2004/03/06 - 2004/03/08
8726位(同エリア17026件中)
tanippiさん
- tanippiさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 202,626アクセス
- フォロワー18人
初めての海外旅行となった、ロンドン&パリツアーですが、ロンドン観光をしてユーロスターに乗ってパリ北駅に着きました。「その2」の今回はパリ観光の様子をお伝えいたします!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
まずは、サンラザール駅。日本でいうJR線の駅でしょうか。宿から近い場所にあったのですが、昔ながらの立派な建物です。
この駅の中でユーロに両替いたしましたよ。 -
パリの街中には、このように2両が連結されたバスが走っております。でも、これって運転が大変そう。結局、パリではバスに乗らなかったなぁ。
-
オペラ座でございます。1875年にこけら落とし公演が行われたんだってさ。わたくしより年上ですな。
夜にもういちど、この前を通りましたが、ライトアップされたオペラ座も綺麗でしたよ。 -
パリの地下鉄。撮ったのは、当時延伸したばっかりの14号線の終着駅であるサンラザール駅。そもそも14号線はパリで一番新しい路線(だと思う)やから、電車も綺麗でしたよ。ちなみに14号線は無人の自動運転です。
あと、パリの地下鉄の駅は、結構凝ったホームが多くて楽しかったですよ。 -
マドレーヌ寺院。一見、ギリシャにありそうな建物ですよね。パルテノン神殿っぽい
-
コンコルド広場周辺の夜景。左にあるのは、コンコルド広場にあるオベリスクでありますよ。右の方に見えるのはエッフェル塔。陽が落ちたパリで一番びっくりしたのは、エッフェル塔のてっぺんからレーザー光線がぐるぐると回りながら発射されていること。灯台とちゃうねんから。うーん、これって綺麗っていうのかなぁ。なんか、目立ったるでぇっていうところが大阪のノリっぽいんですが。
-
凱旋門の足元のところ。第一次世界対戦でなくなった人を追悼してるんだって。
-
凱旋門の中にある、博物館の様子です。ちなみに、写真ではうまく撮れなかったですけど、凱旋門の展望台からの夜景はそりゃもうきれいでしたよ。凱旋門から放射状に道路が伸びていて、そこを通る自動車のライト、そして道沿いの建物から発せられている黄色い明かりが何とも言えないものでした。
-
さて、一夜明けて、パリの2日目は朝からサンラザール駅から電車に乗ってベルサイユ宮殿に向かいます。
その電車、これって落書きされてるんですよね? こういうデザインじゃないですよねぇ。日本じゃ、こんな電車やったら運休になってますよ。 -
ベルサイユ駅からベルサイユ宮殿までの道中にあったノートルダム市場。フルーツが山のように積まれている光景など、日本とはやはり違いますね。結構人が多かったです。流行ってます。庶民の台所なんでしょうか? 大阪で言うと黒門市場? うーん、やっぱり国が変われば市場の雰囲気も全然違いますね。
-
もちろん野菜も売ってますよ。
-
ベルサイユ宮殿の駐車場と思われるところ。向こうに見える建物の大きさからして、想像を絶するスケールなのであろうベルサイユ宮殿の規模が想像されますね。
-
ルイ14世さんの騎馬像。酸性雨のせいなのか、ちょっと悲しげな姿ですが。
-
もう建物が大きすぎて写真に収めることが出来ません。もう、とにかく大きいんですよ。
-
この写真に写ってるのも全部ベルサイユ宮殿の敷地と思われます。もはや敷地教会がどこなのか。。。すごい。
-
さて、パリ市内に戻ってきました。市内を流れるセーヌ川には、船がけっこう通ってるんですよ。川に浮かべた船の中で暮らしている人もいるらしいよ。もちろん、ホームレスとかそういうのとちゃうよ。
-
パリといえば、もちろんエッフェル塔! そのエッフェル塔が近くに見えてきましたよ。
-
エッフェル塔を下から見上げてみました。うーむ、通天閣とは全然違うぞ。
-
どんどん登っていきます。エレベーターでも階段でも登っていけるんですよー。うーん、高くて怖くなってきたぞ。
-
展望台からの景色です。手前に見えるのはシャイヨ宮殿です。
-
展望台からの景色その2。高さ規制があるんでしょうね。高さも綺麗に並んでいます
-
展望台からの景色その3。こう見ると、色とか雰囲気とか建物の感じが似ていますね。これって、なにか基準があるんでしょうか。
-
日本の東京は、こっちの方向に9739km先にあるようです。こういうのを見ると、本当に遠いところに来ているんだと思います。飛行機ってすごいんだねぇ。
でも、どうして日本の都市が東京と横浜なんよぉ。大阪入れようよ。 -
続きましては、ノートルダム寺院に。
-
門の上部に寄って行くと…
-
更に寄って行くと… うぎゃー。細か過ぎー。こんなんだれが作ったんだぁ。めっちゃ時間かかったんやろなぁ。ちなみに、この像の並び方とか、なんか物語になっているとかいないとか。
お寺の中は写真撮らなかったけど、ステンドグラスや絵画など綺麗でしたよ。 -
セーヌ川沿いの風景でございます。
-
ルーブル美術館。右側のピラミッドから入っていくのですが、昔ながらの宮殿っぽい建物とこのピラミッドのコントラストに驚き。出来た当時は、批判もあったんでしょうかね。でも、作っちゃうところが日本と違いますね。京都とかでも高さ規制とか言わなくても良いと思うんだけどなぁ。
-
美術館の中。スケールが違います。
-
ミロのビーナスさん。
-
ルーブル美術館の外観。
-
いよいよ。日本に帰国。シャルルドゴール空港の日本行きの便が発着するターミナルは、出来たてほやほやっぽいです。
-
成田行きの便と関空行きの便のゲートが隣同士。おかげで、日本語があふれ、一足早く日本に帰った感じ。でも、ゲートによって、大阪弁と標準語が聞こえてきます(^^;
出国の際には、「あなたはこれから鳥インフルエンザが発生している国に行こうとしていますよ。注意しなさいよ。」という黄色の紙を手渡される。うーん、なんか危ない国に行くみたいだ。
ということで、エールフランスとJALのコードシェア便で日本に帰りました。いや、外国は楽しいですね。もっと学生時代に行くべきだったですよ。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- みかちゃんっすさん 2021/03/14 20:11:53
- いいね!ありがとうございます!
- tanippiさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
コロナ禍で自由に旅行出来ない時代となってしまいましたが、ストレス溜まる日々ですよね・・・( ノД`)
いつかはヨーロッパ方面も海外旅行したいな~と思っているのですが、まだまだ厳しい状況ですね・・・(*_*)
皆さんの旅行記を拝見しながら旅行した気分になっています!
早く安心して旅行出来る日が来る事を祈ります!
また訪問させて頂きますね~(^^♪
-
- 真@tokyoさん 2006/10/03 23:42:15
- エッフェル塔からの市街写真すばらしい
- Tanippiさん
はじめまして
エッフェル塔からのシャイヨー宮やパッシー駅方向、パレ・デ・トーキョーなどすばらしい写真です。何度も見ました。
来週後半からパリに参ります。
前回はエッフェル塔は天候に恵まれず断念しました。
今回はぜひ上ってみたいともいます。
ここでお聞きしたいことがあります。
何時ごろの写真ですか?
シャイヨー宮に日が当たっているので午後かと思いますが。
このとき、ルーブル方面はいかがでしたか?
逆光になっていたでしょうか?
よろしくお願いします。
- tanippiさん からの返信 2006/10/04 10:13:15
- RE: エッフェル塔からの市街写真すばらしい
- 真@tokyoさん、メッセージありがとうございます。
写真を撮るのは得意ではないのですが、エッフェル塔からの写真は、よい天気にも助けられて綺麗にとれたなと思っていたのでうれしいです。
さて、エッフェル塔の写真を撮った日時ですが、写真に記録されている情報を見ると、12時45分でした。ですから、ほぼ南に太陽があったのではないかと思います。その時のルーブル方向の状況は覚えてないのですが、方角から考えると逆光ではないのかなと思います。
来週にパリに行かれるということですが、今度こそ晴れたら良いですね。
実は、私も今日の夕方から友人が住んでいるロンドンに行って来ます。そういう意味で、私も天気は気がかりです。。。晴れれば良いのですが。。。
それでは。
- 真@tokyoさん からの返信 2006/10/06 11:59:02
- RE: エッフェル塔からの市街写真すばらしい
- tanippiさん
情報ありがとうございました。
ロンドン旅行のご無事を祈ります。
といってももう出発されましたね。
旅行記を楽しみにしています。
では、お気をつけて。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
33