ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ロトエフ亭のキッチンガーデン、ハーブガーデン、そして実のなる植物たちをご紹介します。花や紅葉を愛でるのもいいけど、おいしい収穫がある庭は、もっと楽しいですね。<br /> ロトエフ亭は、元シェフ・ポールの「料理を楽しんでいただく1組貸切の小さな宿」という夢を実現した民宿です。自宅の菜園やハーブガーデンで育つ新鮮野菜やハーブ、果物も、旬ごとの食卓にあがります。<br /> 表紙の写真は、ポールの実家からもらってきて植えたイチゴです。春(11月)から秋(5月)まで収穫。この時期のゲストの夕食は、摘みたてイチゴのデザートつきです。<br /><br /><KIWI-RACCOレイク・ロトエフB&amp;Bだより>HP<br /> http://homepage.mac.com/hiroe_kh18/

レイク・ロトエフB&Bの”おいしい庭”

2いいね!

2005/09/01 - 2006/05/31

174位(同エリア275件中)

4

20

kiwi-racco

kiwi-raccoさん

 ロトエフ亭のキッチンガーデン、ハーブガーデン、そして実のなる植物たちをご紹介します。花や紅葉を愛でるのもいいけど、おいしい収穫がある庭は、もっと楽しいですね。
 ロトエフ亭は、元シェフ・ポールの「料理を楽しんでいただく1組貸切の小さな宿」という夢を実現した民宿です。自宅の菜園やハーブガーデンで育つ新鮮野菜やハーブ、果物も、旬ごとの食卓にあがります。
 表紙の写真は、ポールの実家からもらってきて植えたイチゴです。春(11月)から秋(5月)まで収穫。この時期のゲストの夕食は、摘みたてイチゴのデザートつきです。

<KIWI-RACCOレイク・ロトエフB&Bだより>HP
 http://homepage.mac.com/hiroe_kh18/

PR

  • ハーブからご紹介。ジャーマンカモミールの花。

    ハーブからご紹介。ジャーマンカモミールの花。

  • セージの花。

    セージの花。

  • スイトピー

    スイトピー

  • 雑草のようにはびこるブラックベリーですが、花はこんな淡い紫。

    雑草のようにはびこるブラックベリーですが、花はこんな淡い紫。

  • ラズベリーの花

    ラズベリーの花

  • 前の住人が植えていたらしいポテトが菜園のあちこちから生えてきて、耕す度に、まずは芋の収穫・・・というか、排除というか・・・

    前の住人が植えていたらしいポテトが菜園のあちこちから生えてきて、耕す度に、まずは芋の収穫・・・というか、排除というか・・・

  • 種からまいたエンドウは,生長が早く、スクスク育って花をつけました。

    種からまいたエンドウは,生長が早く、スクスク育って花をつけました。

  • エンドウの実がつき始めたら、若いサヤをとってサヤエンドウに。サラダに入れても,炒め物にしてもシャキシャキして美味しい歯ごたえ。

    エンドウの実がつき始めたら、若いサヤをとってサヤエンドウに。サラダに入れても,炒め物にしてもシャキシャキして美味しい歯ごたえ。

  • フェンス際にニョキニョキ生えてきた豆科の植物。そのうち目にも鮮やかな紅色の花が一杯咲きました。そのうち細長いサヤもついて…なんだかインゲン豆に似てるけど、花は白じゃなかった? 

    フェンス際にニョキニョキ生えてきた豆科の植物。そのうち目にも鮮やかな紅色の花が一杯咲きました。そのうち細長いサヤもついて…なんだかインゲン豆に似てるけど、花は白じゃなかった? 

  • 正体不明の赤花の豆。しばらく放っておいたらバカでかいサヤになったので、開けてみました。こんなハデな大きな豆がズラリ。パープルの地色に黒の渦巻き斑入り! 園芸に詳しいポールのママに聞いても、どこかで見たことあるけど…食べられるかもね…ってな答え。<br />いろいろ調べたら、ちゃんとインゲン豆の仲間でした。その名も「紅花隠元豆」〜うーん、この名前も、まんま、だなア。わかりやすいと言えば、わかりやすい。<br />茹でて食べてみたら、しっかりしたでんぷん質、甘味の濃い豆。スープの実や野菜炒めや茹でてビーンサラダにも。カレーに入れても、相性抜群。

