バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリ島南部の半島部西岸、ングラライ空港からほど近い静かな漁村ジンバラン。<br /><br /><br />昼下がり、海辺へとつづくゆるやかな村道。 <br />宿へと向かう僕らの車は突然にぎやかな祭列に出くわして足止めをくう。 <br />神々の島バリではきっと日々あたりまえのように繰り返されている光景。 <br />けだるい熱帯の一日が、ようやく遅い終わりを迎えようとしていた。 <br />車を降りた僕はしばらく、通り過ぎていく人々の真っ白な衣装と笑顔を、カメラを構えるでもなくただまぶしい思いで見つめていた。 <br /><br />瞬間、傾きかけた午後の太陽のおだやかな日差しが <br />ひときわその輝きをまして目の前に降り注いだ。 <br />まるで敬虔な父子を祝福するかのように。 <br /><br />僕はいそいでカメラを構えた。 <br />この写真が撮りたかった。 <br />夢中でシャッターを切った刹那にそう思った。 <br />フィルムも時間もまだまだあったけれど、この一枚でいいと思った。 <br />はなやかなガムランの音につつまれて、人々の笑い声が夢のようにゆっくりと遠ざかっていった。 <br /><br />はるかバリの地にいく前から知っていたような気がする <br />だけど、僕たちはもう忘れてしまったかもしれない <br />ずっと心の中にあったようなあたたかい光景だった。

バリ−神々の島− ジンバラン

3いいね!

2006/04/17 - 2006/04/20

12751位(同エリア16707件中)

2

7

うさびん

うさびんさん

バリ島南部の半島部西岸、ングラライ空港からほど近い静かな漁村ジンバラン。


昼下がり、海辺へとつづくゆるやかな村道。
宿へと向かう僕らの車は突然にぎやかな祭列に出くわして足止めをくう。
神々の島バリではきっと日々あたりまえのように繰り返されている光景。
けだるい熱帯の一日が、ようやく遅い終わりを迎えようとしていた。
車を降りた僕はしばらく、通り過ぎていく人々の真っ白な衣装と笑顔を、カメラを構えるでもなくただまぶしい思いで見つめていた。

瞬間、傾きかけた午後の太陽のおだやかな日差しが
ひときわその輝きをまして目の前に降り注いだ。
まるで敬虔な父子を祝福するかのように。

僕はいそいでカメラを構えた。
この写真が撮りたかった。
夢中でシャッターを切った刹那にそう思った。
フィルムも時間もまだまだあったけれど、この一枚でいいと思った。
はなやかなガムランの音につつまれて、人々の笑い声が夢のようにゆっくりと遠ざかっていった。

はるかバリの地にいく前から知っていたような気がする
だけど、僕たちはもう忘れてしまったかもしれない
ずっと心の中にあったようなあたたかい光景だった。

PR

  • 宿についてから海を訪れると、再び祭列がやってきた。<br /><br />潮風にゆれる竹飾りとガムランの音。<br />

    宿についてから海を訪れると、再び祭列がやってきた。

    潮風にゆれる竹飾りとガムランの音。

  • ジンバラン・ビーチのイカン・バカール<br /><br />イカン・バカールとは「魚のバーベキュー」といった意味のジンバラン名物である。<br /><br />手ごろな値段でワイルドな味を楽しみながら、ロマンチックなムードも楽しめる、贅沢な時間。

    ジンバラン・ビーチのイカン・バカール

    イカン・バカールとは「魚のバーベキュー」といった意味のジンバラン名物である。

    手ごろな値段でワイルドな味を楽しみながら、ロマンチックなムードも楽しめる、贅沢な時間。

  • 海辺の祭列<br /><br />鮮やかな彩りの傘も、黄昏に次第に色を失って。

    海辺の祭列

    鮮やかな彩りの傘も、黄昏に次第に色を失って。

  • 供物を運ぶ女性。<br />びっくりするほど大きなものもめずらしくない。<br /><br />供物を造るのも、運ぶのもバリの女性の大切な仕事である。

    供物を運ぶ女性。
    びっくりするほど大きなものもめずらしくない。

    供物を造るのも、運ぶのもバリの女性の大切な仕事である。

  • 祈りを終えて去っていく祭列。<br /><br />夕闇がせまる海辺に、ようやく静寂が訪れる。

    祈りを終えて去っていく祭列。

    夕闇がせまる海辺に、ようやく静寂が訪れる。

  • 祭列が去り、ひとけのなくなったビーチ。<br /><br />黄昏の海を、一隻の船が横切っていった。

    祭列が去り、ひとけのなくなったビーチ。

    黄昏の海を、一隻の船が横切っていった。

  • 夜のとばり<br /><br /><br />砂浜におかれた沢山のテーブルに少しずつキャンドルが灯されていく。<br />さあ、イカン・バカールの時間だ。

    夜のとばり


    砂浜におかれた沢山のテーブルに少しずつキャンドルが灯されていく。
    さあ、イカン・バカールの時間だ。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mottiさん 2006/06/28 12:23:00
    はじめまして。
    うさびんさんはとっても素敵な写真を撮られる方ですね。

    奥行きのある写真もきれいだし、人物もかっこいい。
    プロの方ですか?

    旅行記の更新がとても楽しみです。(*°v °*)

    motti

    うさびん

    うさびんさん からの返信 2006/06/30 13:26:33
    RE: はじめまして。
    どうもありがとうございますー!とってもうれしいです・・・けど僕は写真はただ好きな程度の素人で全然プロではないです(A\'ー\') それでも、やっぱり美しいところやパワーのあるところにいくと、その力をもらって無我夢中で撮ってるうちに自然となかなかいい写真が撮れるなーと思ってます。旅行記いまのところあまり書けてなくてごめんなさいっ! ちょっとずつ書いていこうと思います。また見に来てくださいね。

うさびんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 215円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP