東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嫁さんがネット懸賞で東京ディズニーリゾートのパスポートを当てたので<br />03年4月22日に東京ディズニーシーに行ってきました。

TDS奮闘記

2003/04/22 - 2003/04/22

SHARKさめ

SHARKさめさん

03年4月22日に東京ディズニーシーに行ってきました。

この前、TDLに行ったときは車で行ったけど、この日は風邪が治りきっていなかったので
    大事を取り電車で行きました。
    小田急線で新宿へ、中央線に乗り換え東京へ、ほとんど有楽町じゃないかという
    京葉線東京駅まで歩いていって京葉線で舞浜へ。
    舞浜からはディズニーリゾートラインに乗って行くんだけど
    券売機が混んでいたらと思ってあらかじめパスネットを買っておいたが
    ガラガラで全然人がいなかった。

ディズニーリゾートラインに乗り東京ディズニーシー・ステーションへ。
    車内はガラガラだしTDLの駐車場も全然車止まってない、
    もしかしたら空いてるのか?

ディズニーリゾートライン車内

TDS入口では持ち物チェックをしていた。物騒な世の中ですねぇ。
    9時開園で到着したのは8時くらいだったけどなんと全然並んでない!
    ゲートの一番前に並ぶことが出来ました。
    TDLで20周年記念やってるし、それで空いていたのかもしれません。

開園5分前、ミッキーやドナルドたちが出てきてゲート前は奇声飛びまくり興奮状態。
    しかし私はセンター・オブ・ジ・アースのファストパスを取りに行く使命があるため身構える。
    ゲートが開いた。みんな一斉に飛び出す。しかし係員が制止、ミラコスタを越えるまで
    誘導されていく。そしてポルト・パラディーゾに出たところでみんな散っていく。
    私も火山目指して走る。しかしすぐ力尽きチンタラ早歩きで行きました。
    で、センター・オブ・ジ・アースのファストパス発券所に着いたのだが全然並んでないので
    悠々ファストパスをゲットすることが出来ました。
    どうやらかなりの人は10時から始まるリドアイル・ミート&スマイルの場所取りに行ったようです。
    ファストパスを取ったあとは嫁さんと待ち合わせしているロストリバーデルタに向かったけど
    なにぶん土地勘がないものでポートディスカバリーに出たあと反対側に歩いて行ってしまって
    途中気づいてUターンしたものだから余計体力を消耗してしまいました。

まず最初に入ったアトラクションはロストリバーデルタの
    インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮です。
    並ばずにすぐ乗ることが出来ました。
    もっとスリルがあるのかと思ったけどそうでもなかった。
    ディズニーランド・パリのインディ・ジョーンズ逆回転コースターのほうが断然面白いかな。

次はポートディスカバリーのストームライダーへ。
    これは本当に飛行機に乗って飛んでいるように感じられて面白かった。

アクアトピアはガラガラだったので内側と外側2回も乗ってしまいました。

ちょうどリドアイル・ミート&スマイルの時間になったので
    対岸から見たけど遠くて全然見えなかった。

ファストパスの指定時間なのでセンター・オブ・ジ・アースへ。
    最後の急斜面を滑っていくところが面白かった。

海底2万マイルのファストパスを取りつつマーメイドラグーンの
    フランダーのフライングフィッシュコースターへ。
    TDLのガジェットのゴーコースターと同じようなものだけど
    やっぱりジェットコースターは面白い!

スカットルのスクーターではグルグル回りながら
    後ろの人と向き合っちゃったりします。

次のファストパスが取れる時間になったのでマーメイドラグーンシアターのファストパスを
    取りながら海底2万マイルへ。
    潜水艇が潜っていくと泡がぶくぶく出てきて本当に海底に潜っているかのようだった。

次はキング・トリトン・キャッスルの中に広がるトリトンズ・キングダムへ。

トリトンズ・キングダム

マーメイドラグーンシアターの時間までまだ間があったので
    ジャンピン・ジェリーフィッシュへ。
    けっこう高いところまで上昇するので見晴らしがいいです。

マーメイドラグーンシアターでは人魚たちがロープに吊り下げられて
    演技するんだけどすごく優雅に動き回ったりするけどすごい力がいたりするんだろうな。
    ヒトデ男さんのタイツがもっこりしてたのが気になった。

脚が痛くなってきたのでアメリカンウォーターフロントに行くのに
    ディズニーシー・エレクトリックレールウェイを利用。楽チン♪

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイからの眺め

昼食はケープコッド・クックオフでハンバーガーを。
    ここではドナルドのショーをやるので前の方の席へ。

昼食

1回目はドナルドとミッキー&グーフィーのショー、
    2回目はドナルドとチップ&デール。
    どちらも船の修理を巡ってのコメディショーで笑えます。

ドナルドとチップ&デール

ディズニーシー・トランジット・スチーマーラインに乗って
    ディズニーシーを一周してみました。
    あれだけ広いディズニーシーも船だと簡単に一周出来ちゃいます。

ディズニーシー・トランジット・スチーマーラインからの眺め

昼食

1回目はドナルドとミッキー&グーフィーのショー、
    2回目はドナルドとチップ&デール。
    どちらも船の修理を巡ってのコメディショーで笑えます。

ドナルドとチップ&デール

ディズニーシー・トランジット・スチーマーラインに乗って
    ディズニーシーを一周してみました。

ディズニーシー・トランジット・スチーマーラインからの眺め

船から下りたあとアラビアンコーストに行く途中
    フォートレス・エクスプロレーションで冒険してみました。
    出てきてからアイスティー飲んでいたら外人ねーちゃん3人組がいて
    そのうちの一人がちくびくっきり透けていました。目の保養になりました。

アラビアンコーストひとつ目はシンドバッド・セブンヴォヤッジへ。
    TDLのイッツ・ア・スモールワールドみたいな感じです。

マジックランプシアターはTDLのミクロアドベンチャー!と同じように
    メガネをかけて立体になったランプの魔神のマジックを見ます。
    いんちきマジシャンの絶妙なトークが爆笑ものでした。

またセンター・オブ・ジ・アースに乗りつつディズニーシー・エレクトリック・レールウェイに乗って
    アメリカンウォーターフロントに戻ってきました。
    そしてアンコール!ではミュージカルを観ました。
    ごめん、ちょっと寝てしまったかも・・
    出るときまた例のちくび外人ねーちゃんと遭遇!
    相変わらず透けてました。

ヴェネツィアン・ゴンドラで運河とポルト・パラディーゾへ。
    ゴンドリエによって面白さが違うとの噂だったけど
    私たちの乗ったゴンドラの人はとても面白かったです。
    名前はなんだったけなぁ?

ヴェネツィアン・ゴンドラからの眺め

夕食はプライオリティ・シーティングでS.S.コロンビア・ダイニングルームにしたんだけど
    まだちょっと時間が早かったのでS.S.コロンビア号の下で行われるセイル・アウェイを鑑賞。
    このくらいの時間になると風も冷たくなってきてちょっと頭が痛くなってきてしまいました。

セイル・アウェイ

エビのグリル

S.S.コロンビア・ダイニングルームなんて混雑時は朝一どころか
    前売りの段階でプライオリティ・シーティング無くなってだろうけど
    この日はガラガラだったため昼でも楽勝で取ることが出来ました。
    選んだ料理は私がエビのグリル、嫁さんはカジキマグロのグリルでした。
    頭が痛いので少なめにしたけどやっぱり前菜のフォアグラも頼んでおけば良かったかな。
    クレームブリュレたまらなく美味しかったです♪

クレームブリュレ

だんだん暗くなってきて明かりが灯るようになってきました。
    夜のハイライト、ディズニーシー・シンフォニーも観たい気もしたけど
    なにせ次の日仕事だし風邪の具合もちょっと分からなかったので
    6時半過ぎには帰ることにしました。

最後にフォト・グラフィカに写真の現像を頼んで
    電車に揺られ帰りました。
    家に帰る頃には頭痛も治ってきて一安心。
    疲れ果てたのでそっこー寝ました。

初めてのTDSなのに空いていたおかげで主だったアトラクションには
    行けたかなと思います。
    いつもこのくらい空いてればもうちょっと気軽に行けるんだけどな。
    乗り物系はTDSよりTDLのほうがスリルがあって面白いかな。
    今度また行くならゆっくりショーなど観ながら疲れたらホテルで一休みして
    夕食はイクスピアリでなんてゆったりとしたいですな。

今度は富士急ハイランドでドドンパ&フジヤマがいいな。