シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
用事があるとは言え、06年に入ってから3度目のシンガポール。<br /><br />合間にはまたカメラを持って街歩き。<br />このあとは、間に丸1日時間があるから、マラッカにも出かけてみようかな。<br />じゃ、国際長距離バスの下見もしておかなくっちゃ。<br /><br />前々から気になっていた、この表紙に出ている真っ赤な外壁の博物館にも行ってみよう。<br /><br />そんなとりとめも無いシンガポールの街角写真。<br /><br />表紙の画像は、チャイナタウンのはずれMAXWELL ROAD28号にある≪RED DOT DESIGN MUSEUM≫。<br />

★またまたシンガポール

2006/06/04 - 2006/06/05

SUR SHANGHAIさん

合間にはまたカメラを持って街歩き。
じゃ、国際長距離バスの下見もしておかなくっちゃ。

そんなとりとめも無いシンガポールの街角写真。

高速・路線バス タクシー
シンガポール航空

丸1日空いた時間はマレーシアのマラッカに久々に行ってみることにして、国際長距離バスが出る場所を2ヶ所チェック。

上の画像のBEACH ROADにあるGOLDEN MILE COMPLEX1階には旅行会社がずらりと並んでいて、長距離国際バス、目的地でのホテルの手配もしてくれます。
    所在地:5001, GOLDEN MILE COMPLEX, BEACH ROAD

下の画像はARAB STREETとQUEEN STREET角のバス・ターミナル。
    こちらの方が料金は安かったけど、前に乗ったことがあるので、今回はGOLDEN MILE COMPLEX1階に入っている草原旅運という旅行会社のデラックス・バスでマラッカへ行くことに。

マラッカへ行くバスも決まってホッと一息。

スルタン・モスクがあるARAB STREETあたりを歩く。

このあたりもきれいに整備されたなあ。

今回は素通りしたけど、スルタン・モスク前から出ているBUSSORAH STREETには、洒落たお土産屋さんが多数。

ぜひ、足を止めていってみてくださいね。

MRT東西線のBUGIS駅そばにあるBUGIS VILLAGEにはいろんなお店がいっぱい。

お土産屋さん、食べ物屋さん、果物の市場もある通り。

楽しみながら歩けます。

この時はランブータンやレイシが山盛り!

BUGIS VILLAGEを突っ切って、裏の通りに出ると、お寺の前でこんな大きなハスの花を売るおばさんがいるかと思えば…、

すぐお隣には、ヒンズー教の寺院も。

毎度の事ながら、こんな町並みにはいろいろな発見あり。

道端で餌に群れるハトがいるかと思えば…、

通りがかりの地元の人が立ち止まって撫でていく像もある。

みんなに撫でられてニコニコツルツルだ。(^○^)

占いのおじさんはちょっと暇そう。

SUR SHANGHAIは大昔に日本で女の占い師さんに手相を見てもらい、

「へえ〜、あんたが…?!」

と言った感じで、マジマジと顔を見つめられた時から、占い師さんに見てもらうのは怖くなりました。

あの時の占い師さんは、SUR SHANGHAIの背後の何を見通したんだろう。

シンガポール航空のHOP-ONバスは便利ですよ。
    市内の見所やショッピング・エリア21ヶ所を回ります。ちなみに東はMARINA MANDARINE SINGAPORE近くから、南はチャイナ・タウン、西は植物園、北はオーチャード・ロードを通ってリトル・インディアの入り口で停まるルートを時計回りに循環しています。

ホテルやインフォ・センターに置いてあるこの時刻表には地図も付いているので、自分の泊まる場所からの最寄のバス停を探してみてくださいね。
    チケットは、どのバス停から乗る時でも、乗り込むときに運転手さんから買います。本来大人は12ドルなのですが、シンガポール航空のチケットを提示すると3ドルになります。(シルク・エアのチケット、両社の搭乗券でもOKのようです)
    一日中、乗ったり降りたりぐるぐる回れるので便利。車内では日本語でも次の停車地点付近の案内があります。
    車内ではシンガポール航空の搭乗員の制服と同じ柄の傘やちょっとしたお土産も売っています。

●注意点●
    ●営業は9:00〜19:30までのようですが、この時刻表は三ヶ月ごとに変更されるので、最新のものをチェックしてくださいね。
    ●チケットは、次にまた乗り込むときに提示しなければならないので、失くさないように。
    ●逆時計回りには運行していないので、降りてみたい所のチェックは慎重に。
    ●車内ではミネラル・ウォーターを販売していますが、外部からの飲食物の持ち込みは禁止です。

SUR SHANGHAIはBUGISから近い20番からの乗車。

さて、SUR SHANGHAIの旅行記では初登場の≪小心地滑≫君です。

上は、HOP-ONバスを途中下車したSUNTEC CITY内のトイレ付近で見事に尻餅。

蛇足ながら、下の小心君は上海在住。
    SUR SHANGHAIのマンション1階の入り口に潜んでおります。

HOP-ONバスでチャイナ・タウンに戻ってきたSUR SHANGHAI。

以前から気になっていた、この真っ赤な博物館に寄ってみます。

≪RED DOT DESIGN MUSEUM≫って言うんだ。

初めて知った。

この真っ赤な外壁がとても印象的。

場所は、チャイナタウンのはずれMAXWELL ROADの28号。

入場料5ドルだって。

せっかくだから入ってみよう。

中は、デザイン賞受賞商品がポツポツ。

う〜ん、無理に来る必要も無い、かな。

でも、これで気になっていた場所の正体が分かって収穫。

カフェはいい感じなので、道筋を通ることがあればどうぞ。

純洋風とも純中華風とも違うお菓子が食べたくなったらこの≪良辰美點≫でいくつか買っていくSUR SHANGHAI。

チキン・カレーやチャーシュー、あんこなどが入ったパンやパイ、エッグ・タルト…など、昔ながら風のお菓子のお店。
    どれも大体0.7ドルでお手頃。5個買うと、小さい紙箱に入れてくれます。
    個人的には、チキン・カレー入りが好き。季節には、月餅や年越しのお菓子も並びます。

所在地:18 SAGO STREET
    チャイナ・タウンのはずれの方で、SOUTH BRIDGE ROADからSAGO STREETにちょっと入った所。小さい店構えなので、見落としにご注意。

≪金京伝統推拿理療中心≫は、シンガポール滞在中に必ず寄るマッサージ屋さん。

足裏、肩+背中+頭、全身などのコースがあります。それぞれ組み合わせも出来、時間も長くしてもらえるので、マッサージ・メニューを見せてもらったり、希望を伝えてみるといいですよ。
    40分で20ドルが基本。
    お店の中は、シンプルな造りですが、中身で勝負。

所在地:7 NEIL ROAD  チャイナ・タウンを通る道の一つのSOUTH BRIDGE ROADがNEIL ROADと名を変えて続く道筋。事前に予約するのがベター。
    ?:6220−8573

定宿に戻ってくると、いつものひょうきんな顔をした狛犬君がお出迎え。

部屋から見下ろすシンガポールの夕焼け。

ビルの谷間に日が沈む。

さ、明日はマラッカに行く日!

これも蛇足ながら、チャンギ空港内の蘭の花。

箱入りの物を売っているので、お店を見かけたらお土産にどうぞ。(*^_^*)

• はんなりさん 2006/06/26 16:58:38
    懐かしのシンガポール
    SUR SHANGHAIさんの現在のプロフになっていて
    とっても気になっていた
    赤い外壁の建物はシンガポールにあるのですね。

もう十年以上前になりますが
    子供達が留守番が出来る年齢になり
    実家の両親を誘い夫と久々の海外旅の始まりが
    シンガポールでした。

その頃はデジカメなど持っていませんでしたから
    サルタン・モスク辺りの通りで
    これでもかと写真を撮りカメラが熱く作動しなくなり
    やっとフィルムが終了していることに気ずくという頓馬さでした。

いい年をして恐がりで一人旅が出来ないのですが
    今はもう遠いところに旅立った父との海外旅の思い出の地、
    ここシンガポールなら。。。と
    オーチャード通りもずいぶん様変わりしたとも聞きますが
    懐かしく思ったりしています。

はんなり

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/06/28 12:43:48
    RE: 懐かしのシンガポール
    シンガポールは90年代初めに数ヶ月滞在した事がありますが、
    あの頃はあちこち都市開発で取り壊されてました。

オーチャード・ロード沿いは、暑いと言うのを除けば、どこの国の街?
    のようになりました。

街歩きするなら、私はプラナカンの町並みの残る下町が好き。(*^_^*)
    お時間があれば、行ってみてくださいね。

• Krisflyerさん 2006/06/25 12:00:08
    お久しぶりです
    Krisflyerです。

6月の2度目の中国出張から帰ってきました。

シンガポールのスルタンモスク、実は一度も行った事が有りません。生息区域がどちらかと言えば西側からオーチャードの範囲だったので、東側に行く事があまり無かったというのも有ります。

7月には久しぶりに休暇でシンガポールに行ってみようと思ってますが、去年と比べてどう変わっているか(いや変わってないのでしょうけど)期待です。昔の友人達に会えるのも楽しみですね。

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/06/26 11:52:54
    RE: お久しぶりです
    お久しぶりです。m(__)m

シンガポールは小さい所とは言え、私も行ったことの無い所はたくさん。
    以前、数ヶ月シンガポールに滞在していた時は、私もオーチャード・ロード沿い+セントサ島くらいしか知りませんでしたよ。

最近の出先としての生息場所はタンジョン・パガー周辺。(^○^)
    オーチャード・ロードはご無沙汰して、下町歩きが好きになりました。
    スルタン・モスクもそれだけを目当てに行くとちょっとガッカリ。
    この辺は徐々に変わってきているので、周辺の町並みも見て回るのがお勧めです。(^_^)v
    最近行ったところではパヤレバ地区のプラナカン住居が並ぶ通りが印象的でしたよ。