    正体不明の赤花の豆。しばらく放っておいたらバカでかいサヤになったので、開けてみました。こんなハデな大きな豆がズラリ。パープルの地色に黒の渦巻き斑入り! 園芸に詳しいポールのママに聞いても、どこかで見たことあるけど…食べられるかもね…ってな答え。
    いろいろ調べたら、ちゃんとインゲン豆の仲間でした。その名も「紅花隠元豆」〜うーん、この名前も、まんま、だなア。わかりやすいと言えば、わかりやすい。
    茹でて食べてみたら、しっかりしたでんぷん質、甘味の濃い豆。スープの実や野菜炒めや茹でてビーンサラダにも。カレーに入れても、相性抜群。

  • 春(9月)プラムの花満開

    春(9月)プラムの花満開

  • プラムの実 鈴なり<br />ほんのり赤身を帯びた段階で、もぎます。<br />枝にこすれるだけでも、傷んだり、すぐに鳥たちの食べ物になってしまうので。

    プラムの実 鈴なり
    ほんのり赤身を帯びた段階で、もぎます。
    枝にこすれるだけでも、傷んだり、すぐに鳥たちの食べ物になってしまうので。

  • 高い枝のも揺すって落し、プラム大収穫。このまま置いて、きれいに紅く色づくまで数日待ちます。熟しきらないうちが,生食には最適。上品な甘酸っぱさ。食べきれないので、肉料理に使うプラムソースや、パンなどにつけるプラムジャムに。ブラウンシュガーを控えめに,他は一切添加物なしのこのプラムジャム、ロトエフ亭のゲストに大好評です。

    高い枝のも揺すって落し、プラム大収穫。このまま置いて、きれいに紅く色づくまで数日待ちます。熟しきらないうちが,生食には最適。上品な甘酸っぱさ。食べきれないので、肉料理に使うプラムソースや、パンなどにつけるプラムジャムに。ブラウンシュガーを控えめに,他は一切添加物なしのこのプラムジャム、ロトエフ亭のゲストに大好評です。

  • 菜園のフェンスにまきついて育っているパッションフルーツ。その花は、時計草とカラスウリを足して2で割ったような,奇妙な姿。インパクトあります。

    菜園のフェンスにまきついて育っているパッションフルーツ。その花は、時計草とカラスウリを足して2で割ったような,奇妙な姿。インパクトあります。

  • やがて、夏、パッションフルーツの実が鈴なり。<br />この青い実が紫褐色になり、ひとりでに落ちると、食べごろです。

    やがて、夏、パッションフルーツの実が鈴なり。
    この青い実が紫褐色になり、ひとりでに落ちると、食べごろです。

  • 熟したパッションフルーツ(紫褐色)とタマリロ。<br />パッションフルーツは、2つに割り、中の甘酸っぱいオレンジ色の果肉と黒いツブツブの種を、アイスクリームやヨーグルト、ケーキなどにかけていただきます。<br />タマリロは別名「ツリートマト」(木になるトマト)。ちょっと野菜っぽい青い味なので、サラダに入れると、それなりに。スーパーなどでは結構な値段で売ってあります。モレフでは散歩道で、もいでこれるのに。

    熟したパッションフルーツ(紫褐色)とタマリロ。
    パッションフルーツは、2つに割り、中の甘酸っぱいオレンジ色の果肉と黒いツブツブの種を、アイスクリームやヨーグルト、ケーキなどにかけていただきます。
    タマリロは別名「ツリートマト」(木になるトマト)。ちょっと野菜っぽい青い味なので、サラダに入れると、それなりに。スーパーなどでは結構な値段で売ってあります。モレフでは散歩道で、もいでこれるのに。

  • コーンが花穂をつけ始めた頃

    コーンが花穂をつけ始めた頃

  • コーン収穫。小ぶりながら、甘味は十分。それと、お隣さんの森で拾ってきた栗。こちらの人は,食べられるものと思っていないらしく、誰も拾いません。実が大きくて、美味しい栗です。栗ごはんにしたり、栗きんとん風のデザートにしたり、マヌカハニー・シロップ漬けにしたり…

    コーン収穫。小ぶりながら、甘味は十分。それと、お隣さんの森で拾ってきた栗。こちらの人は,食べられるものと思っていないらしく、誰も拾いません。実が大きくて、美味しい栗です。栗ごはんにしたり、栗きんとん風のデザートにしたり、マヌカハニー・シロップ漬けにしたり…

  • ご近所さんの果樹園からの収穫も。<br />洋ナシ、ミニ・リンゴ、タマリロ、オレンジ etc.<br />スーパーで買ったのではありませんよ。

    ご近所さんの果樹園からの収穫も。
    洋ナシ、ミニ・リンゴ、タマリロ、オレンジ etc.
    スーパーで買ったのではありませんよ。

  • 菜園からのとれたて野菜。ブロッコリーとシルバービート(ホウレンソウに似た葉野菜)が元気でみずみずしい

    菜園からのとれたて野菜。ブロッコリーとシルバービート(ホウレンソウに似た葉野菜)が元気でみずみずしい

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • がちゃこさん 2006/07/13 23:51:10
    本当に美味しそう!
    kiwiraccoさん こんばんは!

    ロトエフ亭の『おいしいお庭』早速拝見させて頂きましたよ!
    素敵素敵〜。四季色々、美味しそうな実も色々。
    美味しい収穫のあるお庭!と言うのが我が家と同じ考えで…笑えました。
    そーですよね、『花も団子も楽しもう!』これ 基本ですよね〜。

    前に住んでいらっしゃった方が残された色々な植物も…
    前の方もとても このお家を愛していらっしゃったんだなぁと
    思いました。お芋も なんだか英字新聞の上に置いてあるだけで
    お洒落に見えますよ〜(笑)

    プラムは本当に凄い!たわわになっていますね〜。
    そっか〜 青いウチに収穫した方が良いのですね。
    ウチは真っ赤に熟すのを待ってました。だから カラスが樹の上を
    旋回してます…。ジャムはお客様に大人気なのですね。
    あの すっぱ甘さは 癖になりますよね〜。

    四季アルバム お料理編も 楽しみにしています!

    摘みたて苺のデザートを食べてみたい がちゃこ 拝


    kiwi-racco

    kiwi-raccoさん からの返信 2006/07/14 01:03:35
    RE: 本当に美味しそう!
    がちゃこさん こんにちは
    「花も団子も」大賛成です(^0^)/

    イチゴは、バックヤードのハーブガーデンに植えていたら、
    収穫期に鳥さん対策でネットをかけた途端に、いたずら子犬JJに食べられてしまいました。
    「初物」にありついたのは、犬!
    ブルーベリーもネットかけた直後に、掘り返し,踏みつけ、半分の株がやられました。
    それまで見向きをしなかったのに、手をかけた途端に攻撃するのは、
    嫉妬なのか、ガーデニングの手伝いのつもりか?
    結局、イチゴもブルーベリーも、別のフェンスに囲まれた菜園に避難。

    プラムは昨年の実りがスゴ過ぎたので、今年、裏年ってありかなア…と、やや不安。
    NZ移住、ロトエフ亭入居から、ちょうど1年です。
    2年目の庭はどうなるのか、楽しみです。
    庭は人と共に育つものですね。
    ・・・そして、JJとの根比べ(>_<)
    植物も犬も、みんな家族ですから
  • kyokosa-nさん 2006/07/13 23:50:39
    美味しそうな果物がいっぱい。
    日本では見られないお花がいっぱい。きれいですね。
    そしてNZの美味しそうな果物、みんな食べてみたい衝動に駆られます。
    ネパールからの帰路にタイ、バンコクで果物を食べるの夢を見ながら
    ヒマラヤをトレッキングです。
    日本に無い果物がいっぱい。フルーツ三昧。幸せなときを感じます。
    いいですねー。
    楽しい話題を沢山お送り下さい。楽しみにしています。
                 kyokosa-n

    kiwi-racco

    kiwi-raccoさん からの返信 2006/07/14 00:49:34
    RE: 美味しそうな果物がいっぱい。
    kyokosa-nさん ご訪問、書込み、そして「お気に入り」登録、ありがとうございます。
    これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

    タイは前にNZへのストップオーバーでチラリと寄ったことがある程度ですが、
    どんな果物が美味しいのでしょう?

    マレーシアのランカウイ島のホテル入口に
    「ドリアン」持ち込み厳禁!の看板がありました。
    味は天国、臭いは地獄…と聞いてはいたのですが、私はまだ賞味したことがありません。
    あの看板を無視しても、持込んでホテルで食べる人がいるのかあ、と
    その実態が知りたくてたまりませんでしたが・・・

    NZは、果物、安いです!
    日本みたいに、甘く、もっと甘く、と改良することもないからでしょうか。
    スーパーでも山積み、量り売りです。
    リンゴは酸味のつよい本来のリンゴの味。アップルパイなどには最適。
    大袋入りで売ってますよ。

kiwi-raccoさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 470円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集