両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
箱根に向かって出発!の予定が、泊まりたいホテルがあったので、東京前泊。<br />とあるイベントとたまたま日程が重なったので、両国で遊ぶことになりました。

01出発&両国で遊ぶ(箱根観光しない箱根旅その1)

2いいね!

2006/06/24 - 2006/06/24

520位(同エリア601件中)

0

18

箱根に向かって出発!の予定が、泊まりたいホテルがあったので、東京前泊。
とあるイベントとたまたま日程が重なったので、両国で遊ぶことになりました。

同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ JRローカル 私鉄

PR

  • 当初、箱根の予定はハイキング(歩き倒す)だったので、帰りは疲れてるだろうと、空港まで自分の車で行かずに旦那(留守番)に送迎させることにしました。<br />快く引き受けてくれたものの、職場のスポーツ大会があるからと、12時過ぎの便に乗るのに空港に連れて行かれたのが8時前^^;<br />旅割航空券なので、前便に変更がきく訳もなく、ラウンジで時間をつぶすの図。<br />

    当初、箱根の予定はハイキング(歩き倒す)だったので、帰りは疲れてるだろうと、空港まで自分の車で行かずに旦那(留守番)に送迎させることにしました。
    快く引き受けてくれたものの、職場のスポーツ大会があるからと、12時過ぎの便に乗るのに空港に連れて行かれたのが8時前^^;
    旅割航空券なので、前便に変更がきく訳もなく、ラウンジで時間をつぶすの図。

  • 定刻より10分遅れで出発したものの、羽田到着は予定どおり。<br />モノレールに急ぎ突っ走っていった・・・ように見えない^^;。<br />予想外に人がいなかったので記念撮影。

    定刻より10分遅れで出発したものの、羽田到着は予定どおり。
    モノレールに急ぎ突っ走っていった・・・ように見えない^^;。
    予想外に人がいなかったので記念撮影。

  • モノレールも意外と人がいない・・・と思ったら、次の駅でほぼ満席。<br />モノレールに久しぶりに乗ったら、快速でした。<br />昔からあったっけ?

    モノレールも意外と人がいない・・・と思ったら、次の駅でほぼ満席。
    モノレールに久しぶりに乗ったら、快速でした。
    昔からあったっけ?

  • 両国駅到着。<br />場所柄らしい、力士の像。<br />でも、左の力士さん、既に土がついているのでは?

    両国駅到着。
    場所柄らしい、力士の像。
    でも、左の力士さん、既に土がついているのでは?

  • 目指すは両国国技館。<br />偶然にも、予定を立ててなかった旅行初日に、両国国技館で開催されるとあるイベントが同日になったため、国技館見物兼ねて参加することにしたのでした。

    目指すは両国国技館。
    偶然にも、予定を立ててなかった旅行初日に、両国国技館で開催されるとあるイベントが同日になったため、国技館見物兼ねて参加することにしたのでした。

  • とあるイベント。<br />ワタミの株主総会(優待&配当狙いで持ってたりします)。<br />情報収集したら遅刻しても中に入れると分かったので、1時間遅れで到着して、とりあえず入口で1枚。<br />あやうく、クマ2度目の誘拐未遂。名古屋港水族館の時みたいに、持って行かれることはありませんでしたが。<br />このお坊ちゃんも多分株主総会参加者。<br />ここは総会開始前にイベントが色々あって、家族も参加可能なのです。<br />イベントより参加記念の期間限定1000円割引券の方が目当ての人も多いと思われます←人数分もらえるっぽかったです。

    とあるイベント。
    ワタミの株主総会(優待&配当狙いで持ってたりします)。
    情報収集したら遅刻しても中に入れると分かったので、1時間遅れで到着して、とりあえず入口で1枚。
    あやうく、クマ2度目の誘拐未遂。名古屋港水族館の時みたいに、持って行かれることはありませんでしたが。
    このお坊ちゃんも多分株主総会参加者。
    ここは総会開始前にイベントが色々あって、家族も参加可能なのです。
    イベントより参加記念の期間限定1000円割引券の方が目当ての人も多いと思われます←人数分もらえるっぽかったです。

  • 議決権行使書はちゃんと持参したので、スムーズに手続き完了。<br />あちこちにガードマンやら社員さんらが立っている物々しさなので、念のため、写真撮れるか聞いたら、一切ダメとのこと。<br />(入口の写真は、見せたら「ん〜・・・いいです」で、かろうじてセーフ)<br />国技館の中ってTVで見るのと雰囲気違って、というか通常の大相撲やらない時はこんな風になるのかってのが面白かったんですが、残念。<br />行った時にやっていた、質疑応答の社長のトークは面白かったんだけど、一寸聞いただけで退散。<br /><br />これは許可とってないけど、社員さんの目の前で撮って何も言われなかったから、多分大丈夫なんでしょう^^;

    議決権行使書はちゃんと持参したので、スムーズに手続き完了。
    あちこちにガードマンやら社員さんらが立っている物々しさなので、念のため、写真撮れるか聞いたら、一切ダメとのこと。
    (入口の写真は、見せたら「ん〜・・・いいです」で、かろうじてセーフ)
    国技館の中ってTVで見るのと雰囲気違って、というか通常の大相撲やらない時はこんな風になるのかってのが面白かったんですが、残念。
    行った時にやっていた、質疑応答の社長のトークは面白かったんだけど、一寸聞いただけで退散。

    これは許可とってないけど、社員さんの目の前で撮って何も言われなかったから、多分大丈夫なんでしょう^^;

  • 会場を出たら、チンドン屋さんがお店の宣伝。<br />本格的な人を見たのって初めてかも。

    会場を出たら、チンドン屋さんがお店の宣伝。
    本格的な人を見たのって初めてかも。

  • 時間が随分余ったので、お隣の江戸東京博物館(表紙の写真)へ。<br />出来て間もない頃に行ったので、10年以上振りです。<br />お江戸日本橋通って江戸の町へ。<br /><br />

    時間が随分余ったので、お隣の江戸東京博物館(表紙の写真)へ。
    出来て間もない頃に行ったので、10年以上振りです。
    お江戸日本橋通って江戸の町へ。

  • 階ぶち抜きで見応えあります。

    階ぶち抜きで見応えあります。

  • ミニチュアもたくさん。

    ミニチュアもたくさん。

  • 前に来た時は、この博物館のオープンに携わった人が案内についてくれてました。<br />説明受けたことはほとんど忘れてますが、唯一、ミニチュアの江戸の町人さん達の表情が一人一人全部違うってことを力説されていたことだけは覚えています。<br /><br />双眼鏡が備え付けられているので、表情を確認してみると、確かに一人一人の表情等細かく作ってありました。<br />ただ、これだけ細かいと、制作費いくらかかってるんだろう、と下世話なことも気になっちゃったりして^^;

    前に来た時は、この博物館のオープンに携わった人が案内についてくれてました。
    説明受けたことはほとんど忘れてますが、唯一、ミニチュアの江戸の町人さん達の表情が一人一人全部違うってことを力説されていたことだけは覚えています。

    双眼鏡が備え付けられているので、表情を確認してみると、確かに一人一人の表情等細かく作ってありました。
    ただ、これだけ細かいと、制作費いくらかかってるんだろう、と下世話なことも気になっちゃったりして^^;

  • 江戸の後は東京ゾーン。<br />昔の自転車は形が楽しいです。

    江戸の後は東京ゾーン。
    昔の自転車は形が楽しいです。

  • クマ的にはこのサイズの方がいいです。<br />目が不自由な方のために、触って確認できるミニチュアの一つです。<br />ジャストサイズと思ったら、隣にあるインフォメーションのお姉さん(お嬢さんというべきかなあ)に「足が(ペダルに)たってないですねえ」と、ツッコミをいただきました。<br />まあ、周囲のお客さん方にはウケがよかったのでよしとしましょうか。<br /><br />この自転車、実物大もありましたが、人気が高くてクマは乗れませんでした。

    クマ的にはこのサイズの方がいいです。
    目が不自由な方のために、触って確認できるミニチュアの一つです。
    ジャストサイズと思ったら、隣にあるインフォメーションのお姉さん(お嬢さんというべきかなあ)に「足が(ペダルに)たってないですねえ」と、ツッコミをいただきました。
    まあ、周囲のお客さん方にはウケがよかったのでよしとしましょうか。

    この自転車、実物大もありましたが、人気が高くてクマは乗れませんでした。

  • 鹿鳴館もクマサイズ・・・よりさらに小さいかな?<br />足元展示って、かなり珍しいものなんだそうです。<br />正直、意図がよく分からない^^;

    鹿鳴館もクマサイズ・・・よりさらに小さいかな?
    足元展示って、かなり珍しいものなんだそうです。
    正直、意図がよく分からない^^;

  • これのためなのかなあ?<br />提示になると、屋根がスライドして、中の様子を見ることが出来ます。<br />でも、小さすぎてよく分かりません^^;

    これのためなのかなあ?
    提示になると、屋根がスライドして、中の様子を見ることが出来ます。
    でも、小さすぎてよく分かりません^^;

  • 終わりの方には、東京大空襲関連の展示もあります。<br />風化させてはいけませんよね。

    終わりの方には、東京大空襲関連の展示もあります。
    風化させてはいけませんよね。

  • 色々勉強できた江戸東京博物館なのでした。<br />ボランティアの案内もあるようなので、今度は、もう少し時間をとって来たいものです。

    色々勉強できた江戸東京博物館なのでした。
    ボランティアの案内もあるようなので、今度は、もう少し時間をとって来たいものです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

両国の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集