2006/07/21 - 2006/07/23
9340位(同エリア11890件中)
egachanさん
- egachanさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 37,659アクセス
- フォロワー0人
先祖の墓参りで長崎を訪れた。そのついでに長崎市内観光、母の出身地である国見町の訪問を行った。当初は、坂本龍馬の亀山社中をはじめ、グラーバー園、高島秋帆邸宅跡(江戸幕府の命で、東京で砲術の演習を行った高島秋帆だが、高層マンションのはしりで有名になった「高島平」は彼の偉業をたたえたもの)等々いろいろと見学したかったが、あいにくの雨で行動範囲が狭まりたいしたものを見れなかった残念。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
長崎は「3か」といって「墓、馬鹿(まつり)、坂」が多いといわれる。久しぶりに親類の家に行った。車も通らない坂道(道幅1.5m程度)をのぼって行った。話を聞くと、周りは年寄りばかりとか。若者がいないのは納得。(引越しを考えると頭が痛くなる。)
-
後ろは浦上天主堂。前の物体は、原爆によって壊れた鐘楼。
-
鐘楼を横から見る。
-
東洋一を誇った浦上天主堂の現在の姿。
-
昭和20年8月9日11時2分、長崎の松山というところに原爆が投下された。その犠牲者の1人、長崎医科大学助手の永井隆博士が白血病と戦いながら被爆者の救護活動を続け、この「如己堂」(己の如く人を愛せ)で「長崎の鐘」、「ロザリオの鎖」、「この子を残して」などの名作を執筆した。
-
如己堂の中。広さは2畳ほど。この建物の横には「永井隆記念館」がある。(長崎市上野町22-6、入場料100円)
-
原爆落下中心地(松山町)の横を流れる川。
原爆が落ちた跡、被災した人たち水を求めて川に集中し、そのまま死んだ人が沢山いると聞く。合掌) -
原爆中心地に置かれている浦上天主堂の残骸
-
雨にもかかわらず、ツアー客が原爆中心地で、バスガイドの説明を聞く。
-
原爆落下中心地に建立された「被爆50周年記念事業碑」(長崎市出身の彫刻家・富永直樹氏作)
偉大なる母の慈悲心と、永久に平和であれと念じ、あたたかく深く母の胸に眠る傷心の子どもの姿を配することによって、21世紀に羽ばたく、日本の未来を表現。 -
昼食はやはり「ちゃんぽん」。長崎に行ったらちゃんぽんか皿うどんですよね。この店はTBS「王様のブランチ」をはじめたびたびテレビに取り上げられている「大波止・桃華園」。(出島のすぐそば。元船町15-5。11時頃から15時くらいまで)
-
桃華園の「ちゃんぽん」。630円は安いです。
-
眼鏡橋。雨のため川の流れが速く眼鏡になりません。
-
坂本龍馬もカステラの製法を聞いたとかいう菓子舗「岩永梅寿軒」(諏訪町7-1)。この店の専門は「寒菊」というお茶菓子だが、カステラも絶品だ。ただ、沢山は作っていないので売り切れもある。
-
「思案橋べっこう焼豚」という商品を売っている「肉の森屋」。1度買って食べ病み付きになってしまった。(思案橋電停そば。油屋町)
-
国見町に行くために長崎駅に。
白い特急「かもめ」が止まっていました。
新幹線が来るようになるとこの白いかもめはなくなるのでしょうか? -
長崎駅から諫早までJR。諫早から国見町までは島原鉄道。列車は1両編成でワンマン。乗っている人はまばらでした。
-
諫早から約50分国見町の「神代町」というところにつきました。列車には「島原の子守唄」をモチーフに下絵が描かれていました。
-
駅周辺を案内する看板。
「たいらガネ」とは「多比良蟹」ということ。この付近の地名に「多比良」というところがあり、そこで取れる蟹のこと。「渡りがに」、「ガザミ」とかいわれている蟹である。タラバとか松葉とか毛蟹などと比べると小さいが味は非常にいい。 -
駅前には商店街なるものもない。駅の駐車場に映画館の看板があったが、この看板はここから列車で30分くらい先の島原市内にある映画館の看板。娯楽もないことがわかる。
-
飛行機で東京に戻るため「国見町」からバスに乗り「諫早」まで。時間を見ると飛行機まで時間があったので、競艇発祥の地「大村競艇」に行った。
「諫早」からバスに乗り「大村市役所前」下車。約20分。 -
大村競艇場の玄関。
雨のためかお客さんは少なめでした。
(大村競艇場のレースは5時頃終わり、そのあと大阪・住之江競艇のナイターを発売していました。)
8月4日から8日までは長崎市出身の漫画家・蛭子能収さんを記念した「蛭子能収杯」競走が行われるそうだ。ポスターなどには「エビス買いをしよう」(沢山買おうという意味)と書いているが、くれぐれもほどほどに。(大村競艇のHP http://www.omurakyotei.jp/)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22