オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 海外渡航40数回目(大半が仕事がらみですけど…)にして初めてハワイに行きました。私が海外旅行を考える時、ハワイは決して選択肢として上がりませんが、幸運にも行くチャンスに恵まれました。実は取引先からのご褒美旅行です。というわけで、名目は研修旅行でしたが、それはごく一部。滞在中は天候にも恵まれ、日ごろのストレス解消に役立ちました(日本にいる間は胃が痛いわ、腰は痛いわで大変でした。ところがあら不思議、ハワイにいる間すっかり痛みが消えたんですね。帰国すると、あら不思議、また胃が痛くなりました)。実は行かず嫌いだったんですね。<br /><br /> 6月4日の夜中部国際空港を出発して、同日の朝ホノルルに到着しました。日本からの便はほとんどこのスケジュールで、時差があるとはいえ不思議な感覚です。体内時計では日本時間の早朝ですから、一日がんばり通さなければ時差ボケに悩まされますので、気合です。<br /><br /> ホノルル到着後早速アクシデントが発生しました。同行者1名が入国審査でひっかかり別室に連れて行かれたとのこと。実は私の知り合いが以前ハワイに行ったとき、入国を拒否され日本に折り返し強制送還させられたことがあったので心配しましたが、1時間ほどで無事入国できました。やれやれ。何はともあれ、ホテルチェックインまでオアフ島観光です。

初めてのハワイ? 初日 ハワイは行かず嫌いでした

2006/06/04 - 2006/06/09

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

ホノルル空港からバスでヌウアヌ・パリ展望台へ直行。絶景です。強風で有名ということですが、本当に風がきつい所でした。

同じくヌウアヌ・パリ展望台から。写真右寄りにチャイナマンズハットも見えます。
    ハワイというと海というイメージしかなかったのですが、実は山だらけの島ですね。なんと無知な…ということを思い知らされました。

カメハメハ大王像

カメハメハ大王像。後ろの建物はハワイ州最高裁判所です。

カメハメハ大王像と道路を挟んで向かい側にあるイオラニ・パレス

昼食はアロハ・タワー・マーケットプレイスで飲茶。さすがハワイ、日本人ばっかりです。

昼食レストランに向かう途中、ホノルルのダウンタウンを撮影

ホノルル港

ホノルル港に停泊中のプライド・オブ・ハワイ号

おお、熱帯魚。別に珍しくはないのですが…ホノルル港にて

ホノルルのシンボル、アロハ・タワー

ハワイのシンボル、ダイアモンドヘッドの絶好の見学ポイントです。

今日から4泊するホテルは、シェラトン・ワイキキ・ホテルです。海亀がシンボルです。

部屋はオーシャンビュー。このホテルのはロケーションおそらくワイキキのなかでもベストの中のひとつだと思います。部屋のベランダからはダイアモンド・ヘッドがよく見えました。

ベランダからワイキキの海。なんともいえない青さです。

ベランダで海を眺めていると、頭の赤い雀のような鳥がやってきました。

なんとホテル前のビーチに本物の海亀が登場!(楕円で囲った部分です)

夕食はホテル最上階のレストランで。ダイアモンドヘッドの眺めは最高です。

メインディッシュは300gのステーキ。重すぎる…

ちょうど夕暮れ時で、夕焼けがきれいでした。うまく写ってないけど。

陽もほとんど沈んで、ダイヤモンドヘッドも闇に包まれていきます。

夕食後はワイキキの街を探索。夜は涼しくて過ごしやすいです。大道芸人が多いですね。

音楽を流し、踊ったりしながらラッカーといろんな道具を使って、絵を完成させていくパフォーマー。最後まで何を描いているかわからなかったが、完成品はお見事としか言いようがない。

ワイキキビーチの方向から花火が打ちあがった。ちょうど建物の陰になって全体が見えなかった。

夜遅くのワイキキビーチ。ひっそりと静まり返っているが、それでも人影が見られた。

無事初日を終えました。ハワイって意外といいなぁ

• chiroさん 2006/12/18 15:32:24
    ハワイいいですね〜
    はじめまして!おじゃまします。
    ハワイはやっぱり写真をみせてもらうとすごい海がきれいですね。
    サンゴらしきものが海に写っていて、海中もキレイそう!
    水中の使い捨てカメラが買えなかったのは残念ですね。
    月曜からちょっと癒されました(*^^*)

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2006/12/18 19:28:35
    RE: ハワイいいですね〜
    chiroさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

ハワイはバカにしてましたけど良かったですよ。シーウォーカーで見た海の中は、魚だけでなく珊瑚もとてもきれいでした。本当に水中カメラが悔やまれます(未だに後悔している…)。

旅行記拝見しました。なかなかいい旅をされていますね。屋久島は訪れたいところの一つですが、なかなかチャンスが来ません。他にも海外含めて行きたい所目白押しなもので…

またよろしくお願いします。

chiro

chiroさん からの返信 2006/12/19 13:36:02
    RE: ハワイいいですね〜
    お返事ありがとうございます。
    また次の旅行記期待してます。
    他のブログも読むのにまたおじゃまさせていただきますね。