北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北京出張2日目、午前中に仕事が終わって、あとは19時に北京駅に到着すればOK。<br />どこかワンポイント観光ということで、頤和園に行くことにしました。ホテルに荷物は預けて、同僚(通訳さん)にさよならを言って出発。タクシーでは地図を指差して頤和園へ、約30分30元で到着。<br />35℃の暑さの中で、タオルで汗をぬぐいながら1周してきました。<br />徳和園、蘇州街、文昌院も回ってたっぷり半日かかりました。<br />もうすこし、涼しければよかったのに。<br />庭園や建物・モニュメント、きれいでした。<br />水と緑が多いのも、素敵でした。

頤和園;へ

2006/07/07 - 2006/07/07

1976位(同エリア5160件中)

nao0880

nao0880さん

徳和園、蘇州街、文昌院も回ってたっぷり半日かかりました。
もうすこし、涼しければよかったのに。
庭園や建物・モニュメント、きれいでした。
水と緑が多いのも、素敵でした。

頤和園のチケット売り場です。
    頤和園30元、徳和園5元、文昌院20元、蘇州街10元。
    これらの通しチケットが50元でした。

通しチケット50元を購入しました。

頤和園の入り口です。

入ってすぐに目を引くのがこれです。

徳和園です。

このひとは、徳和園の入り口で切符の確認をしています。

舞台では、音楽が奏でられていました。

一度、ゲートから外へ出て歩きます。
    土産物屋さんも賑わっていました。

少し歩くと、食堂とマクドナルドです。

もう一度、入場します。

蘇州街です。
    書いてあるとおりですね。

蘇州街です。水の比率が蘇州より多いように思えました。

舟も浮かんでいます。
    乗ることもできるみたいです。

暑い中、お店で冷たいビールだけ注文して休憩です。
    冷たいビールを注文すると、服務員さんがどこかへ取りに走っていきました。よく冷えたものでした4元です。

メニューです。麺類があります。

写真撮影用の貸衣装屋さんです。
    園内にたくさんありました。

文昌院から外へ出て、歩き始めたところで乗りました。
    余りに暑かったのと、5元ということで乗りました。
    タクシーやバスのあるところまで。
    降りてから、5元を出すともっと出せと言ってくる。
    「だめ、認めない!」と拒否。
    観光地や空港・大きな駅では良くあります。

先のトラブルのあと、近くのタクシーに乗ろうとしたらどこまでだと聞いてくる。
    ホテルの場所を言うと、100元。
    だめ!というと80元。
    まわりは、そんなタクシーばかり。
    遠方から来る観光客相手の商売でした。
    そんな金額で乗車するのも、しゃくだから止めました。

この場合の私流は、バスです。
    適当にバスに乗って、タクシーが通るところまで移動です。

今回はうまくいきました。
    大きな通りまでバスに乗り、タクシーをひろってホテルまで無事帰り着きました。
    (タクシーも時々、登録証の部分の写真を撮っています。実際に使うことは現在までありません。)

• waterlilyさん 2007/09/04 12:36:20
    夏の頤和園はき冷
    nao0880さん、こんいちは。
    早速お邪魔に参りました(^_^)
    沢山の中国旅行記、素晴らしいですね!
    頤和園は、私も冬に行ったのですが、その時蘇州街は閑散としていて、
    nao0880さんがいらした時のような楽しげな光景は見られませんでした。
    観光客向けの写真屋さんが出ていたくらいでしょうか。
    nao0880さんの旅行記の美しいお写真の数々を拝見して、やはり頤和園はサマーパレスと言うだけあって、夏に訪れるべきなのだと改めて思いました。
    それにしても頤和園って階段あり起伏ありで、全部廻ると大変ですのに
    35度の気温の中、歩かれたって偉いですね!
    でも、こんなに美しい蓮池もあるなんて、いつかまた行ける日があればnao0880さんのように夏に行けたらと思います。
    チューリッヒの旅行記も拝見したいです♪

waterlily

waterlilyさん からの返信 2007/09/04 12:38:55
    夏の頤和園は、綺麗ですね。
    すみません、タイトルに「夏の頤和園は、綺麗ですね。」と書こうとして変換間違いを直そうとした途中、間違って送信してしまいましたm(__)m

nao0880

nao0880さん からの返信 2007/09/04 23:52:39
    RE: 夏の頤和園は綺麗
    waterlilyさん、こんにちは。
    訪問アンド書き込みありがとうございます。

頤和園は北京での仕事が1日早く終わったので訪れた場所です。
    暑かったですが、今年の7月の出張はもっとたいへんでした。
    37℃以上となると、ちょっと普通ではありませんでした。
    杭州・蘇州・同里、同里はまだ旅行記にまとめていません。

スイスの出張は、デジタルカメラのない時代の旅でした。
    主に仕事はバーゼルで、その後ベルン・ルツアーン・ツェルマット・チューリッヒと回ったのでした。
    リヒテンシュタインへは、パスポートにスタンプを押してもらいに行きました。

最近の出張は中国・大分がほとんどです。
    そのうち黒川温泉に行ってみようとたくらんでいます。
    では、また。
  • きっちーさん 2006/07/18 19:11:32
    書き込みをありがとうございました。
    めちゃめちゃ同じ店ですね(笑)。
    写真のおじいさんは、店に背を向けて川を挟んで左側の、書を書いてくれる、お店の方では?
    タクシー、大変でしたね。
    ぼったくりタクシーなんて、ここのところ全然出会いませんでしたが、いるところにはいるもんだーと、感心しました。
    あれって、リキシャの人とセットなんですよね。
    私もメーターあるのに、料金交渉してくる人の乗り物には、コワくて乗れません。
    また、お邪魔します。
    ありがとうございました。
  • きっちーさん 2006/07/18 19:11:31
    書き込みをありがとうございました。
    めちゃめちゃ同じ店ですね(笑)。
    タクシー、大変でしたね。
    あれって、リキシャの人とセットなんですよね。
    また、お邪魔します。
    ありがとうございました。