弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 青森県内は、JRの本数が少なく、弘南鉄道との接続がよくないので、旅に出る前、どのよう名乗りつぶしダイヤをくむか苦労しました。考えに考えた末、川部からタクシーで黒石まで行って、弘前線で弘前へ行き、中央弘前まで歩いて、大鰐線に乗ることにしました。<br /> 11時56分、JR奥羽本線川部に到着。トイレを済ませて、タクシーに乗ろうとしたら、先客が客待ちのタクシー2台に乗ってしまい、タクシーがいなくなってしまいました。どうしたらいいのか、焦っていると、タクシーの待合所を発見。しかし、無人。室内の電話でタクシーを要請したところ、すぐにやって来ました。「黒石駅まで」とだけ伝えました。川部駅と黒石駅は、割と近いことを地図で見ておいたので、12時20分、黒石発の列車には間に合うだろう。ところが、意外と遠いようで、タクシーのメーターがどんどん上がっていきます。10分たっても着きません。運転手さんは知らないわたしの焦り。12時17分、2000円に手が届きそうなところで黒石駅前に着きました。ここでも18きっぷ1日分を使ってしまった。急いで切符を買って列車に乗り込みました。<br /> 12時20分、弘前線・黒石出発。都会へ向かう列車なので、乗車率は割と良かったです。駅に停車するごとに客を乗せ、12時48分、弘前到着。中央弘前13時発という列車がありましたが、不慣れな土地でしかも雪道なので、間に合うはずもないので、次の14時発に乗ることにしました。雪道をおそるおそる歩いて、中央弘前駅を目指しました。目抜き通りをちょっと外れたところに中央弘前駅はありました。もう少し人通りの多いところに駅があるといいのに。14時、大鰐線・中央弘前出発。市街地を抜け、リンゴ畑の中をとことこ走ります。JR奥羽本線をオーバークロスして、約30分で大鰐到着。<br />

東北中小私鉄紀行 弘南鉄道・弘前線(弘前~黒石)大鰐線(中央弘前~大鰐)

2いいね!

2004/12/29 - 2004/12/29

1229位(同エリア1409件中)

0

5

くろちゃん

くろちゃんさん

 青森県内は、JRの本数が少なく、弘南鉄道との接続がよくないので、旅に出る前、どのよう名乗りつぶしダイヤをくむか苦労しました。考えに考えた末、川部からタクシーで黒石まで行って、弘前線で弘前へ行き、中央弘前まで歩いて、大鰐線に乗ることにしました。
 11時56分、JR奥羽本線川部に到着。トイレを済ませて、タクシーに乗ろうとしたら、先客が客待ちのタクシー2台に乗ってしまい、タクシーがいなくなってしまいました。どうしたらいいのか、焦っていると、タクシーの待合所を発見。しかし、無人。室内の電話でタクシーを要請したところ、すぐにやって来ました。「黒石駅まで」とだけ伝えました。川部駅と黒石駅は、割と近いことを地図で見ておいたので、12時20分、黒石発の列車には間に合うだろう。ところが、意外と遠いようで、タクシーのメーターがどんどん上がっていきます。10分たっても着きません。運転手さんは知らないわたしの焦り。12時17分、2000円に手が届きそうなところで黒石駅前に着きました。ここでも18きっぷ1日分を使ってしまった。急いで切符を買って列車に乗り込みました。
 12時20分、弘前線・黒石出発。都会へ向かう列車なので、乗車率は割と良かったです。駅に停車するごとに客を乗せ、12時48分、弘前到着。中央弘前13時発という列車がありましたが、不慣れな土地でしかも雪道なので、間に合うはずもないので、次の14時発に乗ることにしました。雪道をおそるおそる歩いて、中央弘前駅を目指しました。目抜き通りをちょっと外れたところに中央弘前駅はありました。もう少し人通りの多いところに駅があるといいのに。14時、大鰐線・中央弘前出発。市街地を抜け、リンゴ畑の中をとことこ走ります。JR奥羽本線をオーバークロスして、約30分で大鰐到着。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 弘前線・黒石駅:十和田観光電鉄と同じ車両でした。

    弘前線・黒石駅:十和田観光電鉄と同じ車両でした。

  • 弘前市内の煉瓦造りの教会

    弘前市内の煉瓦造りの教会

  • 大鰐線中央弘前の駅舎

    大鰐線中央弘前の駅舎

  • 中央弘前で。

    中央弘前で。

  • 大鰐駅は静寂に包まれていました。

    大鰐駅は静寂に包まれていました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP