パリ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ルーブル美術館とモンサンミッシェルに行きたくて、計画した旅行です。<br />乗換えで待つのが嫌なので、JALの直行便を利用。ホテルをどこにするか、迷ったのですが、ロワシーバスの停留所から近いことと、ホテルが改装したばかりで、部屋が綺麗なこと、交通の便がよいことで、ホテル スクリーブに決めました。(ホテルのホームページでお得な料金が出ていた事も)<br /><br />ルーブルでは、連れとはぐれてしまい、あわてました。ルーブルは迷路のようでした。そんな時どうするか、決めてなかったのが、失敗でした。<br />モンサンミッシェルには、バスツアーに参加して行くつもりだったのですが、片道4時間近くバスに乗るということで、ツアーは断念。(バス酔いするかも)TGVのチケットをWebで予約購入し、バスに乗り継いで、行ってきました。TGVの検札の時に、プリントアウトしたチケットとパスポートを見せれば、OK。行きはパスポートもいらないと言われました。<br />ヴェルサイユにも行きましたが、工事中だと知っていたものの、やはり、ちょっとがっかりでした。庭園が花盛りで、綺麗だったのはよかったけれど。改装工事が終わったら、また行けるといいな。<br />

パリ 2006年夏  Part 1

2006/08/08 - 2006/08/14

鉄道 高速・路線バス タクシー
    JAL

ホテルスクリーブの部屋

ホテルはオペラ座近くの、ホテル スクリーブ。改装したばかりで、とても綺麗。

部屋に入った右側。左側にはバスルーム。

シャイヨー宮から見たエッフェル塔

ホテルで着替えて、少し休憩。その後、観光案内所で、ミュージアムパスを購入。日本語のパンフレットをもらう。ボンヌフのクルーズの割引券や地図、メトロの路線図などがついている。
      メトロの駅、オペラで、カルトオランジュを購入。メトロ、バスなどに使える月曜から日曜までの1週間の定期券。今日は火曜日。日曜の帰国日まで使えてとても便利。16ユーロ。メトロでトロカデロまで行き、シャイヨー宮からエッフェル塔を見た。

近くまで行ってみるが、かなりの行列。疲れているので並ぶ気になれず。
      帰りは、42番バスで帰る。バスはカルトオランジュを見せるだけ。刻印の必要なし。簡単。
      このバスはホテルのすぐ横に停まるので、楽でした。

ルーブル美術館

次の日は、朝からルーブル美術館へ。
      9時少し過ぎた頃、到着。ガラスのピラミッド前は、すでにかなりの人が並んでいた。
      リシュリュー翼の方がまだ空いていたが、リヨン入口まで行ってみた。
      断然人が少ない。すぐ、セキュリティーチェックを通過。パスを持っているので、そのまま、入場。

ミロのビーナス

モナリザなど幾つかの部屋は写真撮影が禁止でした。
      フラッシュは禁止。

ルーブルは展示物もすばらしいですが、建物にも感動しました。

ここは中庭。
      かなり、明るい。

作品が多すぎて、ゆっくり見ていると何日かかるかな。
      そろそろ、お昼を過ぎたので、出ることに。
      この日は、夜10時まで、オープンしているので、また来ることにする。

チュイルリー公園の噴水

ルーブルを出て、チュイルリー公園をコンコルド広場の方へ歩いていくと、パン屋のポールの移動販売車がでていた。お昼時なので、人が並んでいた。

コンコルド広場のオベリスク。

コンコルド広場に出た。徒歩10分位かな。
      左側にオランジュリー美術館が見えたが、かなりの行列。

ここからまっすぐに行くと、凱旋門。シャンゼリゼ通りを歩きたかったが、おなかもすいてきたので、バスに乗る。

凱旋門

途中でバスを降りて、シャンゼリゼ通りを歩く。
      レオンでムール貝のセットを食べ、凱旋門まで歩く。
      ここは、並んでいませんでした。
      パスを見せて、上へ登る。きつかった〜。凱旋門、ノートルダム、サクレ・クール寺院と登りましたが、ここが1番つらかった。

雨上がりのあいにくの天気。

オペラ座

凱旋門から、オペラガルニエまで、またバスに乗る。
      バスは景色が見えるので、うれしい。
      途中、マドレーヌ寺院が見えた。

オペラガルニエの内部。
      豪華絢爛。

客席、舞台が見たい。
      ここで、オペラが見てみたい。

この後は、ホテルに戻り、休憩。

そして、ルーブル美術館へ。
      6時ごろだったので、ガラスのピラミッドから入る。
      今度は空いていました。

TGV。モンパルナス駅にて。

3日目、今日は朝早く出発するため、朝食をとる時間がない。ホテルは朝食つきで予約してあったので、フロントに前夜、相談すると、サンドイッチ、ジュース、オレンジを用意してくれた。朝、6時15分にフロントで受け取る。

モンパルナス駅まで、タクシーで10分くらいでした。
      7時5分の出発まで時間があったので、ベンチで朝食。
      マンダリンオレンジがすごくおいしい。

食べ終わって、電光掲示板を見ると、レンヌ行きの案内が出ていた。掲示板に出ていた番号のホームは、ホームが広いので、遠かった。無事、車両を見つけて、乗り込む。
      1-2列の座席は広い。とても、快適でした。

レンヌまで2時間25分。レンヌでバスに乗り換え、モンサンミッシェルへ。

モンサンミッシェル

バスは半分くらい日本人のような気がした。
      モンサンミッシェルが見えてくると、運転手さんがアナウンスしてくれた。モンサンミッシェルに近くなったあたりで、道が渋滞。
      それでも、定刻に10分遅れくらいで無事に到着。

駐車場は車がいっぱい。
      中は人で大混雑。狭い通路を行く人、帰る人列を作って、ゆっくり進む。両側は、レストランとお土産屋。
      修道院は山の上。

修道院が見えてきた。ここもやっぱり並んでいる。

今日は暑い、この日がパリで1番暑かった。
      1時間くらい並んで、やっと入場。
      中は涼しい。

修道院の回廊

結構、雑草も多い。

• by mayuuuu さん 2006/09/23 13:27:31
        はじめまして
        natsumi/mさん★

はじめまして、こんにちは!
        写真拝見させて頂きました〜。
        パリに行きたい病がウズウズしちゃいますね。
        ノートルダムも上に登ることもできなかったのでうらやましいです・・ってか登る入り口がわからず・・断念したのですが(笑)

natsumi/mさんに少しお聞きしたいのですが、
        ホテルスクリーブのことなんですが、場所など立地条件などは
        いかがでしたか??
        また今年の冬もパリにいこうかと思ってるのですが
        クチコミなどでこちらのホテルがけっこうよかったみたいなので
        試してみたいのですが・・・
        初めてなのに大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
        あと、質問ついでにもうひとつ・・いや・・ふたつ・・
        ホテルの方々の対応やバス、トイレなどはいかがでしたでしょうか?

また迷惑かもしれませんが遊びにこさせていただきます。
        もしよければ私の方にも遊びにきて下さいね。
        では長々と申し訳ございませんが、失礼します。

mayuco

by natsumi/m さん 2006/09/23 19:21:26
        RE: はじめまして
        mayucoさん、こんにちは。

旅行記見ていただいてありがとうございます。

お尋ねの、ホテル スクリーブについてですが、場所はオペラ座のすぐ近くです。オペラ座の正面のほうから、徒歩2分です。このあたりは道がオペラ座から何本もあるのですが、ロワシーバスを降りると左へまっすぐ2分です。スクリーブ通りにあります。向かいにオールド・イングランドというお店があります。入り口が小さいので、わかりにくいのですが、上に少し屋根があるので、目印にして下さい。ドアマンが2人立っています。

入り口を入って、すぐ右側にカウンターがありますが、ここは、コンシェルジュです。私は若い女性のコンシェルジュに何度もお世話になりました。
        とても、親切で感じのよい方です。

入り口からもっとまっすぐに入っていった突き当りの右側にフロントがあります。
        いつも、女性2人か男性2人でした。遅い時間は1人。
        フロントも何の問題もありません。朝早く出発するため、朝食をとる時間が無いと相談すると、快く、お弁当を用意してくれました。
        朝食スタッフ、ベルボーイ、このホテルで嫌な思いは、5泊しましたが、1度もありませんでしたよ。忘れ物まで送ってくれたんです。

エレベーターはルームキーを差し込まないと動きません。
        下りはキーは必要ありませんが、0階(フロント)と地下1階(レストラン)は、
        ボタンが点きません。用のないよその階には行けないようです。

部屋は6階でした。中庭側で静かでした。
        バスルームは4畳ほどでしょうか。洗面所とバスタブ(かなり、大きい),シャワー。しきりは、3分の1程、ガラスのドア?になっています。
        大理石だったと思います。明るくて清潔です。
        バスローブやタオル地のスリッパ、バスタオルなどタオルも充分でした。

取りとめも無く書き込みましたが、解らないことがあったら、遠慮なく聞いてください。

私はアコーホテルのサイトから、スクリーブを選んで、予約しました。
        夏のプロモーション価格で、安くなっていました。
        そのサイトを参考にして、他も探してみると、安くあるかも。
        JTBが意外に安かった。予約する時に、眺めのいい部屋とか、静かな部屋とか、広い部屋とか、リクエストするといいですよ。

このホテルは本当によかったので、検討してみてください。

• by ed さん 2006/09/18 17:52:31
        暑かったでしょ!?
        自分がパリに行ったのは5月。それでも暑かったなぁ。
        8月に行って、しっかり隅々まで見て来られているのに感心。
        自分がスキップしたところの写真がうれしい。
        またお邪魔します。

by natsumi/m さん 2006/09/19 15:01:12
        RE: 暑かったでしょ!?
        ご訪問ありがとうございます。

5月に行かれた時は、暑かったのですね。
        私たちは8月でしたが、実は、かなり涼しかったのです!
        一番暑い日でも、最高気温が25℃。
        平均で22℃くらいでしょうか。長袖を持ち歩いていました。
        寒いぐらいの日もあったんですよ。

ゆったりとした、旅行だったと思っていましたが、暑かったら無理があったかも。

edさんはテーマのある旅行をしていらっしゃいますね。いつも、1人旅ですか?旅行記、見せていただきました。
        jazzの演奏を旅先で聴くのはいいですね。

次回私もトライしたくなりました。

• by makko さん 2006/09/17 14:39:50
        はじめまして
        ご訪問ありがとうございました。
        パリの旅行記とっても素敵ですね。
        私も一度行きましたが、
        natsumi/mさんの写真を見せていただいていると、
        まだまだ私には行くべきところがいっぱいあるなあと感じます。
        part1のサクレクールからの町並みの写真でしょうか、
        正面にエッフェル塔が見えているものが
        すごく美しくて…

makko

by makko さん 2006/09/17 14:42:09
        RE: はじめまして
        part1ではなく2の方です。
        失礼しました。

by natsumi/m さん 2006/09/17 15:32:27
        こんにちは。
        書き込みありがとうございます。

サクレクールの上から取った写真を、気に入ってくださったのですね。
        この日は、雨でしたから、写真もぼんやりしていますが、晴れていたら、ずっと、きれいだったでしょうね。

初めてのパリは、とても印象に残りました。
        また、訪れたいなと思っています。