2006/07/08 - 2006/07/16
7222位(同エリア12021件中)
ajiajiroさん
- ajiajiroさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ15件
- Q&A回答4件
- 496,392アクセス
- フォロワー24人
今日は上海市内の南浦大桥nanpudaqiao(ナンプーダーチャオ)の周辺を散策しました。
まず、スタートは南浦大桥の上を歩いてみます。
この南浦大桥はたぶん上海市内にいくつかある橋のうちでいちばん有名な橋です。
上海浦東空港から上海市内へ向かうときはほとんどの車がこの橋を通っていきますのでたぶん上海へ来られた方の多くがこの橋を渡ったことがあると思います。
浦東から市の中心部に入るときの片側が大きなループになっている橋と言った方が判りやすいかも知れません。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
暑い日でしたが、橋の上は風も強く、遠くまで見渡すことができました。
南浦大橋の観光は浦西側のループの下にある入口から始まります。
入場料5元を払ってエレベーターに乗り橋の上に造られた歩道にでます。 -
先ず、圧倒されるのが斜張橋のワイヤーを支える高さ150mの巨大な主塔です。
『南浦大桥』の文字は小平の揮毫によるものだとか… -
それでこれがそのワイヤーです。
大きさの比較のためにボールペンを置いてみましたが、あまりよくわかりませんね… -
歩道はこんな感じです。
ここにいる人はみな基本的に観光客なのであちこちで記念写真を撮っています。 -
車道部分はこんな感じ…
片側3車線で計6車線あり、両脇には幅2mの観光歩道が設けられていて、全体の幅は30.35mとのことです。
橋のキャパシティとしては、l日当たり通過車両5万台とのことです。 -
それで、まわりの風景はこんな感じです。
下を流れる河が黄浦江huangpujiang(ホアンプージャン)です。
外灘はおよそ4km下流の左側になります。 -
橋の下を通る船はこんな感じに見えます。
水面からの高さはおよそ46mだとか… -
浦西側のループを描いているインターチェンジの様子です。
-
およそ400mの黄浦江huangpujiangを渡って浦東側に到着です。
写真は修理中の船です。
このあたりは、鉄鋼関係の工場や造船所などが並んでいる地区です。 -
ここで、橋の下側の通路を通りまして…
反対側の様子を見に行きます。
実はここは今は一般客は通れない場所なのですが、ちょうど工事の人が作業中でしたので、一応断ってから行ってみました -
上流側には大型のクレーンが並んだ造船所がありました。
-
マンションや団地のような建物が並んでいます。
手前の大きな工場?には…
中独合資 上海愛徳華造船有限公司と書かれています。
中国とドイツとの合資の上海エドワード造船会社という意味でしょうか。 -
ここで反対側の歩道には出られませんのでもと来た歩道を引き返します。
-
浦西側建物の屋上に不思議なものを見つけました。
肉眼では確認できないのでカメラでズームしてみると…
幸福摩托⇒幸福モータースと書いてあります。
オートバイ屋さんの看板でしょうか。 -
上海に何カ所かあるフェリー乗り場です。
ここは南浦大桥の浦西側のたもとにあります。
この南南线は南浦大桥の下をくぐって対岸の南码头との間を結んでいます。 -
そして、そのフェリーのアップです。
後ほど乗ってみます。 -
元の入口の方へ戻ってきました。
前を行く中国人のカップルです。
若いってそれだけで楽しそうですね… -
橋のたもとのループ状のインターチェンジの様子です。
ここは勾配がきついところがあるので、馬力の低いバスなどは登るのが大変かも知れません… -
夕方になりました。
-
こんどは渡し船に乗って下から南浦大桥を見に行きます。
大勢の人がゲートの開くのを待っています。
半分ぐらいは自転車かバイクに乗った人たちです。
ちなみにフェリーの料金は例の上海公共交通カードが使えて片道4角でした。
あれ、5角のはずだと思ったのですがカードだと割引が効くのかな… -
船上から見上げる夕方の南浦大桥はこんな感じです。
大部分の人たちは船内の中央部分に立ったままで乗っているのですが、船首の部分に一部外の景色が見える部分があります。 -
およそ10分で対岸の南码头へ到着します。
もう、船の上ではエンジン全開でゲートが開くのを待ち構えています。 -
何もないようなところですので…
