2006/03/08 - 2006/03/08
472位(同エリア477件中)
ソフィさん
2006年3月8日(水)
東西南北の文明の交差点キプロスは、その立地の良さのためだろう、古来目まぐるしく支配者が交代した。
この土地は、われわれの想像を絶した、たくさんの血を吸い込んでいると思う。
この土地は、紀元前からヒッタイト、アッシリア、エジプト、ギリシャの支配を次々に受け、引き続きローマ、その後継者の東ローマ帝国(ビザンツ)と支配者が代わる。
12世紀には十字軍で、でイングランド王に征服されて、フランク人の支配するキプロス王国が建国され、15世紀にはヴェネツィアの植民地となる。
次いで16世紀にオスマン・トルコがヴェネツィアからキプロスを奪い、19世紀に入ってイギリスが統治権を得て、20世紀に合併。
1960年反イギリス運動の結果独立を成し遂げたが、ギリシャ系住民とトルコ系住民の対立が生まれ、現在のように二分された形のまま、4カ国の軍隊に守られる状況が続いている。
「キプロス」の語源は、ここに産する「銅」から来たという説と、「糸杉」から来たという説と、二説ある。
イギリス時代は「サイプラス」と呼ばれていた。
ギリシア語では「キュプロス」トルコ語では「クブルス」と呼ばれている。
リマソルの港は、最近大型クルーズ船が着岸できるよう、海岸を埋め立てて造られたと言う。
船が着く日は、町が俄然元気になるらしい。
13時着岸、18時出航なので、5時間しか観光の時間がないが、波止場にはたくさんのバスが、われわれを待ち受けていた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13