オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ハワイ滞在も3日目。この日は1日フリーの日でした。せっかくハワイに来たわけですからマリンスポーツでもと思い、シーウォーカーの半日ツアーに参加しました。<br /> <br /> 朝8時前にホテルまで迎えの車が来ました。ワイキキ地区のホテルを回り、ツアー参加者をピックアップし、サンドバーで有名なカネオヘ湾の港へ向かいます。車中ではシーウォーカーに関する説明を受けました。海中では声が聞こえないので、ゼスチャーでいろいろと伝えることになります。主にそのゼスチャーに関するレクチャーでした。港からはボートで、サンドバーへ。そこに停泊しているタカマランに乗り換えました。すでに多くの人が着いていて、席を確保するのが大変でしたが、なんとか空けてもらいました。ツアー参加者は、それぞれが参加するアクティビティに応じて組分けされます。自分たちの順番が来るまでは、サンドバーで遊ぶことができます。<br /> <br /> さて、いよいよ我々の番です。タカマランからモーターボートに乗り移り、シーウォーカーのポイントへ。ここにもクルーザーが停泊しており、乗り移ります。そこでウェットスーツを着て、スタンバイします。ちょうど前の組が海の中へ入ろうとしているところで、その様子を見ていると誰でもできそうで安心しました。10〜15分くらいで前の組の6名が戻ってきました。次に我々が海の中へ。梯子を1歩1歩降りていき、肩まで海中に入ったところで金魚鉢のような物をかぶります。これが重い!もちろん水中では浮力で軽くなるはずですが…インストラクターの指示に従い海中へ。1歩梯子を降りるごとに、耳がつーんとします。そのたびに耳抜きをします。空気は常に送り込まれているはずですが、最初はなぜか息苦しくどうなることかと思いましたが、しばらくすると慣れたのか苦しさもなくなりました。海底に着くと取っ手付の棒をつかみ、インストラクターの後についていきます。この時点ですでにカラフルな熱帯魚がいっぱい!時々インストラクターはゼスチャーで伝えます。全員ゼスチャーはマスターできているのでOKです。そして餌付けです。インストラクターからパンをもらうと、熱帯魚が寄ってきます。時々指をかじられたりしました。<br /><br /> 10分程度の海底散歩でしたが、とても楽しいものでした。ただ、今でも悔やまれるのが水中カメラを持っていかなかったことです。ABCストアーではどこでも使い捨て水中カメラが売られていたのですが、それを知ったのはワイキキに戻ってからです。水中の写真をお見せできないのが残念です。マリンスポーツを楽しまれる方は是非お忘れなく。<br /><br /> ホテルに戻ってからはプールでひと泳ぎ。うっかり寝てしまい、帰国後の悲劇の原因となりました。			<br />

初めてのハワイ? 3日目 カネオヘ湾でシーウォーカー

2006/06/04 - 2006/06/09

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

カネオヘ湾の沖約2キロの所にあるサンドバー。海のど真ん中にこんな浅瀬があるとは…湾内のため海が穏やかで、透明度もワイキキビーチとは比較にならないくらい高い。おそらくほぼ満潮だったのでしょう。水深は腰から胸くらいまでありました。干潮時には砂浜が現れることがあるとか。
     写真真ん中あたりに人が集まっているのは、ウォーターバレーボールをしているところです。ここを拠点にいろいろなマリンスポーツを楽しめます。我々はここからモーターボートでシーウォーカーのポイントへ。

タカマランから撮影

カネオヘ海軍基地

ジュラシックパークのロケ地となった山。この麓辺りにはクアロア牧場がある。昨日そばをバスで通過している。写真右端の小さな三角形の島がチャイナマンズ・ハット。

カネオヘ湾の港から撮影

昼過ぎにホテルに戻ってきた。ベランダからのダイアモンドヘッドの眺め。時刻、天候などで微妙に様子が違う。

ワイキキの海は刻一刻と色が変化しているように感じる。

このあとプールへ。日焼けしすぎました。

夕食はホテルの日本料理店「吉屋」にて。ロブスターが出たが、ハワイでは獲れないらしい。アメリカ本土もしくはカナダあたりが産地のようだ。

• kagetoraさん 2006/07/20 13:28:51
    ALOHA ! !
    適当に検索してたら、ここに来てしまった。
    で、写真を観て吃驚!!(笑)僕の働く
    会社でしたね!!有難うございます。
    記憶に有るか否かは判りませんけど、金髪の
    男性です。それでは...またのお越し
    お待ちしております!!
    P.S.午前中のツアーに御参加でしたよね?!
    誰がバスまで御案内したのですかねぇー

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2006/07/20 17:23:47
    RE: ALOHA ! !
    訪問していただいてありがとうございます。また、その節はお世話になりました(ホンマ?)。

kagetoraさんのことは記憶にあるようなないような…美しいお姉さま方はよく覚えているんですが。

ホテルまで迎えに来てくださった方は、名前は覚えていませんが(というか聞いていない)口ひげのおじさんで名古屋出身とかおっしゃってました。

今度行く機会があれば、シーウォーカーだけではなく他のアトラクションも楽しみたいと思います。

kagetoraさん からの返信 2006/07/21 01:59:18
    RE: ALOHA ! !
    記憶にございませんか...ま、男性なんてそんなものですよ!!
    恐らく、一番の大きな記憶はシーウォーカーサイドに居てた女性
    かと思いますけど...(笑)
    ヒゲの男性はHiroshiと言いまして、三重県生まれの名古屋育ち
    なんです。
    でわわ、次回はシーウォーカーを除くアクティビティー若しくは
    ダイビングに参加して下さいね!!お待ちしております。