上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯包(上海では小龍包とは言わないようだ)が美味しい行列のできる店が河南南路にあるということで、人民公園から歩いて行って見ることにした。<br />その店の名前は「佳家湯包」。<br />住所が河南南路なので、豫園の近くかと思ったら、さらに南で、復興東路を越えたあたりにあった。<br />河南南路といっても結構長い道なので、案外遠い。<br />「佳家湯包」の湯包が美味しかったかどうかは、下記の「グルメ編」でリポート中。<br />http://4travel.jp/traveler/beibaozu/album/10077493/<br />こちら下町編は、「佳家湯包」に行った際に、偶然見つけた、近代化が進む上海というイメージとは程遠い、庶民の生活エリアのリポートである。<br />上海は他の中国の地方都市と違うという予想と違い、やはり上海人だって中国人!ということが確認でき、ちょっぴり嬉しかったりして。<br />

上海、夏の下町−河南南路近辺

0いいね!

2006/07/03 - 2006/07/09

11497位(同エリア12019件中)

4

35

背包族

背包族さん

湯包(上海では小龍包とは言わないようだ)が美味しい行列のできる店が河南南路にあるということで、人民公園から歩いて行って見ることにした。
その店の名前は「佳家湯包」。
住所が河南南路なので、豫園の近くかと思ったら、さらに南で、復興東路を越えたあたりにあった。
河南南路といっても結構長い道なので、案外遠い。
「佳家湯包」の湯包が美味しかったかどうかは、下記の「グルメ編」でリポート中。
http://4travel.jp/traveler/beibaozu/album/10077493/
こちら下町編は、「佳家湯包」に行った際に、偶然見つけた、近代化が進む上海というイメージとは程遠い、庶民の生活エリアのリポートである。
上海は他の中国の地方都市と違うという予想と違い、やはり上海人だって中国人!ということが確認でき、ちょっぴり嬉しかったりして。

  • まずは、人民公園から歩いて河南南路と人民路の交差点を目指す。<br />河南南路を南下すると、左手に「上海老街」と書かれた豫園の入り口の門が見えてくる。<br />ひたすら河南南路を南下すると、復興東路にぶつかり、少し歩くと、「佳家湯包」に到着。<br />

    まずは、人民公園から歩いて河南南路と人民路の交差点を目指す。
    河南南路を南下すると、左手に「上海老街」と書かれた豫園の入り口の門が見えてくる。
    ひたすら河南南路を南下すると、復興東路にぶつかり、少し歩くと、「佳家湯包」に到着。

  • 「清真」とはイスラムを表す。<br />イスラム食堂。<br />

    「清真」とはイスラムを表す。
    イスラム食堂。

  • 「佳家湯包」での遅い朝食の後、河南南路を北上していると、左側に文廟路という小路を発見。<br />ローカルな雰囲気にひかれ、小路に進入してみる。<br />

    「佳家湯包」での遅い朝食の後、河南南路を北上していると、左側に文廟路という小路を発見。
    ローカルな雰囲気にひかれ、小路に進入してみる。

  • バルコニーが面白い。<br />木造の柱+鉄製の欄干。<br />建物は上海らしいグレーとレンガ色のツートンカラー。<br />

    バルコニーが面白い。
    木造の柱+鉄製の欄干。
    建物は上海らしいグレーとレンガ色のツートンカラー。

  • 上海の下町では、水道は家の外についているようだ。<br />家の中にももちろんあるのかもしれないけど。<br />外の蛇口は洗濯用とかかな?<br />

    上海の下町では、水道は家の外についているようだ。
    家の中にももちろんあるのかもしれないけど。
    外の蛇口は洗濯用とかかな?

  • 屋根の形がおもしろい。<br />

    屋根の形がおもしろい。

  • 小路の反対側は高層マンションが林立。<br />そのうちこの下町も再開発される運命か・・・。<br /><br />桂林では数年前に街並みを大改造したときに、かなり多くの古い家屋が立ち退きにあったらしい。<br />小さな町なので、立ち退きも上海よりは手間がかからないようで、再開発があっという間に進んでしまうのはちょっと悲しい。<br />上海は街自体も広いし、都会っ子だから、お金の問題とかいろいろな問題があって、立ち退きも簡単に行かないだろう。

    小路の反対側は高層マンションが林立。
    そのうちこの下町も再開発される運命か・・・。

    桂林では数年前に街並みを大改造したときに、かなり多くの古い家屋が立ち退きにあったらしい。
    小さな町なので、立ち退きも上海よりは手間がかからないようで、再開発があっという間に進んでしまうのはちょっと悲しい。
    上海は街自体も広いし、都会っ子だから、お金の問題とかいろいろな問題があって、立ち退きも簡単に行かないだろう。

  • まさに「小売部」という言い方がぴったりの個人経営の売店。<br />この辺にはあまりスーパーやコンビニがない。<br />

    まさに「小売部」という言い方がぴったりの個人経営の売店。
    この辺にはあまりスーパーやコンビニがない。

  • 外部の人である私たちがこの住民コミュニティーに侵入しても、じろじろ見る人はいない。<br />

    外部の人である私たちがこの住民コミュニティーに侵入しても、じろじろ見る人はいない。

  • 上海で、パジャマ姿が見られるなんて!<br />

    上海で、パジャマ姿が見られるなんて!

  • 新規開店の床屋さん。<br />驚きの開店御礼価格、カット3元にひかれ、旦那を実験台にしてみる。<br />3元なので、シャンプーはなし。<br />出来上がりはまぁまぁ。<br /><br />上海で安く生活しようと思えば、いくらでもできそうだ。<br /><br />自宅の物置を改装してOPENした模様。<br />若い背の高いお兄ちゃんが一人で経営。<br />店の中から自宅へ続くドアがある。<br />お兄ちゃん、老上海かと思って心配したけど、ちゃんと普通語で会話。意思疎通可能。<br /><br /><br /><br />

    新規開店の床屋さん。
    驚きの開店御礼価格、カット3元にひかれ、旦那を実験台にしてみる。
    3元なので、シャンプーはなし。
    出来上がりはまぁまぁ。

    上海で安く生活しようと思えば、いくらでもできそうだ。

    自宅の物置を改装してOPENした模様。
    若い背の高いお兄ちゃんが一人で経営。
    店の中から自宅へ続くドアがある。
    お兄ちゃん、老上海かと思って心配したけど、ちゃんと普通語で会話。意思疎通可能。



  • 野菜、果物だって安い。<br />さすがに、中心部の外資系デパートの地下スーパーの野菜の値段には驚いたが、この市場で売られている野菜の値段は桂林とさして変わらない。<br />ここでは、スイカ1斤8角だった。<br />中心部の路上市場では、1斤1.3元。<br />

    野菜、果物だって安い。
    さすがに、中心部の外資系デパートの地下スーパーの野菜の値段には驚いたが、この市場で売られている野菜の値段は桂林とさして変わらない。
    ここでは、スイカ1斤8角だった。
    中心部の路上市場では、1斤1.3元。

  • 私の大好物、黄[魚善](田ウナギ)をさばく人たち。<br />結構臭みがあるので、生姜で生臭さを消すことが調理の秘訣。<br /><br />お粥、黄[魚善]粥にすると美味。<br />

    私の大好物、黄[魚善](田ウナギ)をさばく人たち。
    結構臭みがあるので、生姜で生臭さを消すことが調理の秘訣。

    お粥、黄[魚善]粥にすると美味。

  • トマトは桂林のものより大振りで色が薄く、日本のものに近い。<br />桂林は南部なので、野菜が小ぶりなのかも。<br />タイとかの野菜も小さいけど、栄養豊富らしい。<br />桂林のトマトは小さいけど完熟で美味。<br />トマト嫌いの私でもOK。<br />但し火を通して食べたほうがGood!<br />生は相変わらず苦手だなぁ。<br /><br />

    トマトは桂林のものより大振りで色が薄く、日本のものに近い。
    桂林は南部なので、野菜が小ぶりなのかも。
    タイとかの野菜も小さいけど、栄養豊富らしい。
    桂林のトマトは小さいけど完熟で美味。
    トマト嫌いの私でもOK。
    但し火を通して食べたほうがGood!
    生は相変わらず苦手だなぁ。

  • どうやら、ここは路上市場らしい。<br />買い物客がいっぱい!<br />

    どうやら、ここは路上市場らしい。
    買い物客がいっぱい!

  • 野菜の入った籠を路肩に置いてちょっと傾けて見やすくしているところが、心憎い。<br />

    野菜の入った籠を路肩に置いてちょっと傾けて見やすくしているところが、心憎い。

  • クリーニング屋。<br />

    クリーニング屋。

  • 本の”批発市場”(卸売り)のようだ。<br />桂林にもあり、定価の二割引くらいで販売されている。<br />

    本の”批発市場”(卸売り)のようだ。
    桂林にもあり、定価の二割引くらいで販売されている。

  • あ、これなんか聞いたことある名前の店だ!<br />有名な紹興料理の店だよねん?<br />偶然発見!<br />今回の上海グルメ旅の心残りは、臭豆腐を食べなかったこと。<br />あ、上海料理じゃないけどね。<br />

    あ、これなんか聞いたことある名前の店だ!
    有名な紹興料理の店だよねん?
    偶然発見!
    今回の上海グルメ旅の心残りは、臭豆腐を食べなかったこと。
    あ、上海料理じゃないけどね。

  • この文廟前の道は、花鳥市場になっている。<br />赤い垂れ幕じゃなくて、プレートなのが懐かしい雰囲気。<br />

    この文廟前の道は、花鳥市場になっている。
    赤い垂れ幕じゃなくて、プレートなのが懐かしい雰囲気。

  • 上海でもパンダ柄ウサギが人気らしい。<br />魚の入った水槽を部屋に置くのは風水的にいいらしく、金持ちの家などで、よく見かける。<br />もちろん、子供だましの金魚とかではなく、アロワナとか、デカイやつが好まれている。<br /><br /><br />

    上海でもパンダ柄ウサギが人気らしい。
    魚の入った水槽を部屋に置くのは風水的にいいらしく、金持ちの家などで、よく見かける。
    もちろん、子供だましの金魚とかではなく、アロワナとか、デカイやつが好まれている。


  • 文廟。<br />入場料:10元。<br />入場しなかったけど。<br />玉佛寺と同じ値段だ!<br />でも、玉佛寺は玉佛を見るためのチケットが別料金で、さらに10元かかる。<br />

    文廟。
    入場料:10元。
    入場しなかったけど。
    玉佛寺と同じ値段だ!
    でも、玉佛寺は玉佛を見るためのチケットが別料金で、さらに10元かかる。

  • 誰もいない。<br />

    誰もいない。

  • うわぁー、すごい洗濯物だ。<br />どうやって干したんだろう。<br />

    うわぁー、すごい洗濯物だ。
    どうやって干したんだろう。

  • 家の壁にぶら下がっている物体は、ヘチマ!<br />皿洗いに便利なのよ、これが。<br />

    家の壁にぶら下がっている物体は、ヘチマ!
    皿洗いに便利なのよ、これが。

  • 巨大食用蛙発見!<br />桂林では、普通に中国式ファーストフードのメニューにもなっている蛙であるが、上海でも普通に食べられているようだ。<br />でも、大っぴらに売るのは違法というようなことを聞いたことがある。<br />犬肉と同じで、政府によって、出来るだけ食べるのをやめましょうというお達しがあるのかもしれない。<br />確かに、カエル、犬肉はスーパーで買えないし。<br />でも、桂林のスーパーでは、巴西亀は普通に売ってるけど。<br />

    巨大食用蛙発見!
    桂林では、普通に中国式ファーストフードのメニューにもなっている蛙であるが、上海でも普通に食べられているようだ。
    でも、大っぴらに売るのは違法というようなことを聞いたことがある。
    犬肉と同じで、政府によって、出来るだけ食べるのをやめましょうというお達しがあるのかもしれない。
    確かに、カエル、犬肉はスーパーで買えないし。
    でも、桂林のスーパーでは、巴西亀は普通に売ってるけど。

  • 出たぁ!路上散髪屋。<br />撮影禁止だじょ。<br />怒られちった。<br />ビビッテピンボケ。<br />うぇ、ハサミでちょんぎられるかとおもったじょ。<br />

    出たぁ!路上散髪屋。
    撮影禁止だじょ。
    怒られちった。
    ビビッテピンボケ。
    うぇ、ハサミでちょんぎられるかとおもったじょ。

  • 来る時は通り過ぎた豫園を少しだけ冷やかして、マックでトイレ&休憩後、輪渡で浦東に渡る。<br />

    来る時は通り過ぎた豫園を少しだけ冷やかして、マックでトイレ&休憩後、輪渡で浦東に渡る。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • nao0880さん 2006/07/18 23:10:49
    きれいな写真ですね
    背包族さん、訪問ありがとうございます。
    きれいな写真ですね。
    7月3日から9日まで上海でしたか。
    私も同じ期間、中国でした。煙台→北京→上海→杭州→上海→帰国でした。
    出張ですからしかたないですね。
    たくさんの旅行記を読みにまた来ます。

    背包族

    背包族さん からの返信 2006/07/20 22:28:44
    RE: きれいな写真ですね
    初めまして。
    煙台の屋台の様子、楽しそうですね。
    中国は各地に出かけていますが、山東省はまだ上陸していません。
    青島の空港で国内線を乗り換えたことはありますが、機会があれば、青島のドイツ風の町並みを見てみたいと思っています。
    最近グルメに目覚めたので、ご出張のおり、おいしいものがありましたら、ぜひ教えてくださいね。
  • 井上@打浦橋@上海さん 2006/07/17 12:47:31
    上海の下町、結構面白いでしょう
    背包族さん、どうも。

    私は18日から30日まで日本へ一時帰国です。
    一昨日も、聯誼餐庁でオフ会をやってしまいました。
    ajiajiroさんご夫婦も参加しました。

    家の外の水道ですが、家の中にはないはずです。
    というのは内の家内の家にもありませんでした。
    水周りはすべて外と言うことになります。
    家内の実家は河南中路と広東路の南西角にありました。
    トイレも台所もなく、面積20?に満たない部屋に一家5人が
    住んでいたと言うことです。

    上海の小区は外部の人が立ち入っても、
    スーッと入って行けます。
    その辺は非常にオープンですね。
    ただし、窓には鉄柵が必ずありますが。

    上海でパジャマ姿が見られるなんて!・・・って書かれてますが、
    これは上海名物です。
    桂林でもパジャマで散歩、買い物ってのはあるんでしょうか?

    上海では、ある日の昼飯に1000元使う人も居ますが、
    月に1000元以下で生活できる空間というか場もあるんでしょうね。

    いろいろなレベルでの生活空間があるようですが、
    下のクラスの生活者でも、
    ある日の昼飯に1000元使う人に対して卑屈にはなってないように思えます。

    外資系デパートの地下スーパーの野菜を買う人は、また別世界の人なんでしょう。
    そういったクラス分け、住み分けが、成り立ってるんでしょう。

    おお・・・・孔乙己酒家が!!

    やはり洗濯物は絵になるでしょう。

    路上散髪屋は3元か4元でしょう。

    では。

    背包族

    背包族さん からの返信 2006/07/17 20:44:17
    RE: 上海の下町、結構面白いでしょう
    井上@打浦橋@上海さん、コメントお待ち申し上げておりました(笑)。

    日本はいいですよ!やっぱり食べ物が口にあいます。
    北海道は、乳製品と小豆の宝庫なので、お菓子類はオススメですよ。
    1階でも鉄格子窓がないって、札幌に帰ってきて初めて気が付きました。
    日本は平和ですねぇ(札幌だけかな)。

    オフ会三昧ですね。ajiajiroさんご夫婦にお会いしたかった!

    上海は都会だと思ってたんですが、下町がかなり残ってるんですね。
    でも、人の衛生観念とかは桂林よりかなりマシだと思います。
    桂林は田舎町なので、たまにパジャマ族(男性もいます)が市の中心の歩行者天国やスーパーに出没してますが、上海では、今まで南京東路とか中心部しか歩いていなかったので、見かけたことがありませんでした。
    家の中に水道がないってことは、風呂は入れないってことですよね。
    じゃあ、外でバケツに水を汲んで、中で洗うのかしら?
    あ、それ以前にトイレがないんですよね。
    上海のほうが、給料が高いわりには、少し頭と体を使うと、生活費を節約できるので、桂林より暮らしやすそう(金銭面で)。
    でも、私は上海の地下鉄内の人の多さにゲンナリで、あまり住みたくはないかな・・・。
    とか言いながら、日本生活に適応できなくて、上海に出戻ちゃったりして。
    その時はよろしくお付き合いくださいませ。

背包族さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP