長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔の若人が集まった、総勢460名の内 10周年、15周年、20周年、30周年、そして今回の36周年、だんだん少なくなって90名集まった。この「青年の船」は都道府県単位では全国初の試みであった。聞くところによると2000人以上の応募があり、その中から420名厳選!かなりのエリートであったようだ。団員の中から町長が4名も生まれたし、市議、町議は数え切れない。これがきっかけになり旅人になったのは私一人のようだ。ここ14年間で2000日以上旅をしているがなんと言ってもこの思い出が一番だ、青春だった(29才)、乗ってみないと青年の船の「よさ」が分からない。4,5組結婚した人もいる、みんな団結、仲間意識が強くなり今でもグループで良く集まっている班がある、関連アドレス http://4travel.jp/traveler/tabibitokunimi/album/10080741/

「長崎県青年の船」36周年記念パーティ

2006/07/30 - 2006/07/30

雲の仙人

雲の仙人さん

当時54才の高比良団長を囲んで36年前はみんな娘さんだった。私たち1班−1組とは一番仲良しだった。

会場・長崎グランドホテルに90名が集まった

1−1の松田班長と栗原有明ホテル社長

はじめに「青年の船」の歌を合唱

長崎グランドホテルにて

この6組は35班は8人の内7名集まった。尺八をを吹いているのは当時大学生、今は校長、左から2番目はスーパー・エレナ社長

歌も飛び出す・かなり上手くて大声だった、みんな大喜び・イタリア歌曲

1組1班(7人の内3人のみ残念)

抽選会・3億円の宝くじが当たったらすぐみんなでパーティ

高比良団長と伊藤昭六事務局長へお花のプレゼント

伊藤事務局長の挨拶・当時を振り返って・・・
    やっぱり懐かしい、話を聞いていると昨日のように思い出す

伊藤事務局長の話に耳を傾ける皆さん

名残惜しいお別れ・次は4年後の7月30日会いましょう

40周年を是非やりましょう