ブロツラフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学会に参加するためポーランドのヴロツワフに行ってきました。<br />一応出張なんだけど、ほとんど観光旅行かな、、。<br /><br />表紙の写真は、WroclawにあるHala Ludowa=People&#39;s Hall(Centennial Hall)です。2006年7月13日に世界遺産に登録されたようです。<br /><br />今回はこれを含めて、SwidnicaとPragueと合計3箇所の世界遺産を回ることができました。

ヴロツワフに行ってきました。

3いいね!

2006/09/03 - 2006/09/09

134位(同エリア141件中)

4

5

pilgrim1999

pilgrim1999さん

学会に参加するためポーランドのヴロツワフに行ってきました。
一応出張なんだけど、ほとんど観光旅行かな、、。

表紙の写真は、WroclawにあるHala Ludowa=People's Hall(Centennial Hall)です。2006年7月13日に世界遺産に登録されたようです。

今回はこれを含めて、SwidnicaとPragueと合計3箇所の世界遺産を回ることができました。

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道
航空会社
大韓航空

PR

  • 鉄道でチェコ・プラハからヴロツワフ入りしたので、駅に近いホテルを探し、Hotel Wroclawに滞在しました。<br />ツインに5泊して450&#8364;でした。<br />ホテルの部屋から見た街並みです。

    鉄道でチェコ・プラハからヴロツワフ入りしたので、駅に近いホテルを探し、Hotel Wroclawに滞在しました。
    ツインに5泊して450€でした。
    ホテルの部屋から見た街並みです。

  • ホテルの窓から。その2<br /><br />とにかく、街中どこも工事中で、びっくりでした。

    ホテルの窓から。その2

    とにかく、街中どこも工事中で、びっくりでした。

  • ホテル前のトラムの駅です。<br />標識の右側にある番号のトラムがこの駅に来ます。<br /><br />というわけで、街を歩いててトラムの駅の標識見て、同じ番号があれば、その場所までは同じトラムで来れる可能性があるということです。<br />がっ!可能性があるというだけで、工事中だったりすると路線が変わってたり、往復で違うところを通るのもあるので、、、時々違うほうに行って慌てて降りて歩いたりもしましたが、、。<br /><br />適当に大体の方向性で乗って、次の交差点で行きたい方向と違う方にそれそうなら、次で降りておく、、というような乗り方で充分でした。

    ホテル前のトラムの駅です。
    標識の右側にある番号のトラムがこの駅に来ます。

    というわけで、街を歩いててトラムの駅の標識見て、同じ番号があれば、その場所までは同じトラムで来れる可能性があるということです。
    がっ!可能性があるというだけで、工事中だったりすると路線が変わってたり、往復で違うところを通るのもあるので、、、時々違うほうに行って慌てて降りて歩いたりもしましたが、、。

    適当に大体の方向性で乗って、次の交差点で行きたい方向と違う方にそれそうなら、次で降りておく、、というような乗り方で充分でした。

  • 運賃は、駅の傍にある自販機で買います。<br />学生は1ズロティでのれます。<br /><br />切符の買い方はちょっとクセモノです。必ずコインを用意すること。<br />まず、買いたい切符の値段のボタンを押します。<br />2ズロティのコインで1ズロティの切符を2枚買う場合、最初に1ズロティのボタンをゆっくり確実に2回押します。すると、小さな表示窓のところで1ZLから2ZLと表示が変わっていきます。<br />それを確認したらコインを入れます。ちょっと待ってるとジッジッジーーって感じの音がして、切符が下に1枚ずつ出てきます。<br />「ゆっくり確実に」というのが重要(笑)

    運賃は、駅の傍にある自販機で買います。
    学生は1ズロティでのれます。

    切符の買い方はちょっとクセモノです。必ずコインを用意すること。
    まず、買いたい切符の値段のボタンを押します。
    2ズロティのコインで1ズロティの切符を2枚買う場合、最初に1ズロティのボタンをゆっくり確実に2回押します。すると、小さな表示窓のところで1ZLから2ZLと表示が変わっていきます。
    それを確認したらコインを入れます。ちょっと待ってるとジッジッジーーって感じの音がして、切符が下に1枚ずつ出てきます。
    「ゆっくり確実に」というのが重要(笑)

  • 路線バスDから撮った夕方の渋滞です。<br />トラムも、車も渋滞です。150mほどの橋を渡るのに1時間以上かかったりもします。<br />そんな時はバスを降りて歩いたり、、、

    路線バスDから撮った夕方の渋滞です。
    トラムも、車も渋滞です。150mほどの橋を渡るのに1時間以上かかったりもします。
    そんな時はバスを降りて歩いたり、、、

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • shinesuniさん 2006/10/03 21:19:17
    Hala Ludowa(ハラ・ルドーヴァ)
    Hala Ludowa(ハラ・ルドーヴァ)世界遺産になっちゃったんですね...
    90年や91年に行った時、現地在住の人にこの建物の事を聞いてもナチスの建物だという返事以外聞いたことがありませんでした。
    どこがいいのか?という顔をされて拍子抜けしたものでした...
    そうですかぁ〜〜♪懐かしいです。
    因みに90年の時の日本庭園の写真と今の日本庭園
    全く違うとおもいませんか?

    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10028921/

    pilgrim1999

    pilgrim1999さん からの返信 2006/10/03 21:29:31
    RE: Hala Ludowa(ハラ・ルドーヴァ)
    shinesuniさん。書き込みありがとうございます。

    日本庭園。実は中まで見てないんですよ。芝生でぼ〜っとしてたんで、、。
    白紅園という謎の門は見ましたけどね、。確かにshinesuniさんの写真とは感じも随分違いますね。15年以上たつとやはり雰囲気も変わってるもんですね。
  • まみさん 2006/09/21 07:59:35
    表紙のホールはいずこに……
    pilgrim1999さん、こんにちは。

    ポーランド旅行記新着からおじゃましています。
    学会でヴロツワフに行かれたとはかっこいいですね。
    パノラマ・ラツワヴィツカには行かれましたか?

    表紙のホール、はてどこにあったかなあと記憶が薄れてきています。
    幸いというか私は駅前の安ホテルに泊まったので、トラムいらずですみました。
    ただでさえわかりにくいトラム、工事中とかで運休されたらこまっちゃいますね。

    pilgrim1999

    pilgrim1999さん からの返信 2006/09/21 09:54:41
    RE: 表紙のホールはいずこに……
    まみさん。
    こんにちは、書き込みありがとうございます。
    ヴロツワフには5泊したので、時間もあったのでパノラマ・ラツワヴィツカにももちろん行きましたよ。
    ただ、確かに絵はすごいのかもしれないけど、あの見せ方はう〜んって感じもしましたが、、。(時間区切って、しっかりと英語とかでテープを聞かされるのはね。正直しんどかったです。)

    http://ses.int.pan.wroc.pl/icfe/Graphics/mapa_centrum.jpg
    表紙のホールは、ここの地図で右端、Hala Ludowaとあるところです。
    道路挟んで南側は動物園のようでした。学会会場がHala Ludowaからちょっと西側Politechnikaとあるところだったので、歩いて15分くらいでした。

    僕も鉄道でプラハから入ったので、スーツケースの移動を考えて、駅から近いHotel Wroclawにしたので、会場まではトラムやバスを利用しました。

    まみさんはまたポーランド行かれる予定はありますか?
    僕はあと5年か10年したらもう一度行ってみたいですね。この前行った時はそこら中工事してましたので、いい所は残しつつも、変わっていきそうな気がして面白そうです。

pilgrim1999さんのトラベラーページ

pilgrim1999さんの関連旅行記

pilgrim1999さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集