京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クレジットカードのキャンペーンでプリンスホテル無料宿泊券が当たったので<br />05年11月20日〜21日、大津プリンスホテルに泊まって紅葉の京都を旅行してきました。

そうだ!京都へ行こう!3

3いいね!

2005/11/20 - 2005/11/21

3004位(同エリア3730件中)

0

9

SHARKさめ

SHARKさめさん

クレジットカードのキャンペーンでプリンスホテル無料宿泊券が当たったので
05年11月20日〜21日、大津プリンスホテルに泊まって紅葉の京都を旅行してきました。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 宿泊は無料でも交通費はもちろん自分持ちなので<br />一番安く上がるマイカーで。<br />東名高速大井松田ICから足柄SA、富士川SA、上郷SA、多賀SAと休憩しつつ<br />大津ICで名神高速を下りて大津プリンスホテルへ。

    宿泊は無料でも交通費はもちろん自分持ちなので
    一番安く上がるマイカーで。
    東名高速大井松田ICから足柄SA、富士川SA、上郷SA、多賀SAと休憩しつつ
    大津ICで名神高速を下りて大津プリンスホテルへ。

  • まだ午後1時くらいだったけどチェックインさせてもらえたので部屋へ。

    まだ午後1時くらいだったけどチェックインさせてもらえたので部屋へ。

  • 32階だったのですごく景色が良かったです。

    32階だったのですごく景色が良かったです。

  • ではさっそく京都へ。<br />ホテルからJR大津駅までは無料送迎バスで。<br />大津駅からは東海道本線で2駅で京都駅です。<br /><br />バスに何度か乗るので案内所で市バス専用一日乗車券カードを購入して<br />まずは100系統急行バスに乗ったら満員状態で子供を抱えながら<br />必死に吊革にしがみついて三十三間堂へ。<br /><br />三十三間堂って中学の修学旅行以来だから何十年ぶりだろうか。<br />近くに源平と言ったらこの人は欠かせない後白河天皇陵があるので<br />行きたかったけどなにぶん時間がないので次の目的地東福寺へ。

    ではさっそく京都へ。
    ホテルからJR大津駅までは無料送迎バスで。
    大津駅からは東海道本線で2駅で京都駅です。

    バスに何度か乗るので案内所で市バス専用一日乗車券カードを購入して
    まずは100系統急行バスに乗ったら満員状態で子供を抱えながら
    必死に吊革にしがみついて三十三間堂へ。

    三十三間堂って中学の修学旅行以来だから何十年ぶりだろうか。
    近くに源平と言ったらこの人は欠かせない後白河天皇陵があるので
    行きたかったけどなにぶん時間がないので次の目的地東福寺へ。

  • 東福寺は通天橋から見る紅葉が有名なんだけど<br />とんでもない数の観光客が並んでいたので断念して<br />特別公開中の国宝龍吟庵へ。

    東福寺は通天橋から見る紅葉が有名なんだけど
    とんでもない数の観光客が並んでいたので断念して
    特別公開中の国宝龍吟庵へ。

  • 龍吟庵入口

    龍吟庵入口

  • 龍吟庵の建物は国宝なので写真撮影禁止だったが<br />庭は撮影OKだったのでパチリ。

    龍吟庵の建物は国宝なので写真撮影禁止だったが
    庭は撮影OKだったのでパチリ。

  • 次は隣にある即宗院の庭へ。<br />ここは我が殿様島津家の庇護厚く西郷隆盛の史跡もあるらしいが<br />坂の上にあるようで子供をかかえながらでは大変なので途中でめげました。<br /><br />東福寺からまたバスで大石橋まで行って烏丸通りを北に歩けば京都駅です。<br />夕食は伊勢丹の焼鳥屋こけこっこです。<br />人気店なので予約をお勧めします。予約すれば窓側の席になるし。

    次は隣にある即宗院の庭へ。
    ここは我が殿様島津家の庇護厚く西郷隆盛の史跡もあるらしいが
    坂の上にあるようで子供をかかえながらでは大変なので途中でめげました。

    東福寺からまたバスで大石橋まで行って烏丸通りを北に歩けば京都駅です。
    夕食は伊勢丹の焼鳥屋こけこっこです。
    人気店なので予約をお勧めします。予約すれば窓側の席になるし。

  • 夕食の後は千枚漬けや黒おたべを買って京都駅から大津駅に戻ってホテルへ。<br /><br />このホテルのいいところと言ったらやっぱり風呂が広いこと。<br />ウチのくそ狭い風呂と違ってゆったり足伸ばせるし<br />あと朝食のバイキングもいろいろな種類があって良かった。<br />shunはなんと一丁分くらいの豆腐を食べてしまった。大丈夫か?<br /><br />ゆっくり10時前くらいにチェックアウトしてまた高速をひた走る。<br />黒丸PA、養老SAとちょこっとずつ休憩して浜名湖SAでミニロト買って<br />牧ノ原SAでご飯食べて、すごく眠くなってきたので由比PAで体操して<br />隣の富士川SAで最後の休憩をして無事自宅に帰還しました。<br /><br />一泊二日のあわただしい日程だったけど結構楽しめました。<br />でも車はやっぱりちょっと疲れるなぁ。年取ったのかな。<br />って今度四度目の富山出張も7時間くらい車運転しなきゃならないんだけど・・。<br />ETCマイレージのポイントがたまるのはいいが。(もう8,000円無料通行分になりそう)

    夕食の後は千枚漬けや黒おたべを買って京都駅から大津駅に戻ってホテルへ。

    このホテルのいいところと言ったらやっぱり風呂が広いこと。
    ウチのくそ狭い風呂と違ってゆったり足伸ばせるし
    あと朝食のバイキングもいろいろな種類があって良かった。
    shunはなんと一丁分くらいの豆腐を食べてしまった。大丈夫か?

    ゆっくり10時前くらいにチェックアウトしてまた高速をひた走る。
    黒丸PA、養老SAとちょこっとずつ休憩して浜名湖SAでミニロト買って
    牧ノ原SAでご飯食べて、すごく眠くなってきたので由比PAで体操して
    隣の富士川SAで最後の休憩をして無事自宅に帰還しました。

    一泊二日のあわただしい日程だったけど結構楽しめました。
    でも車はやっぱりちょっと疲れるなぁ。年取ったのかな。
    って今度四度目の富山出張も7時間くらい車運転しなきゃならないんだけど・・。
    ETCマイレージのポイントがたまるのはいいが。(もう8,000円無料通行分になりそう)

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP