コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蜂蜜色の石で造られた建物にガーデニングが美しく映えます。ゆっくり歩いて景色を見ているだけで心が癒される・・・そんな所でした。

イギリス周遊・コッツウォルズ編

2005/08/25 - 2005/08/25

エムさん

バイブリー
    ウイリアム・モリスがイングランドで一番美しいと言った村です。時代が止まったような日本での暮らしが別世界のようです。

水鳥がたくさんいてパンをあげましたが人間に良く慣れています。

控えめなガーデニングが建物によくマッチしています。

アーリントンロウが見えて来ました。自然で時代が感じられる静かな村です。ビデオを回しながら切替えて写してます。

昔、織物職人達の家だったアーリントンロウの家並みです。古き建物を大切に、今でもそこに暮らしがあるという・・・学ぶものがあります。

アーリントンロウの家並みです。

蜂蜜色のライムストーンで造られた塀は上段のみ縦に積み上げるのがイギリス風だそうです。このライムストーンはこの地方で20センチ位掘ると採れる石で、柔らかくて加工がし易いそうです。雨にあたると硬くて丈夫になるので壁や屋根に使われるそうです。

ツタで覆われた家にさりげなく置かれた寄せ植えが素敵です。

入口のしつらえが美しく思わず中に入りたくなります。

レストランとショップで、お土産物が売っています。

ここの池ではマスが養殖され見学も出来ますが有料です。昼食はスワンホテルでマス料理を頂きました。ちょっと薄味で日本から持参の醤油が大活躍でした。

のどかで美しい田園風景のなかにいると時間が止まったようです。

ボートン・オンザ・ウォーター
    コッツウォルズのベニスと呼ばれていますがベニスよりのどかで、静かにゆっくり時間が流れているように感じました。

ウィンドラッシュ川に沿って散策しました。

時間があればパラソルの下でお茶でも飲みながら美しい景色を眺めていたかったです。ビデオと写真を撮るのが精一杯でした。

蜂蜜色の壁に色とりどりの草花が綺麗です。

屋根の部分に美しいお花が飾られています。イギリスはよく雨が降るので高い位置の寄せ植えも水切れすることなく美しく咲き誇っています。50%offセールの貼紙まで美しく見えます。

スードリー城
    ヘンリー8世の未亡人が晩年を過ごしたお城です。イギリスの歴史ある家の最も美しい庭園に選ばれました。

スードリー城の庭園

所々、結び目のようになっているのでノットガーデンというそうです。綺麗に刈り込みされてます。

スードリー城
    秘密の花園です。色使いがとても綺麗です。

スードリー城内にある教会です。

小さい教会ですがステンドグラスが綺麗です。

• mariさん 2009/02/08 23:39:01
    はじめまして*^^*
    エムさん

はじめまして、mariと申します*^^*

コッツウォルズの旅行記を拝見させていただきました!
    私は2002年にコッツウォルズを2泊3日で観光したのですが
    旅行記を拝見してとっても懐かしく、当時のことを思い出しました♪

古い家並みや自然が、とても美しい場所ですよね。
    今でも「もう一度行きたいな〜」と思う場所のひとつです。

他の旅行記もゆっくり読ませていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします♪

mari

エム

エムさん からの返信 2009/02/09 09:23:06
    RE: はじめまして*^^*
    mariさん、はじめまして!

ご訪問と書き込み、ありがとうございました。

コッツウォルズはイギリスの中で一番好きなところです。
    あの独特なライムストーンの塀やアーリントンロウの家並みが好きです。
    私の好きなヨーロッパの街並みの中でもベスト3に入っています。

> 古い家並みや自然が、とても美しい場所ですよね。
    > 今でも「もう一度行きたいな〜」と思う場所のひとつです。

私もタイムスリップをしたような村(?)でまた癒されたいです。

> 他の旅行記もゆっくり読ませていただきたいと思います。
    > よろしくお願いいたします♪

こちらこそよろしくお願い致します。♪
  • mimicatさん 2006/07/14 13:51:48
    写真がキレイですね
    こんにちは〜。
    私も2004年の8月にイギリス南部からエジンバラまで車で5泊6日で行って来たことがあるのですが、天気が悪くて。ウィンダミアもエジンバラも雨模様でした。だから、エムさんの湖水地方の写真の美しさは感動ものです。
    ま、雨でも十分楽しんで来ましたが。湖水地方では空軍のスクランブル発進が何度もあり、キレイな景色に似合わない騒音に驚いたものです。

で、今年も8月に英国に行くのですが、今回はチェルトナムにいる親戚を訪ねるので、ついでに近所の村々にも立ち寄ってみようかと考えています。コッツウォルズ方面で良かったなーという村があれば教えてください。宜しくおねがいします。

エム

エムさん からの返信 2006/07/17 22:01:05
    RE: 写真がキレイですね
    mimicatさん、いらっしゃいませ!

イギリスは天候が変わりやすいので雨に降られると残念ですよね。
    ウィンダミア湖クルーズは雨だと夏でも肌寒いと聞いていたのでコートを持参しましたが天候に恵まれラッキーでした。コートは邪魔になりましたが、私の場合持ってないと雨に降られる確立が大きいのでおまじないです。

今年はコッツウォルズ方面に行かれるのですか!いい所ですよ!

私はバイブリーとボートン・オン・ザ・ウォーターが好きです。蜂蜜色の建物にガーデニングがよく映えて、いつまでも眺めていたくなる美しい村です。まるで絵に描いたような風景です。

ストラトフォード・アポン・エイボンのシェークスピアと奥さんのアン・ハサウェイの生家にも行きました。アン・ハサウェイの家は絵本に出てくるような可愛い家です。バラが咲いている時期はもっと綺麗だそうです。

楽しんで来て下さいね。

mimicat

mimicatさん からの返信 2006/07/18 10:40:32
    バイブリー&ボートンオンザウォーターですね。
    有難うございます。
    出来ればこの2つ、どっちか1つには必ず立ち寄るようなルート設定にTRYしてみます。
    イギリス人って本当に庭いじりが好きですよね。
    私も園芸店に時々ついて行きますが、とっても広くて、植物はもとよりガーデングッズも面白いです。で、結構なお値段がするんですよ。
    あれだけの庭を維持するのにかけている費用、時間&情熱を考えると、本当に頭が下がります。
    感謝しつつ、楽しませていただきたいと思います。