2005/05/01 - 2005/05/01
4931位(同エリア5553件中)
自由美さん
写真:「鉢伏山より一の谷古戦場を望む」2005/04/30撮影(神戸市)
神戸滞在2日目は、一の谷の奇襲に至る義経の軌跡をたどる旅。
といっても、あいにくの雨天で山道の地理不案内だったため、基点となる駅周辺を散策しただけに留まりました。
【藍那駅周辺】
バスで「しあわせの村」方面へ。鵯越(ひよどりごえ)の名前の付く地名がたくさんあるこの周辺は山々に囲まれた住宅地が続きます。
人もまばらな無人駅の藍那駅には「鵯越逆落し 義経弁慶ら通過の地」の看板が。
駅から北方面へ向かって藍那小学校の前の道を行くと、義経が一の谷へ向かう際、通ったとされている「藍那古道」です。現在は、丹生山系縦走路としてハイキングコースとなっています。
道はコンクリートですが折からの雨で水びたしで、近くの沢で生まれたらしい子蟹がわらわらと道路を横断していました。なんでそんなにたくさんいるんでしょう!というくらい蟹だらけ。
(そういえば、大河ドラマでも「蟹どの」と呼ばれていた人がいたっけな)
藍那駅南方面は山に面しており、急坂を登って森をくぐり抜けて山間に入っていきます。(神戸は本当に坂が多い!)
農道(でもコンクリート舗装)をてくてく歩いていくと、進路に二股道が。右へ行けば白川方面、左へ行けば鵯越方面、どちらにしよう相談しよう、と相談した(かどうかはわからない)のがここ「相談が辻」。
相談の結果、私は引き返すことにしましたが、途中、蟹に囲まれたりアヒルに出会ったり面白い経験をした藍那古道でのひとときでした。
【鵯越駅周辺】
電車で鵯越駅に移動。
義経が一の谷へ向かったルートは、何となくこの辺りではないような気もするのですが、ともあれ「鵯越碑」を見学。
道に迷いそうになりましたが、西神戸有料道路沿いの鵯越墓園入口付近にありました。
折からの雨がますます激しくなったので、帰路へ着きます。
天気がよければ、先の藍那駅から鵯越駅までの「鵯越道」を歩いてみたいと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1