ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年ケアンズ旅行のOPツアー3つ目は、フランクランドアイランド・無人島ツアーです。グレートバリアリーフに浮かぶ珊瑚礁に囲まれたフランクランド諸島の6つの島のうち上陸するのはノーマンビー島です。このツアーは無人島とゆーのと一日限定100人とゆーのが魅力的でした。この日は参加者が30名程でしたのでのんびりゆっくり過ごすことが出来ました。また、日本人スタッフの方も親切で、他のオージースタッフもフレンドリーでとっても楽しいツアーでした。

2006年「子連れケアンズ旅行記」フランクランドアイランド・無人島ツアー篇

2006/07 - 2006/07

じゅり&ソラ

じゅり&ソラさん

朝、お迎えのバスがきます。この日は7:30の送迎時間を15分過ぎての到着・・・来ないかと思っちゃいましたf(^^;)
    そんなに混んでない雰囲気・・・エイジンコートのツアーでは満員でしたが、空席がチラホラ。

バスに乗ってから日本人スタッフの方が確認にきます。この時に環境保護税などの追加で支払う分を清算しました。私達は全て込みのプランを申し込んでいたので、その印としてハンコを手に押してもらいました。シュノーケルツアーも島内散策も半潜水艦も全部ついてます。さらに今回はAAOさんからの申し込みだったのでランチのドリンク1本無料券ももらいました♪

思ったより混んでないバス。バスの中で今日の説明を聞きます。英語と日本語です。人数確認の為に名前とホテル名を書くように紙がまわってきました。これで帰りの人数も確認するそうです。もし、帰りたくない人はスタッフに言って代わりにサインしておいてもらいましょう(笑)なんて冗談も飛び交います。今日は3分の1が日本人でした。

だんだん風景が変わってきました。民家もなく…イニスフェル方向なのかな〜と思いました。だって、サンセットホースライディングに行く途中に見えた山がまた見えたんですもの。

川が見えた!と思ったら船も発見!

30分ちょっとのバス旅行から、今度は船に移動します。思ったより小さい船。でもスタッフの方の雰囲気はアットホームなほのぼのした感じでした( ^ー゜)b

船の後方にシュノーケルセットがありました。あとでサイズ合わせするそーです。

後部2階はこんな感じに椅子がありました。

2階です。かなり冷房が効いてました。ここから船の操縦を見れたみたいです。(帰りにちょこっとのぞかせてもらいました)

2階に座ろうと思っていたら、全員下に集まってください、とのこと。船内でのことや島での詳しい説明があるそうです。珈琲サービスもあるし…ってことで下に移動!

ライフジャケットの説明など、どのGBRツアーでもあることですが、重要です。船によって備え付けのライフジャケットってちょっと違うんですね。

説明を聞いているうちに、船は動き出していました。ほとんど揺れないので気がつかなかった!まずは川をくだります。

河口が見えてきました。

海に出る前にシュノーケルセットのサイズを合わせてもらって借ります。大体の足のサイズを見て渡してくれるので一度履いて確かめてダメなら変えてもらいましょう〜。持参していたので私は足(?)だけ借りました。ちなみにライフジャケットはないので島でヌードルを借りるようになります。

水の色が変わってきました。もうすぐ海です。

寒さ対策、日焼け対策に、ウェットスーツも借ります。10ドルでした。小さな子供用はないみたいですが、ある程度の大きさならあるみたいです。ちなみにウチの子供は現在身長150cm。この位はあるみたいですね。聞いた話では130cm位からあるみたいですので、借りたい場合は前もってサイズの確認をしておくといいと思います。・・・このウェットスーツ、なぜか着てると浮きます。おかげでヌードルを使わずに終わりました。

若干波が出てきました。そりゃ海ですから波はありますね(^^;なんてことを考えていたら遠くにポツっと島が見えました。あそこに行くんです〜!

ちょっと波が高くなってきてたりも・・・(汗)

島が見えたところで、船は止まります。桟橋はないのでここからボートに乗り換えて島に渡ります。

全員は乗り切れないので、数回に分けて移動します。私は最初のボートに乗ることが出来ました。

到着〜♪

白い砂浜、青い空、青い海、とっても静かです。鳥の声もしないくらい・・・。聞こえるのは波の音。

テントを借りることも出来ます(無料)でも、数に限りがあるのでお早めに。作り方は…ほうり投げれば開きます(笑)

船はあんなところに・・・。

ベンチがある脇にスタッフの方がテントを作りました。お昼はここでいただくそうです。

これがヌードルです。浮き輪風に止めてありました。これも数に限りがあります。

手前にある四角い浮き。これでシュノーケルツアーに行きます。みんなでつかまって行くんですよ♪

遠浅に見えて、実は急に深くなります。小さなお子様には注意が必要ですね。
    写真の右側から左に向かって深くなっているのがわかるでしょうか。

シュノーケリングツアーに出発です

こんなに綺麗な珊瑚ですが、ケアンズを直撃した大型台風×2の影響で、かなり珊瑚が死んでしまったそうです。

泳いでいる真下に魚がいっぱい!

運がよければ海亀と一緒に泳げることもあるそうです。残念ながらこの日は出会えませんでしたが、数日前にマンタが近くにいたそうですよ。

シュノーケルツアーから戻るとちょうど半潜水艦の時間でした。が!一回目のトイレツアーと重なってしまい(トイレに行きたい人がいた為)断念しました。だって子供が行きたがったんですもの(泣)
    「エイジンコートリーフで乗ったからいい」と言われてしまい、まぁいっか(^^;とトイレ優先。従ってここの半潜水艦の様子はわからないまま。もう一回ツアーやって欲しかったな〜。

トイレツアーに出発(笑)

トイレは後方デッキにあります。ボートの乗り降りも後方です。

これがボート。下がグラスボートみたいになってましたが、よく見えず(^^;私がカメラ持ってたので「撮ったらいい」とスタッフの方がスピード落としてくれましたが…ヽ( ̄ー ̄ ;)ノよく撮れない(苦笑) とりあえず撮れたよ〜「サンクス♪」とお礼すると「撮れたか?よかったな〜」と(^^;ありゃ…なんか気分がほんわかするスタッフさんでした。つたない英語でごめんなさいm(_ _)m 汗