銀山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弟と私の仕事も落ち着き、収入も落ち着いたことから<br />両親を小さな旅に連れて行くことにした。<br /><br />私が泊まりたかったのは山形の銀山温泉。<br /><br />なぜかというと、登録文化財の能登屋があり、街並みの景観が整備され、大正ロマンを彷彿とさせる場所の演出をみたかったから。<br /><br />小さな温泉街なのに、来客はめっぽう多い。<br />駐車場は事前に旅館に電話しておくか離れたところに注射するしかない。<br /><br />銀山の公園も整備され、温泉について散策するもよし、近場をドライブするも良し!<br /><br />スイカは安いし、さくらんぼの漬物もうっている(味は微妙)。<br /><br />涼を楽しむには持って来いの夏の銀山温泉です。

銀山温泉でくつろげ!!

2いいね!

2003/08 - 2003/08

311位(同エリア335件中)

0

10

ちょこ

ちょこさん

弟と私の仕事も落ち着き、収入も落ち着いたことから
両親を小さな旅に連れて行くことにした。

私が泊まりたかったのは山形の銀山温泉。

なぜかというと、登録文化財の能登屋があり、街並みの景観が整備され、大正ロマンを彷彿とさせる場所の演出をみたかったから。

小さな温泉街なのに、来客はめっぽう多い。
駐車場は事前に旅館に電話しておくか離れたところに注射するしかない。

銀山の公園も整備され、温泉について散策するもよし、近場をドライブするも良し!

スイカは安いし、さくらんぼの漬物もうっている(味は微妙)。

涼を楽しむには持って来いの夏の銀山温泉です。

  • 私たちは宮城県古川ICから鳴子温泉郷を通過して尾花沢方面へ向かった。<br /><br />ここは最上川を見渡す高台になる道の駅とざわの高麗館。美味しいキムチの試食をして、ちょっとくつろいだ後、新鶴子ダムへ立ち寄った。

    私たちは宮城県古川ICから鳴子温泉郷を通過して尾花沢方面へ向かった。

    ここは最上川を見渡す高台になる道の駅とざわの高麗館。美味しいキムチの試食をして、ちょっとくつろいだ後、新鶴子ダムへ立ち寄った。

  • 銀山温泉は、銀山の工夫が発見して当時場として賑わってきたらしい。<br /><br />おしんの「おっかぁ(泉ピン子)」が出稼ぎに着ていたのはここ。<br /><br />それぞれの旅館の外装には鏝絵(こてえ)といわれる装飾が見られる。よく、土倉には鏝絵があるけど、旅館の外装につかわれていると、また違った趣があります。

    銀山温泉は、銀山の工夫が発見して当時場として賑わってきたらしい。

    おしんの「おっかぁ(泉ピン子)」が出稼ぎに着ていたのはここ。

    それぞれの旅館の外装には鏝絵(こてえ)といわれる装飾が見られる。よく、土倉には鏝絵があるけど、旅館の外装につかわれていると、また違った趣があります。

  • 私が泊まったのは貸しきり露天風呂つきの永澤屋。<br />この写真は銀山温泉でもひときわ目立つ大きな旅館。能登屋の写真。その隣が同じく大きさを競うように立つ永澤屋なのです。<br /><br />街のガス灯(電気なんでしょうけど)、がより一層風情をかもし出します。<br /><br />ちなみに能登屋は国の登録文化財になっています。<br />

    私が泊まったのは貸しきり露天風呂つきの永澤屋。
    この写真は銀山温泉でもひときわ目立つ大きな旅館。能登屋の写真。その隣が同じく大きさを競うように立つ永澤屋なのです。

    街のガス灯(電気なんでしょうけど)、がより一層風情をかもし出します。

    ちなみに能登屋は国の登録文化財になっています。

  • 夜景が綺麗です。<br /><br />夏なのに意外と虫が少なかったきが。。。<br /><br />小さな街並みには足湯もあるし。。。落ち着きます。

    夜景が綺麗です。

    夏なのに意外と虫が少なかったきが。。。

    小さな街並みには足湯もあるし。。。落ち着きます。

  • 旅館の間を流れる川。そこには川魚がたくさんいます。<br />たぶんイワナ。

    旅館の間を流れる川。そこには川魚がたくさんいます。
    たぶんイワナ。

  • 緑にあかい橋の色が鮮明です。

    緑にあかい橋の色が鮮明です。

  • こういう景色を眺めながら山中の遊歩道を歩きます。

    こういう景色を眺めながら山中の遊歩道を歩きます。

  • 赤い橋の下はこんな感じの滝。<br />これが銀山温泉の街中を流れているんですね。

    赤い橋の下はこんな感じの滝。
    これが銀山温泉の街中を流れているんですね。

  • 鉱山だったのである一部、穴の中に入れるんです。<br /><br />これは疎水坑の説明看板。

    鉱山だったのである一部、穴の中に入れるんです。

    これは疎水坑の説明看板。

  • これが中です。ちょっと怖いッ!!

    これが中です。ちょっと怖いッ!!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP