東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名前は知ってるけど、どこにあるのかも知らなかったです。<br /><br />新宿駅のどまん前 「靖国通り」って<br />ここにちなんだ名前だとは全然連想もしなかった<br />嘘みたいな本当の話。<br /><br />コンサートに武道館には良くいったけど、<br />すぐそばにあったのですね。<br /><br />第二次大戦だけでないのですね。<br />戊辰戦争や日露戦争等、<br />戦争で亡くなった方を皆様御祭りしているそうです。<br />

靖国神社

0いいね!

2005/09/24 - 2005/09/24

77219位(同エリア79642件中)

0

9

クマ太郎

クマ太郎さん

名前は知ってるけど、どこにあるのかも知らなかったです。

新宿駅のどまん前 「靖国通り」って
ここにちなんだ名前だとは全然連想もしなかった
嘘みたいな本当の話。

コンサートに武道館には良くいったけど、
すぐそばにあったのですね。

第二次大戦だけでないのですね。
戊辰戦争や日露戦争等、
戦争で亡くなった方を皆様御祭りしているそうです。

交通手段
自家用車

PR

  • Pからそこそこ歩きます。<br />トコトコ、道路を挟んで御門ぢゃ。<br />ここまでの参道で「ジュンちゃんまんじゅう」<br />売ってましたよん。

    Pからそこそこ歩きます。
    トコトコ、道路を挟んで御門ぢゃ。
    ここまでの参道で「ジュンちゃんまんじゅう」
    売ってましたよん。

  • たまたま祝日だからでしょうか、<br />国旗が掲揚されてました。

    たまたま祝日だからでしょうか、
    国旗が掲揚されてました。

  • 菊の御紋ぢゃ

    菊の御紋ぢゃ

  • お隣の「遊就館」<br /><br />日露戦争とか、昔からの戦争の記録表示、ビデオ<br />零戦や戦車、南方から遺骨の変わりに持ち帰られた<br />石や貝殻等の展示があります。<br /><br />最後に葉書大位の写真がいっぱぁい<br />貼ってある部屋がありました。<br />軍人さんもあれば、女学生の写真もあります。<br />上下左右一面、敬称無しで順不動のようです<br />「御霊」に身分の上下がないからなそうですが、、<br />ここにきて、胸につまされました、、、<br />理屈ぢゃありません、ただただ感無量になりました。

    お隣の「遊就館」

    日露戦争とか、昔からの戦争の記録表示、ビデオ
    零戦や戦車、南方から遺骨の変わりに持ち帰られた
    石や貝殻等の展示があります。

    最後に葉書大位の写真がいっぱぁい
    貼ってある部屋がありました。
    軍人さんもあれば、女学生の写真もあります。
    上下左右一面、敬称無しで順不動のようです
    「御霊」に身分の上下がないからなそうですが、、
    ここにきて、胸につまされました、、、
    理屈ぢゃありません、ただただ感無量になりました。

  • なんの思想もありまへん。<br />ただ、知っていて知らない場所なので<br />一度おとづれて見たかったのです。

    なんの思想もありまへん。
    ただ、知っていて知らない場所なので
    一度おとづれて見たかったのです。

  • ロビー階で「海軍カレー」「横須賀ドッグ」等<br />軽食がとれます。<br />むか〜し三笠公園の売店で「海軍カレー」買った頃は<br />ぜんぜん名も売れてなくて、<br />こんな人気になろうとは思わなかったです。<br /><br /><br />

    ロビー階で「海軍カレー」「横須賀ドッグ」等
    軽食がとれます。
    むか〜し三笠公園の売店で「海軍カレー」買った頃は
    ぜんぜん名も売れてなくて、
    こんな人気になろうとは思わなかったです。


  • 神社から帰る時、なんと向かって真正面にビルが<br />神社と顔をムキあわせてるみたい。。。<br /><br />おごそかな気分がちょっとシラケタかな、、<br />周りの雰囲気と違った現代の顔が。<br />英霊達も時の流れにビックリ?!

    神社から帰る時、なんと向かって真正面にビルが
    神社と顔をムキあわせてるみたい。。。

    おごそかな気分がちょっとシラケタかな、、
    周りの雰囲気と違った現代の顔が。
    英霊達も時の流れにビックリ?!

  • 神社は白鳩って決まってるのかしら?<br />鶴岡八幡宮にもいました。<br />土鳩もけっこういるけど、混血にならないのかしら(w<br />

    神社は白鳩って決まってるのかしら?
    鶴岡八幡宮にもいました。
    土鳩もけっこういるけど、混血にならないのかしら(w

  • 日本海海戦100周年記念ピンバッチ<br />白鳩のヌイグルミ<br />零戦マグをお土産に買いました。

    日本海海戦100周年記念ピンバッチ
    白鳩のヌイグルミ
    零戦マグをお土産に買いました。

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP