クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『5日目 インカの聖なる谷めぐり』<br />5日目とは思わない程充実している。今は現地時間22時10分。ペンション花田の2階の受付件休憩所にてNHKのTVを見ながらこの日記を書いている。先ほどまで山西さんと30分ほど話していた。山西さんはすごく優しく、一度勤めていた会社を辞めてアフリカなどに旅に出ているみたいである。この旅先で出会う人といろいろなことをしゃべる雰囲気が大好きである。 今日は朝4時45分に起床。携帯のアラームをセットしていたのだが鳴らなかった。電圧が違うのに、そのまま携帯を充電したから携帯が壊れてしまったのだ。石橋の目覚まし時計で起きる。すぐに準備して宿の前に行き、前日に花田さんに予約して頂いたタクシー(朝5時前に宿前)に乗り、マチュピチュ行きの列車が出るサン・ペドロ駅に行く。朝の5時過ぎだというのに、すでにチケットカウンターには10人くらいの人が並んでいる。列を待つこと1時間(!),ようやく我々の順番に。チケットカウンターのスタッフが1~2人で業務を行っており途中でパソコンが故障したため遅くなったのである。朝から雨が降っており、石橋の体調があまり良くないのでマチュピチュは13日に行くことにする。13日朝発のバックパッカー席と帰りの14日昼発バックパッカー席を購入する。往復で68US$だった。その後一旦ペンション花田に戻り、2階の受付兼休憩所でコーヒー2杯、コカ茶1杯を飲みながら石橋や起きてきた山西さんとしゃべっていた。 石橋は体調が悪いため、今日は宿で安静にしたりクスコの街を軽く散策するようだ。自分も午前は部屋でゆっくり読書でもしようと思っていたが、「せっかくペルーのクスコに来たんだ!」ということでツアーに参加することにした。歩き方を見ると、日曜の朝9時から夜の19時まで「インカの聖なる谷めぐり」がある。時間は8時を過ぎていたので、すぐに荷物をまとめて集合場所である広場に向かう。旅行代理店ですべり込みでツアーに参加OK!けっこういいバスに乗って出発を待っていると日本人が乗ってきた。彼は大学4年のタケさん。笑顔がとても魅力的な人であり、ブラジルのサンパウロからパラグアイ、イグアスの滝、パタゴニア、ボリビアと回ってきて現在クスコに滞在しているようだ。合計40日間の卒業旅行一人旅をMAXに楽しんでいるみたいで、話していてもとても魅力的な人だった。ツアーはピサックの市を見学してから、カルカ、ウルバンバ、オリャンタイタンボ、チンチェーロを巡るコースで、私は35ソル+遺跡入園料の35ソルで昼食はビュッフェスタイルで15ソルであった。ピサックの市のにぎやかさ、ミニマチュピチュともいえる山頂の遺跡など6000m級の山々を巡るコースは本当に最高だった。バス内ではペルーのにぎやかな音楽が窓からの雄大で歴史を感じさせる景色を一層引き立ててくれる。朝は雨が降っていたが、昼過ぎから快晴になったので本当にきれいな景色の連続だった!ツアーも初めて参加したが、ガイドのペルー人が頑張っており、おもしろかった。また、欧米人のおじさん夫婦がいたりして、奥さんの手をとって高い場所へ引き上げていたりでほほえましかった。 本当にペルーの魅力に引き込まれた。もう一度絶対行きたい。同時に、改めて自分が恵まれていると感じた。バスが止まると子供達が駆け寄ってくる。5,6才とかの子供達が。この子達はずっとこの周辺から出ることがないのかな。対して自分は。もちろん、海外に行けることが、地元でずっと過ごしていくことよりも幸せだとは言えないが。5日目にして一人旅に戻りリフレッシュしたし、いろいろ考えた。今日のツアーがとても楽しくなったのはタケさんそしてガイドさんそして同乗者の皆さんとペルーの人々のおかげである。タケさんには夕食を誘われたが、石橋と夜ご飯の約束をしていたこともありメアドを交換して宿へ戻った。石橋は苦しそうだった。昼に3時間ほど寝たみたいだが。2人で外へ。やっぱり石橋と2人はいい。三脚で夜景を撮り、メキシコ料理やへ。石橋は2口くらしか食べなかった。本当に大丈夫だろうか。帰りに薬局へ行き薬を買って宿へ戻る。3日振りに髪の毛を洗い、2階へ。広場で、お土産に買ったチェ・ゲバラのタバコの3箱のうち1箱を開けて吸う。その後この日記を書きながら集まってきた皆さんと談笑。旅は楽しい!!

☆Vol.5☆ 地球の裏側から。 ~5日目~  クスコ

2006/02/12 - 2006/02/12

ダイサクさん

『5日目 インカの聖なる谷めぐり』

ツアースタート

タケさんと

ピース2

タケさんと昼食

ムースがおいしかった!

やっぱり青空はいい!

遺跡群の前にはお土産屋が

お土産屋さんと遺跡

なんの遺跡だったか

忘れましたが

このガイドさんのおかげで

けっこう楽しめました

でかい!

美しかった

ピース3

絵になりますね

ここではすごくリラックスしました

協会

リラクシン♪

踊る地元の人たち

ついつい魅入ってしまった

しばし横に

万歳!

こんな感じの

自然と音楽の調和した空間

SMILE

何枚も写真撮らせてもらってごめんね。

クスコの夜景!

キレイでした

ロマンチックな雰囲気

また来たい

くつろぐ人々

チェ・ゲバラのタバコ

あまりおいしくなかったメキシコ料理

明日はいよいよマチュピチュ!

• sunnyさん 2006/08/25 00:21:36
    はじめまして!
    ダイサクさん、はいめまして。

ペルー旅行記楽しく拝見しています。

なかなかディープなたびをされてますね。インドも然り。
    これからも楽しみにしています。

sunny312

ダイサク

ダイサクさん からの返信 2006/08/27 06:48:00
    RE: はじめまして!
    sunny321さん

はじめまして。
    おはようございます。

掲示板への書き込みありがとうございます。

昨日の夜モロッコから帰ってきました。

sunny321さんの旅行記、写真がとても綺麗ですよね。

私もいつの日か、一眼を買って綺麗な写真を撮ろうと思っています。

>途中の遺跡のある町、確かOLLANTAYTAMBOだったと思います。私も同じ内容のツアーに参加しました。その次がチンチエロの村でしたか。

そうでしたね。チンチエロというような名前だったような気がします。

>クスコの夜景、綺麗に撮れてますね。あのオレンジの光りを見ると、記憶が蘇ってきます。マチュピチュもすごくよかったのですが、高山対策にしばらく滞在したクスコの街も忘れられません。。

ありがとうございます。私もsunny321さんのように綺麗な写真が撮りたいです。あのオレンジの光は私もすごく記憶に残っています。とてもロマンチックでしたよね。また行ってみたいです。

>なかなかディープなたびをされてますね。インドも然り。
    これからも楽しみにしています。

いえいえ。まだまだ若輩者です。
    これからも旅行記更新しようと思っておりますので、暇なときにでも見に来てやってくださいませ。
    モンゴル旅行楽しんできてくださいね。
    私も行きたいと思っているので、旅行記のほう楽しみにしております。

では失礼致します。