2006/05/24 - 2006/05/27
21519位(同エリア24411件中)
ヒデールさん
最終日ホテル出発まで残りあと4時間、まだまだ楽しむぞー!
-
アユタヤからミニバスでバンコクの戦勝記念塔エリアに戻り、その辺のCDショップでわたしの耳から離れないbird(もちろん同じ名前の日本の女性シンガーではなくタイでは国民的人気を誇る男性シンガー、バード・トンチャイ・メーキンタイを指す)のCDを探す。しかしやっかいなのがこの「bird」という発音だ。未だに自分の発音とタイで通じる発音の違いがわからない。そこをまずクリアしないとこの辺りのあまりでかくないCDショップではただCDを陳列してるだけみたい感じで自力で探すのがかなり難しくどうしても店員に尋ねることになるからだ。
結果1軒目に入ったショップではわたしの欲しいCDがなく、2軒目に入った「GMS」というショップでやっとめっけた。それにしても普通「bird」のスペルまで説明してんだからすぐわかってもよさそーなもんだけどやたら時間がかかった。 -
PM3:40.戦勝記念塔もこれにて見納め。
BTSでホテルに帰る。 -
PM3:50.プロムポン駅に到着。
この辺りは日本人が多いためか駅の一角に日本人向けのガイドパンフレットやフリー情報誌類がたくさん置いてある。コレはありがたい。 -
BTSの切符の買い方は写真右のパネルで自分の行きたい駅に付けられた番号をチェックし写真左パネル1番の枠の中でそれと同じ番号のボタンを押す。すると左パネル2番の画面に料金が表示されるのでコインを投入する。(紙幣は使えないので10Bとか5Bとかいった小銭の持ち合わせがない時は駅の窓口でチェンジしましょう)あとは3番のところからカード型の切符が出てくるのでそれを取りお釣りがあれば4番で受け取る。
-
陽の当たる場所を避け木陰でくつろぐ人々。
ベンチャシリ公園にて。 -
公園内で鳩と戯れる子供がいたので傍にいたお母さんに「タイループ・ダーイマイ?/写真を撮ってもいいですか?」と尋ねたところタイ語が通じず、よくよく伺ってみると日本人の親子だった。こっちに住んでらっしゃるそうだ。
-
園内でセパタクロー(現地ではセーパタコーと言い一般的にはタコーと呼ぶ)をして楽しむ若者達。
「いやー上手い!」 その足技にしばし見入る。 -
ホテルに戻り今更だがウェルカムドリンクを頂きにロビーラウンジへ行く。S.ワンダーの名曲「Lately」のピアノ生演奏が流れる中、オーダーを取りに現れたスタッフの女のコがちょっと可愛くてラッキー!こんなコがいるならもっと早くここに来りゃよかったなあ...
-
さっきプロムポン駅のところから持ってきたフリー情報誌の「ばんこくguide」。コレけっこういいっすヨ。いろんなショップの情報や真ん中のページにはいい市内地図も載ってて...でももう帰んなきゃいけないもんナ。あ〜あ
-
PM5:00.ホテル出発まで残りあと2時間。
軽く30分だけフットマッサージをやってもらいにホテルから徒歩1分「アジアヘルス・マッサージ」という店に入る。しかしこの店先にいるおねーちゃん達は何なんでしょう?客引き?それとも夜のお相手?なんかウサンくさー。
肝心なマッサージはというと、うーん どうなんだろ?普通に気持ち良かったけど...なにせ初めてなもんで。あんまし参考になんない意見ですね。 -
部屋に戻りシャワーを浴び荷物をまとめチェックアウトを済ませPM7:00. ホテルを出発。
タイ最後の晩餐はプーパッポンカリーで有名な「ソンブーン・シーフード」。 さすがは噂の一品。プーパッポンカリーはアロイ!その他コース料理なんだろうけど次から次と出てくる品々のほとんどが美味い。合わない人はとことん合わないらしく、あまり皆さん手を付けない例えば春雨の辛い料理なんかも大皿で出て来た7割位をひとりで食べちゃいました。デザートのマンゴーもこれまた激ウマ。見事最後の晩餐を飾ってくれた。 -
PM11:55.NH916便にて帰路に就く。
今回は20名ほどの団体旅行ながらも1日フリーだったりと、けっこうひとり歩きも楽しめたので満足してます。ただフライト時間も含め日本国内での移動がかなりハードな行程だったのでめちゃ疲れました。そんな疲労感からかこのあと日本に帰りとんでもない事態を巻き起こすことになろうとは... つづく。 -
(おまけ)タイで買った土産の数々。相変わらずチープです。中で当たりだったのはbirdのCD。(去年7月リリースのもの)頭からなかなか離れない#1を筆頭に甘いバラードの#2、11、民族音楽風な#10、と 意外にもけっこう聴ける作品です。あとは20Bのポテチにフルーツ&野菜のMIXジュース。逆にハズレだったのは写真手前一番左のドライマンゴーにしちゃウエットなマンゴーの食べ物、レオビールもイマイチだったなァ(やっぱシンビアの方がうまい) ちなみにうちわは戦勝記念塔近くの路上で無料配布されてたものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13