2006/08/11 - 2006/08/11
590位(同エリア629件中)
どーもくんさん
- どーもくんさんTOP
- 旅行記574冊
- クチコミ480件
- Q&A回答248件
- 2,012,836アクセス
- フォロワー67人
35度近くになる猛暑の中、自宅を昼から出掛けていって、夕方の顔振峠をハイキングしてきました。
吾野周辺の山あいの谷間ということもあって、気温は高く、歩くと汗が噴出すようですが、真夏の山あいの集落の趣はあります。
蚊が多かったのには閉口しましたが、全身汗でびっしょりになりつつも無事に顔振峠に到着。顔振茶屋のテラスで景色を眺めつつ飲む生ビールは格別なものがあります。
下りは真夏の藪を避け諏訪神社から舗装道路を下り東吾野駅まで歩きました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
西武池袋線で飯能乗換えで吾野に14:30到着。真夏のこんな時間に降り立つハイカーは他に居ませんでした。
-
駅前にはハイキング客向けにお菓子や飲み物を売る店があります。
-
駅前からこれから向かう方向を眺めます。峠まで3.8キロほどです。
-
国道299号線の陸橋をくぐり、吾野中学校を越えると山村風景が広がります。
-
河に沿った下長沢の集落です。
-
下長沢の集落を抜けて峠に向かいます。
-
途中、お花が咲いていました。
-
ハイキングで歩く道は、道幅が次第に細くなります。(顔振峠自体は車道が通っていて車でいけます。)
-
山道の途中にはこんな神様が祭られています。
-
真夏の濃い緑の中を歩きます。
-
顔振峠直下の風影の集落。
-
山上集落が広がっています。
-
魔利支天の祠が見えてきました。
-
魔利支天からの展望は絶景です。
-
魔利支天から吾野方面を眺めました。
-
顔振峠に到着。
-
炎天下の登りでしたので汗だくです。ここまで吾野駅から約1時間の道のりでした。
-
夕方16:00といえどまだまだ暑いです。生ビールを飲みました。
-
西日があたるのでシャッターを少し下げています。
-
テラスから眺める山の景色はいい雰囲気です。
-
茶屋を出発して顔振展望台を往復します。
-
顔振展望台からは関八州展望台が望まれました。
-
顔振峠から10分ほどで諏訪神社に到着しました。
-
ひと気の無い神社で、うっそうとした木立の中にありました。
-
諏訪神社の境内です。
-
17:00過ぎで、あたりは夕方っぽくなってきました。
-
長沢の集落あたりで越生と東吾野の分岐です。
-
家の新築工事の現場に出会いました。
-
道端に咲く花です。
-
伐採跡の斜面がありました。
-
虎秀集落あたり。製材所があくつもありました。
-
周囲を杉で囲まれた土地柄を反映しています。
-
虎秀川に沿って東吾野に向かいます。
-
中居集落あたり。虎秀川はホタル自生地だそうです。
-
東吾野駅に到着。改札口前には黒猫が鎮座していました。
-
夕闇せまる東吾野駅から西武線に乗りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36