2006/02/11 - 2006/02/13
27264位(同エリア46463件中)
始椿さん
気ままに過ごせる一人旅。癖になりつつあります。
2回目の一人旅は京都にある新撰組縁の地めぐり。
河原町近辺を中心にバスを使わず徒歩でめぐりました。
日程は
?光縁寺(外から新撰組を偲び)→旧前川邸→八木邸→新徳寺→壬生寺→角屋→輪違屋→島原大門
?清水寺→明保野亭跡→八坂の塔→歴史観→高台時(月真院)→八坂神社→祇園会所跡(現ローソン)→祇園小石(パフェ)→かずら清老舗(椿油)→一力亭→巽橋白川→知恩院
?錦市場→西本願寺→ぶらぶら
お寺の写真を撮るのはなんとなく気が引けて今回は写真がほとんど撮れませんでしたので、ちょこっとのせます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線
-
旧前川邸入り口。新撰組年表や八木邸の見取り図、写真が展示されています。現在も人が住んでいるため邸内には入れません。新撰組土産も売っていて、豆本と京都新撰組イラストマップを購入しました。
-
八木邸
-
この先の鴨らの泊まっていた部屋で話を聴くことができます。鴨氏が足を引っ掛けた机や沖田がつけたという刀傷など生で見られました。ちなみに私は鴨氏の寝ていたあたりに座って話を聴きました。
-
新撰組ものんだ名水。
-
お話を聞いた後は半券で饅頭が食べられます。ちなみにこの饅頭屋さんのあるところが近藤勇らの泊まった場所だそうです。
-
輪違屋
当時隊士が通ったかもと妄想しながら、屯所から島原大門をくぐってから角屋にいたる予定だったのですが、行く途中に発見してしまい…道を間違えました。 -
輪違屋
-
島原大門。
いざ島原へ!! -
角屋
-
角屋
-
角屋石碑
-
清水寺。
代表的な図を私もとってみた。
清水寺は人がいっぱい来るだけあって、係りの人が少し冷たい感じが(泣)。外国人も多く、他の人がさした線香から火をもらおうとしている外国人がいたり。火はあっちよ、と声をかけたが伝わらなかった。ダッシュで逃げた。
高校のときはここで憧れのひやしあめを飲んだが…… -
八坂の塔
保存状態が悪いとかで文化財になれずにいるそうですが、京都の中でも(当時のまま残る?)かなり古いものだそうです。内部に入り2回まで上ることが出来ます。一人で上り下りするのは怖かったです。 -
高台寺のお庭。
たまたま特別展示が行われており、よくわからないけれどラッキーと思いながら回りました。臥龍廊に感動。 -
知恩院。
そのでかさに圧倒された。正面の石段すらかなり大きく上るのに一苦労。ちなみに右に回ればスロープがあるのですが、せっかくだから一度は上らないと、ね。 -
西本願寺。
1日目はもうしまっていたので、3日目に。
1日目に外から眺めていたら、変なおっちゃんに話しかけられた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16