記念に乗り場の写真を撮って今乗ってきたフェリーでふたたび引き返します。 -
これは、桟橋のとなりに泊まっていた警察の船?です。
武警wujing なのでナンバー?が 沪WJ005 なのだと思います。 -
今日の夕食は南浦大桥のすぐ下でひときわ目を引く船のレストランでとることにしました。
実は明るいうちから目を付けていまして… -
帝龍海鮮舫という名前のレストランです。
入口の前には観光バスが何台も停まっていて大層繁盛しているようです。 -
近くに寄ると、ますますど派手な外観の電飾に圧倒されそうです。
-
入口はこんな感じです。
ちょっと、高そうな雰囲気が漂っていますが…
入口で歓迎係?の小姐に「予約してないのですが、食事はできますか?」と聞くと三階の個室に案内されました。
ソファーの席で一部分ですが黄浦江の夜景も見ることができます。 -
二人で注文したものをご紹介しますと…
水晶河虾仁shuijinghexiaren 58元
蚝油牛肉haoyouniurou 28元
蟹粉捞饭xiefenlaofan 38元
酸辣海鲜羹suanlahaixiangeng 18元
小龙包xiaolongbao 16元
水果shuiguo(西瓜xigua) 免 费
青岛纯生qingdaochunsheng 2x10元
大麦茶damaicha 20元
毛巾maojin 2x1.5元
合計 201元でした。
特に美味しかったのは水晶河虾仁で蝦が大ぶりでプリプリしていて最高です。
それと蚝油牛肉も肉が柔らかくて美味しくいただきました。
どの料理も皿が大きくてとても量が多かったので蟹粉捞饭と酸辣海鲜羹はかなり頑張ったのですが、さすがに食べきれませんでした。
皆さんもくれぐれも頼みすぎにはご注意下さい。 -
このレストランはたまたま入ったのですが、わたし的にはサービス、雰囲気、味、値段等を考慮してもなかなか上位にランクできると思いました。
南浦大桥nanpudaqiaoの旅、いかがでしたか?
皆さんも機会が有りましたらぜひ行ってみて下さい。
では、また。 再 見 (^_^)/~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- haichaoluさん 2012/10/12 12:41:46
- 今日は。
- 懐かしくてコメントしましたが、お写真に私のマンションが写っていました。
帰国する2006年の4月まで住んでいましたが、南浦大橋は天気の良い日に何度か上りました。
橋へ上がる車道ループは東京のレインボーブリッジとよく似ていますが、開通はこちらの方が早かったようです。
駐在の頃は毎朝この橋を渡って職場へ向かっていましたが、
留学中はバスターミナルから徐家匯へ通っていました。
中心はバスターミナルになっており、桜の植樹があり、春には花を咲かせるので日本を懐かしんでいました。
上海では珍しい桜があることから、日本のODAが関係しているかもしれないと思っています。
-
- 東明路@上海さん 2006/08/21 10:55:22
- 入り口は何処から入るのですか?
入り口何処にありますか?(切符売り場)
ajiajiroさん どうも! 何度か通ってますが切符売り場が判りません。
外灘の南京路付近に行く際にここの渡しから、橋下の65路バスを利用して ますが何時も素道理です。
- ajiajiroさん からの返信 2006/08/21 21:36:01
- RE: 入り口は何処から入るのですか?
- 東明路@上海さん、你好!
いつも、お世話になっております。
簡単に言いますと川岸から3本目の柱です。
路線バス乗り場からほんの20mぐらい行くと左側に門のようなものがあり、タイル張りの広場になっていますのでそこを入って左側の橋脚がエレベーターになっています。
切符売り場はその前です。
夏場は夜間も営業しているとの情報がありましたので、夕方から行ってみましたが見事に閉まっていました。
現在の営業時間は8:30〜16:30とのことです。
では、また。 再 見 (^_^)/~
- 東明路@上海さん からの返信 2006/08/22 04:55:39
- RE: 入り口は何処から入るのですか?
感謝です。今度通ったら路線バスの辺りを探してみます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ajiajiroさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
30