ナコーン・パノム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅ももう終盤戦です。<br />スコールが去ったメコン川を渡り、ラオスのターケークからタイのナコーンパノムにやって来ました。ここはラオスの町に比べれば大きく賑やかですが、のんびりとした、いい町でした。<br /><br />写真は市場での朝食です。

2006年7月 タイ,ラオス歩き その五

2006/07/15 - 2006/07/17

NODA

NODAさん

旅ももう終盤戦です。

写真は市場での朝食です。

高速・路線バス
JAL

タイに入国しホテルに荷物を置いて時計を見たらもう午後4時を過ぎていました。どうりで「お腹がグー」なわけ。さっそく食べ物を求めて町に歩きに出たら、ちょうど夜市に出会いました。
    焼き鳥、パイナップル、タイの焼きおにぎりでほっと一息です。さらに、ココナツミルクにタピオカととうもろこしを入れたデザートも購入。これが甘くて、甘くて。

お腹もいっぱいになり、気持ちよく空を見上げれば、メコンの向こうから美しい虹がかかっていました。本当に180°の半円形。見事でした。
    でも、地元の人は全然興味がないみたい。ま、毎日のことでしょうからね。

買い食いでお腹も満たされたので、夕食は軽く麺を一杯。バミーと呼ばれる黄色い小麦の麺と、焼き豚、揚げたワンタンの皮、鳥皮のから揚げが入っていて美味。25Bでした。

タイのどこに行っても見かける飾り。
    仏様に飾ったり、車のルームミラーに掛けたりして安全を祈るものですが、小さな花にひとつひとつ糸を通してこのような花束にするという、とても手のかかるものです。きれいですねぇ。

一夜明けてホテル近くのローカル市場に行きました。
    そこで食べたのがこれ。
    定番の豚肉と卵の煮たのと、苦瓜の肉詰めスープ。コメはパサパサでいまひとつですが、おかずはおいしいです。ペプシをつけて、一人45Bくらい。

タイの食堂のテープルには必ず調味料が置いてあり、客は自分の好みの味付けをして料理を食べます。
    甘いの、辛いの、酸っぱいの、いろいろです。

朝食も終わり、町歩きに出ます。
    これからバスターミナルに行き、近くの町タートパノムに行ってみます。
    その様子はタートパノム編で。

花売り屋台がいました。
    カラフルです。造花でしょうか?

タートパノムから戻ってきました。
    まだ日も高いので町をぶらつきます。
    こちらはナコーンパノムのイミグレーションです。

メコン川沿いの遊歩道に看板がでていました。
    見れば「メコンクルーズはこちら」と(たぶん)書いてあります。これ、お目当てのひとつでした。

船は5時過ぎに出るはずでしたが、北の空には黒雲が。稲光まで見えています。ラオスの山々は完全に雲に隠れてしまい、そして今日2度目のスコール。
    結局、出航は6時過ぎでした。

これがラオス・ターケークの岩山。
    こんな形の山、日本では見られません。
    本当に奇妙な形です。

雨が上がり、二階建ての船の上には沢山のお客が陣取りました。空もずいぶん明るくなり、川向こうの山も良く見えます。これから約一時間、真っ暗になるまでクルージングです。

出発して30分後、船はUターンし、船着場に戻ります。もうすぐ夕暮れ。雲はあるものの、きれいな夕焼けが見えていました。

一夜が明け、町歩きに出ました。
    今はもう下火らしいですが、タイでは緑茶がブームでした。それを見逃さず、キリンが売り出した「生茶」。早速飲んでみました。
    ま、はっきり言って、これはお茶ではありませんね。
    全くの別物。甘いジュースでした。

ナコーンパノムの名刹ワット・シー・テープ。
    田舎町と馬鹿にする無かれ。
    こんな立派なお寺もちゃんとあるのです。

本堂の内壁には見事な壁画が。
    ガイド本によれば、上段はブッダの前世の物語だそうです。

お寺の柵もこんな洒落た装飾が。
    なんとも美しいですね。

本堂裏側の壁には鮮やかな浮き彫りのような絵が描かれていました。こんなお寺、初めて見ました。

さて、ナコーンパノムもこれで終わり。
    バスターミナルの食堂で、魚のから揚げと青菜の炒め定食を食べてサコンナコーンに出発です。

• ゆみナーラさん 2007/01/31 00:22:06
    こんばんは。
    NODAさん初めまして、ゆみナーラと申します。こちらにも訪問頂きありがとうございました。
    NODAさんの旅行記はローカルな旅を参考に、何度か拝見させて頂いたことがあります。
    ナコーンパノムに行ってらしたこの旅行記は実は今日見つけまして・・・(汗
    今回の旅で私も初めてナコーンパノム→タートパノム→ムクダハーン辺りを廻りましたが、非常に強く・・・感動しました(^^)/
    ナコーンパノムでは歩いていたらたまたまあのクルーズ船が泊まっているのを発見して、17:30ごろの出航になりましたが乗ってきました。
    良かったですね〜いやいや・・・
    ラオスの山々も・・・・
    夜の屋台群も風情があって非常にゆったりと出来ました。

また覗かせて頂きますね、NODAさんもこれからも良い旅をお続けください。

NODA

NODAさん からの返信 2007/02/01 20:29:29
    RE: こんばんは。
    ゆみナーラさん、いらっしゃいませ。

僕の旅行記をご覧になっていただいたとのこと。
    ありがとうございました。

タイ東北部はどこに行っても田舎町ばかりですが、バンコクにはないゆったりした雰囲気がいいですね。特にメンコン川沿いの町は魅力的です。夕方になると出てくる屋台で川向こうのラオスを眺めている時間は大好きです。

>ナコーンパノムでは歩いていたらたまたまあのクルーズ船

これもいいですよねぇ。
    ノンカイにも同じような船があってこちらは食事がとれますので、次回タイに行くことがあればノンカイとノンカイからビエンチャンを目指してはいかがでしょうか。ラオスも空路またはノンカイから入る日本人はビザ不要となりましたし。

楽しい旅行記をお待ちしております。