1999/06/24 - 1999/06/29
419位(同エリア524件中)
SHARKさめさん
- SHARKさめさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 276,746アクセス
- フォロワー2人
1999年6月24日から29日まで鹿児島県に行ってきました。
鹿児島の親戚がパソコン買うのでセッティングのお手伝いと観光を兼ねた旅行になりました。
-
6月は梅雨真っ盛りなので飛行機、ましてやフェリーじゃマズいかなと思い行き帰りとも列車にしました。
そしていつも通り小田原駅の「びゅうプラザ」で切符を買いました。
新大阪から寝台特急に乗るので小田原から新幹線に乗りました。小田原に停まる数少ない「ひかり」16時06分発に
乗ったがやっぱり「ひかり」は速いね。2時間半で新大阪に着いちゃった。
新大阪から乗る寝台特急「なは」は20時26分発なので2時間近く暇があった。そこで夕飯を食べてからホームに
降りてみると「なは」が入線してきました。 -
ホームは人があまりいないので乗客はあまりいないみたいでした。この列車には食堂車は無く車内販売も
明朝の熊本までないので食べ物を大量購入してから乗車しました。 -
ここでちょっと列車内の紹介を・・・。
私の寝台のB2個室寝台「デュエット」の2階室です。ちょっと天井が低かったり階段で上り下りしなくてはならないなど
ちょっと不便ですが個室なので楽でした。(料金も普通の寝台と同じだしね)
ラジオも付いてるしコンセントもあるので携帯電話の充電もOK!窓も高い位置にあるので眺めはいいですが
あいにくの雨だったので景色はあまり見られませんでした。 -
「デュエット」の1階室です。空席だったので撮ってみました。なんか下の方が居心地良さそうだったなぁ。
-
B1個室寝台「ソロ」です。他の寝台は列車の進行方向と90度違う寝台の設置だけど、これだけ列車の
進行方向と同じ寝台の配置でした。ちょっと部屋が狭そうだったな。 -
二段式寝台です。これで寝るのはちょっと辛そうだな。上の寝台だと落ちそうで怖いな。(安全帯があるだろうけど)
他にも寝台でなく座席になっているレガートもあるけど人がいて恥ずかしいので写真は撮りませんでした。
食堂車はないけどレガート車にロビー室があって飲み物の自動販売機や公衆電話が設置してあります。
しかし自動販売機の飲み物は150円もする!ボッタクリじゃん。列車が停車したときにホームで買えればいいが
停車時間がちょっとしかなかったのでソノ手は使えなかったよ。
20時26分新大阪を出発して大阪、三宮と停まっていき明石大橋が見えてきました。
しかし雨であまり見られなかったよ。乗り心地は「北斗星」はひどい揺れだったが「なは」はそれほどでもなかった。
しかしどうも寝られない。広島あたりでウトウトしてきたけど下関で目が覚めてしまい関門トンネルを眺めてました。
九州に上陸し門司を過ぎたころにやっと本格的に寝ることが出来ました。 -
目が覚めると熊本でした。熊本から車内販売が乗車するので弁当を買おうと待ちかまえてると車内販売がやってきました。
しかし弁当は売り切れでした。うーショック!でも出水からまた弁当を売ると言うので予約しておきました。
そして出水を過ぎてやっと朝食を摂ることが出来ました。
10時24分やっと西鹿児島駅に到着!しかし凄い雨でした。とりあえず駅前の商店街で傘を購入。
レンタカーの予約をしてあるのでトヨタレンタカーまで歩き始めました。しかし駅からかなり遠かった。地図上では近くに見えたんだけどね。
レンタカー屋に着いた時はヌレヌレでした。
借りた車はトヨタカローラ(AT)です。4日間借りたがJAF割引が効いて33000円くらいでした。
そういえばAT車運転するの久々だなぁ。最初のうちはちょっと怖かったよ。慣れれば楽だけどね。
怖いといえば路面電車!鹿児島市内は路面電車が走ってるのだけど私は路面電車のある街で車を運転するのは
初めてだったのでイヤだったな。おまけに大雨で前が見えないし・・・。
「おいおい、黄色の矢印信号って何だ?」とか思いつつ(黄色矢印は路面電車用信号だよね?)走っていると
見事に迷いました。鹿児島から桜島にショートカット出来るフェリーに乗るため港に行かなければならないのだが
道が全然分からん。どうにか地図で確認しつつやっと港に到着しました。
フェリーの中に滑り込むとそのまま出航。約15分ほどで桜島港に到着しました。
桜島から大雨の中、走ること3時間。やっと親戚の家のある内之浦町に到着しました。
宿泊するのに旅館を予約しておいたのでチェックインして温泉でいい気分になりました。
そして親戚の家にお邪魔してパソコンをセッティングしました。 -
鹿屋市の「霧島ヶ丘公園」に行きました。
-
この公園はバラがいっぱい植えてあるそうですが時期的なせいかあまり咲いていませんでした。
-
見物客はまばらでしたがゴーカートがあって楽しそうでした。やりたかったなぁ・・・。
-
展望台に昇ると「軽種馬場(競馬馬の種牡馬のいる所)」があると書いてありました。どんな種牡馬がいるんだろうな。
展望台から鹿児島湾(錦江湾)を写した物です。天気が悪かったのでよく見えないです。 -
鹿屋市には海上自衛隊の航空基地があるので自衛隊のヘリが展示してました。実際近くで見ると大きいな。
-
本土最南端である佐多岬までドライブしました。
その途中、内之浦町にある「宇宙科学研究所」(ロケット打ち上げ施設)に寄りました。 -
敷地内はとても広かったです。設備も大きくて見上げる物ばかり。
-
とくに発射台はとても高かった。階段で上ったらヘロヘロになるだろうな・・・。
-
ロケット
-
そのあと、台場公園(だったかな?)という所があったので寄ってみました。ここは幕末の薩英戦争の時に
砲台が置かれたらしいです。 -
佐多岬は本土最南端なのでヒッチハイクなどのゴール地点らしくて展望台の壁には「ゴールしたぞ!」みたいな
落書きがいっぱい書いてありました。晴れると種子島や屋久島などが見えるらしいけどあいにくの天気で見えませんでした。 -
対岸の開聞岳を写したのですが分かりませんね・・・。
駐車場から展望台までの間に本土最南端の神社「御崎神社」がありました。由来は相当古いらしく
イザナギ・イザナミが祭神のためか縁結びの神社らしいです。私は縁結びのお守りを買ってもしょうがないので
何でも効くらしいお守りを買いました。 -
旅館を後にし夕方の寝台列車に乗るため鹿児島市に向かいました。
最後に内之浦の町並みを写そうと展望台のある叶岳に登りました。
内之浦の町です。天気が悪かったので暗いですね。 -
願いのかなう鐘だったような。鳴らさなかったけど。
-
大隅半島の根占港から薩摩半島の山川港まで40分くらい。ホント楽だねフェリーは。
-
写真を撮るためフェリーの先端に行ったらグワングワン揺れていて気持ち悪くなるところだったよ。
-
フェリーを降りた後、薩摩半島最南端の長崎鼻に行きました。
-
相変わらず雨だったので先端に行っても景色は良くなかった。開聞岳も霧で良く見えないし・・・。
-
そのあと池田湖に行きました。
-
池田湖は世界一のうなぎがいるらしいです。あとイッシーがいるとかいないとか・・・。
ここで「さつまいもソフトクリーム」を食べたが美味しかったです。 -
池田湖から有料道路の「指宿スカイライン」を通って鹿児島市に向かいました。途中霧が出たりしたけど
どうにか鹿児島市のレンタカー屋まで無事にたどり着きました。
かなり早く着いてしまったため駅の待合室でボーっとしてました。そろそろ時間かなと思いホームに降りてみると
新大阪行きの「なは」が入線していました。
この写真を撮ったとき周りには女子高生が大量にいたので恥ずかしかったよ。
一枚だけ撮って、さっさと車内に逃げ込みました。
この機関車、新大阪の時と違いますが鹿児島本線は交流なので機関車も交流用の「ED76」が使われています。
ちなみに本州の東海道本線&山陽本線は直流なので「EF65」が使われています。
下関−門司間はステンレスの交直流兼用の機関車が使われていると思ったけど忘れた。
(電車に興味があったのは小学生の時なので記憶が曖昧でね)
また寝られないのは困るので、あらかじめ買っておいた「ウメッシュ」を飲んだらすぐに寝られたよ。
(私ってホントに酒弱いな・・・)
起きると岡山でした。「あなご弁当」を食べつつボケていると9時26分に新大阪に到着。
10時ちょうどに新幹線に乗るのでお土産をそそくさと買って新幹線に乗り込みました。
「こだま」だったんですが小田原まで時間かかるね〜。行きは「ひかり」だったから早かったけど「こだま」だと
3時間半かかりました。まあ指定席だからいいけど。
それで2時頃やっと自宅に帰還できました。
今回は行き帰り共に列車だったけど疲れました。やっぱり飛行機か自分の車で行くのが一番ですね。
今度は小笠原にでも行きたいです。飛行機で行ければ楽なんだけど船しかないからね。
やっぱり八丈島が限度かな。そうだ!沖縄に行こう!沖縄銘菓「ちんすこう」はたまらない美味だからね。
うーん、食べたい・・・。あと「ナインティーン」って漫画で見た「オリオンビール」も飲みたいなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28