない。長い争いの歴史を持つこの村では(1598年のスペイン人との戦闘では、ほぼ完全にこの村は破壊された)、外部の人間の入村を制限しているのである。スチルカメラの持ち込みは申請すれば有料で持ち込みが許可されるが、ビデオカメラの持ち込みは禁止されている。また、村内でも、神聖とされる教会堂内および墓地の写真を撮ることは禁止されている。

 ビジターセンターでバスの予約をすると、バスの発車時間まではビジターセンター内にあるアコマ・プエブロの博物館を見学して時間をつぶすことができる。また、食堂もあるので、昼食を摂ることも可能である。ビジターセンターの前の駐車場では、アコマ・プエブロ周辺に住む住民がおみやげの陶器を売っている。アコマでは、この陶器が殆ど唯一の産業である。

  • 見事な形のメサ

    見事な形のメサ

  • 道の脇には星穴の開いた岩山があった

    道の脇には星穴の開いた岩山があった

  • メサを反対側から見る。

    メサを反対側から見る。

  • アコマのビジターセンターから見るスカイシティー載るメサ

    アコマのビジターセンターから見るスカイシティー載るメサ

  • アコマ・スカイシティー、断崖絶壁上の町

    アコマ・スカイシティー、断崖絶壁上の町

  • 村の教会、サン・エステバン教会の鐘楼。

    村の教会、サン・エステバン教会の鐘楼。

  • 村内の風景。

    村内の風景。

  • 村唯一の木。

    村唯一の木。

  • パン焼き釜。

    パン焼き釜。

  • アコマ・スカイシティーに向かうマイクロバスは、100mの高さに達する(357フィート)村に向かって一本しかない急坂を登っていく。最初に見るのはサン・エステバン教会である。サン・エステバン教会は1629年に建築開始、完成は1640年である

    アコマ・スカイシティーに向かうマイクロバスは、100mの高さに達する(357フィート)村に向かって一本しかない急坂を登っていく。最初に見るのはサン・エステバン教会である。サン・エステバン教会は1629年に建築開始、完成は1640年である

  • 教会の鐘楼と太陽

    教会の鐘楼と太陽

  • 教会の側から村を望む

    教会の側から村を望む

  • アコマ・スカイシティーへは麓からのツアーバスに乗らねば入ることは出来ない。

    アコマ・スカイシティーへは麓からのツアーバスに乗らねば入ることは出来ない。

  • 長い争いの歴史を持つこの村では(1598年のスペイン人との戦闘では、ほぼ完全にこの村は破壊された)、外部の人間の入村を制限しているのである。

    長い争いの歴史を持つこの村では(1598年のスペイン人との戦闘では、ほぼ完全にこの村は破壊された)、外部の人間の入村を制限しているのである。

  • スチルカメラの持ち込みは申請すれば有料で持ち込みが許可されるが、ビデオカメラの持ち込みは禁止されている。また、村内でも、神聖とされる教会堂内および墓地の写真を撮ることは禁止されている。

    スチルカメラの持ち込みは申請すれば有料で持ち込みが許可されるが、ビデオカメラの持ち込みは禁止されている。また、村内でも、神聖とされる教会堂内および墓地の写真を撮ることは禁止されている。

  • ビジターセンターでバスの予約をすると、バスの発車時間まではビジターセンター内にあるアコマ・プエブロの博物館を見学して時間をつぶすことができる。また、食堂もあるので、昼食を摂ることも可能である。

    ビジターセンターでバスの予約をすると、バスの発車時間まではビジターセンター内にあるアコマ・プエブロの博物館を見学して時間をつぶすことができる。また、食堂もあるので、昼食を摂ることも可能である。

  • ビジターセンターの前の駐車場では、アコマ・プエブロ周辺に住む住民がおみやげの陶器を売っている。アコマでは、この陶器が殆ど唯一の産業である。

    ビジターセンターの前の駐車場では、アコマ・プエブロ周辺に住む住民がおみやげの陶器を売っている。アコマでは、この陶器が殆ど唯一の産業である。

  • 集落内はほぼ茶色一色。

    集落内はほぼ茶色一色。

  • プエブロ様式と呼ぶのでしょうか。

    プエブロ様式と呼ぶのでしょうか。

  • 独特の建築様式。かつての住宅への入り口は2階であり、敵が攻めてきたら梯子を引き上げてしまうようになっていた。

    独特の建築様式。かつての住宅への入り口は2階であり、敵が攻めてきたら梯子を引き上げてしまうようになっていた。

  • 今は展示用ではあるが、どの家にもこのような梯子が立て掛けられている。

    今は展示用ではあるが、どの家にもこのような梯子が立て掛けられている。

  • 別角度から。

    別角度から。

  • 集落から南側を俯瞰。

    集落から南側を俯瞰。

  • 大平原が続くだけである。

    大平原が続くだけである。

  • とにかく直方体を積み重ねたような独特の建築様式。

    とにかく直方体を積み重ねたような独特の建築様式。

  • あれま、この家の屋根からはサボテンが生えている。こっちではサボテンは雑草なんです。

    あれま、この家の屋根からはサボテンが生えている。こっちではサボテンは雑草なんです。

  • 抽象絵画の家にも見える。

    抽象絵画の家にも見える。

  • 先ほど脇を通ったメサをアコマから眺める。

    先ほど脇を通ったメサをアコマから眺める。

  • こちらは煉瓦積みの家。

    こちらは煉瓦積みの家。

  • 積み木を重ねたような家々。

    積み木を重ねたような家々。

  • ここは村の広場。

    ここは村の広場。

  • 高台の隅からメサを望む。

    高台の隅からメサを望む。

  • 四角の家。

    四角の家。

  • とにかく見飽きない造形である。

    とにかく見飽きない造形である。

  • 集落のこども。日本人そっくりである。

    集落のこども。日本人そっくりである。

  • ここのうちの玄関の梯子は現役かな。

    ここのうちの玄関の梯子は現役かな。

  • テイラー山、かな?

    テイラー山、かな?

  • アコマの住宅群。

    アコマの住宅群。

  • この家は壁が崩れてしまっているが、日干し煉瓦で作られていることがよく分かる構造。

    この家は壁が崩れてしまっているが、日干し煉瓦で作られていることがよく分かる構造。

  • 路地からテイラー山を望む。

    路地からテイラー山を望む。

  • 別の路地。

    別の路地。

  • アコマへはこの崖下の道を急登せねばならない。

    アコマへはこの崖下の道を急登せねばならない。

  • 空が広い。

    空が広い。

  • アコマの集落。

    アコマの集落。

  • 荒野の一本道。

    荒野の一本道。

  • 空が青い。

    空が青い。

  • 実はとても寒いんです。

    実はとても寒いんです。

  • 手前の池は氷結している。

    手前の池は氷結している。

  • さて、そろそろ集落を下りる時間です。

    さて、そろそろ集落を下りる時間です。

  • サン・エステバン教会を裏から見る

    サン・エステバン教会を裏から見る

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP